344059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャゴめし酒場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しろちにゃご

しろちにゃご

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.10.20
XML
テーマ:神楽(61)
まぁ、とにかく神楽が好きで、だけど石見地方には行けなくて、松江のイベントなどでたまに行われる出張舞台を追っかけてるだけの今
だったけど、知らぬ間に松江市にも神楽団体が数年前に誕生していたようだ
となると、本場には今はとうてい敵わないけど、松江の団体も切磋琢磨し稽古に励んでいるでしょうから、観る側は彼らがメジャーになるように応援するしかない
松江神楽が石見のように、普段に空気のように感じる存在になればいい
と思ってるのは松江市民で自分含めまだ数人でしょうが・・・
それでも、石見の神楽を知らない人たちを巻き込むようなことを自分一人ではできないでしょうが、同じ思いを抱いている人を募りたい
募りたい、といってもそういう気分、意気込みというか・・・
江津の大津神楽団は先月イギリス公演を終えたばかり
大津神楽団は結成20年くらいのフレッシュな団体だけど、演目も多くて勢いがあって攻めの体制を自分は感じてる
江津では一番好きな団体だ(地域ごとにお気に入りの団体が決まってるけど)
松江では程遠い話だけどどこかの誰かがスポンサーになってくれたら、自分や多くの神楽好きな人の思いが叶うかもしれない
その際は協力するし心から尽力したい
ま、夢物語、松江団はまだ未成熟だと思う、まだまだこれからこれから、未来は開けてる


動画>>>昨日の子ども神楽の後の「大蛇」は大人達の舞い
念願の中央真ん前で鑑賞して、邪胴が雪崩れてくる瞬間もあってイエ~ィとなった
近すぎてコンパクトデジカメのズームは使えなかったけど、迫力のある画は撮れた
年甲斐もなくずっと体育座りだったので、今日も足の付け根の痛みが癒えない
けど喜び感じる痛みだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.22 14:13:34
コメント(0) | コメントを書く
[神事+石見神楽+祭り+イベント+動画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.