343316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャゴめし酒場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しろちにゃご

しろちにゃご

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2020.03.08
XML
今日は自宅から歩きで『川部』という地区に行ってみた
『川部』は澄んだ水の川と小道がたくさんあるところ
小道と言っても普通車がゆったり走れる道と、軽がやっと通れる道、猫の道みたいな部分に家がひしめき合って建ち並ぶ
たまに門付きの広い敷地にド~ンとデカい屋敷と呼ばれるような家が、数棟建っていたりするので、ここらは昔何らかのマネーを生むような(産業はないけど)農業で儲かるようなことがあったのかもしれない
国道には面してなく町には農道から入る
大通りがないので人間も動物も危険にさらされないし、時間がゆっくり経っていると感じる素敵な田舎
そんな安全地帯で猫たちに出会った、ちょっと岩合さん的?


ノルウェージャンに似た兄弟か姉妹かオスとメスか
毛がボッサボサなので、手入れすればきれいな姿になるであろう外猫のよう
外猫にしておくのは惜しい風貌なので、誰か家の中で飼ってやって、もしくは家の中外自由


さらにもう1匹のノルウェージャン、2匹とは別行動でもしかしてこの子だけオス?風格がある
この辺りで繁殖したのかな


たぶん外猫と思うけどそれぞれ自分を見てくれる家がある様子


この子は興味あり気に自分にまっしぐらに来てくれた、かわいいサビ色ミケ


猫たちがいたエリアは小道だらけで、古い家が多く猫には超安全で快適
もっと春めいてきたら、またこの猫たちに会うためにご飯持参で来たいと思う


猫たちがいたところは高台になっていて見晴らしがよく、中海と大根島が見えた
曇りで大山は見えなかったけど、猫に「あんたたちはこんなにいい所にいて幸せだね」と言ってやった


近場で少し変わった造りの家があった、木目部分はドアで片側が開かれていた
独特の雰囲気がある、中はどうなっているのかな


町内の奥まった所には大きい滝や川の流れ、『川部』と言われるわけだ


暗いけどここも雰囲気のある造り、味がある


町の中ほどの川、昔はもっと管理されてて映える予定だったんだけどなぁ
川沿いに空き家が多いので、もう野放しなのかな


花や木々と橋


帰り道に見つけた木、モフモフは葉っぱ?鳥の巣?


自宅から隣町の『日ノ森』を経由して川部に行った
日ノ森は各家に行くための各自の階段がある


どこにも階段
飲んで帰ったらここを上り下りする自信はない
自宅の階段から落ちて首の骨を折ってるので、階段が生活圏内にあるのは無理


旧国道からも各自の家に短い階段


日ノ森の端っこには大きい池があって、そこには鴨がいつもいて今日は撮らせてくれた
いつもは人間が近付くとバサッと飛び立って、池内の遠い所に行ってしまう


さらに歩いて我が町で、ばったり出会った猫
ここらで外猫として面倒をみてもらえてるので久しぶりに見れた、気温が高くなってきたので人間も猫も出歩きたいってこと
今日歩いた歩数、2時間で10530歩









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.08 17:01:44
コメント(0) | コメントを書く
[一眼デジカメ-町・田舎歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.