891001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫に足を踏まれる

猫に足を踏まれる

Category

Comments

猫に足を踏まれる@ Re[1]:プリンターの買い替え EW-M873T(09/17) carameljp55さんへ ずっとキヤノンの6色イ…

Calendar

Archives

2009/12/15
XML
カテゴリ:カメラ
ついに買ってしまいました。
OM用レンズをフォーサーズへコンバートするマウントアダプター!
これで以前、勉強用に買っておいたOM用Zuiko 50mm F1.4を装着
できます。
OM-4/3アダプター
買ったのDiscoveryPhotoのマウントアダプターです。
これで良ければニコールレンズとかも安く使えるのでわくわくドキドキ
しながら購入したんですよ。

まずは、レンズにマウントアダプターを装着してみました。
ちょっとキツいですね。
昔のレンズは、ファインダーで確認するときに絞りを解放して
おいてピントを調整し、撮影時だけ絞る機構がついているので
すが、今のカメラには動作させる機構がないので装着するときに
それを殺すようになってます。
これでフォーサーズレンズに変形しましたよ!
OM-4/3アダプター装着!

んで、わが愛機に合体です。
OM50mm&E-520
おおぉっ!
なかなかかっこいいじゃないですか

で、写りは
ナコルルぬいぐるみ
流石F1.4です。
すばらしいボケです。
F1.4は、基本常用ではなく1段か2段絞って使うレンズらしいので
すが、それでも使えるようになっているのが
「まぁ使いこなせるなら使ってみなよ」てきなおおらかさです。
昔のレンズらしくて、こういった設計は大好きです。
アーティストっぽいですね。
猫との遭遇(朝)
猫も取ってみましたが、開放のF1.4だと全体的に白っぽくなってしまい
F2.0かF2.8あたりが良いみたいです。
レタッチツールでちょっとだけでもなおとかないと駄目ですね。


現行のズイコーレンズは真面目にしっかり作ってあって
「僕はちょっと変わってるけど色には自信あるんだ。」てきなデザイナーっぽい感じです。
ニッコールレンズは
「きっちりかっちりしないと気がすまない。嘘つきは嫌いだ」な優等生君。
キヤノンレンズは
「認められればいいのさ、どんなことをしてもね」なちょっと何か裏がありそうな感じ。

なんてイメージを持ってます。

まぁ天邪鬼な私にはぴったりなブランドなのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/15 12:57:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X