898551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫に足を踏まれる

猫に足を踏まれる

Category

Comments

猫に足を踏まれる@ Re[1]:創作写真の撮影 カルカンちゃん(10/20) さきばっけさんへ カルカンちゃんは少しミ…

Calendar

Archives

2020/04/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
というわけで、昨日載せていた瓶の写真ですが、この様にセッティングをしました。


菱形◇状にレフ板を配置して、左前にソフトボックスを置いてみました。
更に上に白い布を置いて、その上から1灯ストロボを光らせています。
先ずはこのパターンで、瓶を撮ると良いとネットで調べたのでそのままやってみました。



まぁ、取り敢えず明るくなっていて、瓶もちゃんとガラスの感じがしっかりと出ていて
悪くは無いです。

そう悪くはない。

でもなんか安っぽい。
100均で買った瓶だとばれてしまう程、安っぽいです。
実際に見ると100均で購入したとは思えない感じで綺麗なのでお部屋に飾って楽しんでいる物です。
なので、せめてもう少しは綺麗な感じにしたい。
よく見ると横の反射が多くてなんか五月蠅い感じです。
とりあえず、左前のソフトボックスはレフ代わりにして、発光を止めて上のライトだけにしてみました。


ちょっと光量無いけどよくね?

もう少し光量だけ上げたバージョン


そして、左からの光を追加したのがコレ


あ、なんかそれっぽくね?それっぽいよね。
並べて撮るとガラスに反射したのがまた映り込むので1本だけでやってみた。

あえて、両脇も映しています。上だけライトで、光量は弱
この時に、真ん中に映り込みが見えています。これは上からのライトが写りこんでいます。


上だけライティング 光量 強
瓶の配置を手前にして上のライトが映り込まないようにしてみました。
より不思議感が出たと思います。

左のライトも追加

左のライトのオパライトくん2号機がまんま映り込んでます。
これはかっこ悪い。

ここで、この映り込みが綺麗になるように縦長に発光部をするとかすれば良いのだと思いました。
ただ、今回はそこまではしないで、次の撮影を行いました。
今なら長方形マスクがあるからそれでも良いのかもしれないです。

というわけで、気に入ったのをトリミングして仕上がったのがこの1枚。


それっぽくなったかな?100円の瓶が1000円ぐらいには見える感じがします!
でももう少し両脇のレフ版を調整して撮影するともっと綺麗なラインになるのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/24 11:12:47 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X