000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

猫に足を踏まれる

猫に足を踏まれる

Category

Comments

さきばっけ@ Re:ポートレート撮影時のポージングと所作(04/13) New! ポージングって大事なんですね。モデルさ…

Calendar

Archives

2025/03/17
XML
カテゴリ:コスプレイヤー
岩船山と聞いて知っている方は分かりますが、私は爆破撮影の聖地に来ています。
昨年も一度着ているのですがまた爆破撮影をしに来ましたよ。
今回もコスナビさんのイベントに参加しております。

撮影するコスプレはドラゴンボールのグレートサイヤマン1号たと2号の合わせです!
原作で少し知っていましたがアニメで動くとまたこれが楽しいですね!

1号は奈蜘さん


2号は蘭さん

仲良しなお二方の撮影となりました。

撮影機材は何時ものオパライト2号機くんがメインで、一応プロジェクターとスヌートを持って来ました。

先ずは肩慣らしで、ロケ撮影だけに青空をバックにストロボシンクロ撮影です。
既に上の2枚もそうですが、空を写しつつ被写体にも光を当てて調光して撮影しています。

実は午前中のほんの10分程度だけ日が指していて奇跡的に青空バックに撮影が出来ています。

オフショットですがこの1枚はお気に入りです。


冒頭で述べた通りここは聖地岩船山です。
お待ちかねの爆破撮影です。



実は撮影自体はそこまで難しいものでは無いのですが、後ろの爆炎と被写体への光のバランスが難しくて何度か練習しつつ撮影しています。
何度も撮影していますが毎回ナパームの衝撃波にビビってしまいます。手振れ防止の為にも三脚あったほうが良いです。
後少し長めのレンズ80mm以上で撮影するとより爆炎を大きく見せられるので楽しいです。
これは換算80mmで撮影しています。
お二方は結構慣れていますが、ナパームが爆破した瞬間は熱波と衝撃波が襲ってくるのでビビったら負けです。

そんな爆破撮影をして終了!ではなく日が陰ったらスポットライトに照らされるイメージの撮影を考えていましたが、あまりにも寒いので一旦休憩!
もう3月なのにチラチラと雪が降ってきています。

コスナビさんの撮影イベントはケータリングがあるのでとても助かります。しかも暖房ありなのでテントに入り豚汁と焼きそばを貰い休憩😆


温まる〜



よく見るとお二方のヘルメットよく出来てます!
これ自作なんですよ!
あまりにもよく出来ているのでヘルメットだけの撮影もしました。


いやはや凄いです!

まだ撮影は続きますが、一旦ここまでとします。
続きは後半へ😄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025/03/17 10:55:41 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X