123925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どーでもいいですよ!<番外編>

どーでもいいですよ!<番外編>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 かーちゃん@ よく気が付く 子どもを持って、幸せです。 そういえば…
 はは亀@ わお! しっかり笑わせていただきました!
 かーちゃん@ バレバレ 「誰も気付かなかったと思うよ。」と、に…
 かーちゃん@ 脱力 まだまだコンクールがあるのですが、この…
 ★いなほんち★@ 今年は 微妙な天気ばかりでしたねぇ↓ とりあえず…

ニューストピックス

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 3, 2006
XML
カテゴリ:障害児と共に
きのうは、自閉症勉強会に出席した、かーちゃんです。
講師の方を他府県から、招いての3回講座の最終回でした。
毎回、とても為になる話をして頂けるので「へぇ~」とか「ほ~」と納得して帰るのですが、いざそれをちびっちに活かせているか?と聞かれると耳がいたいです。

今回の講座で特にこころに残ったこと・・・。
<コミュニケーション支援の基本>

*支配関係をつくらない
*わかりやすく伝えあう
*子供(相手)の立場をよく考えて、やり取りを進めていく。
*目的は相手とより良い関係をつくるためのもの。

これって、自閉症児に関わらず誰に対してもあてはまるかなって思います。

<自閉症児と関わる側のお約束>

無理にみんなと同じ事をするように要求しないで、周りにいる人があわせていきましょう。

その子が安心していられる場所を必ずどこかに確保しておき、本人に判るようにしておきましょう。

普通の人がしない奇妙なしぐさに没頭していたら、そうすることで何か安心しているのではないか、また何か楽しいことがあるのではないか、と思ってみましょう。

パニックを起こした時はイヤなことがあったり怖い事があったに違いないと考えましょう。本人なりの理由が時間の経過とともに判る事もでてきます。
(記憶力が良いので、フラッシュバックもあります。)

周りの環境をその子が不安にならないように調整して、人との関わりが楽しい、と思える暮らしをしましょう。

自閉症の人は、普通と言われる(思っている)人よりとても繊細なんだとおもいます。

とりあえず、家の大掃除から始めなくては・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 3, 2006 03:29:13 PM
[障害児と共に] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X