|
カテゴリ:障害児と共に
宿題の算数プリントを、ビリビリにしたちびっちです。 10までの計算は、ブロックや指を使ったりして、なんとか出来るようになってきました。 今日は、くりあがりの計算プリントが宿題でした。
かーちゃんとブロックを使いながら、始めたのですが、2問目になり数字をふざけて書き出しました。 注意をすると、ますますひどい文字になってきたので、そのまま様子を見ていると・・・。 突然、 「もう、わかんないよ~。」と言いながら、くしゃくしゃにし、あっという間にビリビリに。 ハッと我に帰って、 「かーさん、セロテープで直して下さい。」 プリントはテープで貼って直したのですが、問題を解く状態ではありませんでした。 それでも問題を解こうをするので、他の紙に書きました。
先生はからは、「無理しなくていいから。」と言われているので、出来なかったらそのままでもいいのですが、ちびっちの気がすまないようです。
ゆっくり落ち着いて取り組めば、できそうな問題ばかりですが、ちびっちにはどうやら、ゆっくり落ち着いてするのは、嫌なようです。 かといって、文字のなぞりがきのような問題でも、気が進まないようです。
だからといって、宿題をせずに学校へ行こうとは思わないようで・・・。
これから、どんどん難しくなるので、どうしたらちびっちがすんなりと取り掛かることだでき、判りやすく教えることができるのかが、今後の課題です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Nov 10, 2008 11:17:11 PM
[障害児と共に] カテゴリの最新記事
|