バカネコ日記

日記の編集


バカネコ・エディタ


  バカネコ・エディタは、楽天日記用のエディタです。
  アップした時の様子を確認しながら、編集するための
  ツールです。

  楽天日記用ですので、当然、自動改行に対応しています。
  楽天フリマで扱っています → こちら
 
【バカネコ・エディタ開発物語】

日記ページには、自動改行という特有のシステムがあります。
文章だけを書くなら、非常に便利な機能ですが、タグを使うと
しばしば、間延びしたりして、予想外のレイアウトになります。

そこで、アップする前に、どのような配置になるのかを
確認したかったので、バカネコ・ビューアを制作しました。

これは、原稿をいじることなく、自動改行を再現して、
目で確認できるようにしたものでした。
楽天日記のプレビュー機能が採用される前の話です。
今でもここからダウンロード出来ます。

ですが、これは見るだけです。
目で見て仕上がりの確認がは出来ますが、編集機能がなかったので、
変更・修正にはメモ帳などのテキストエディタが必要でした。
( それでも、プレビューと違ってオフラインでも使えますが )


楽天のプレビュー画面だと、用事ができて、作業を中断したくても
保存は出来ないし、第一、オフラインでは使えません。
一番困るのは、メンテナンス時間にぶつかったり、エラーになった時に、
それまで書いたものが、失われてしまうことです。 

エラーの原因が、パソコンの不調であるか、通信のノイズかはともかく、
作成中の原稿が消えてしまうのはたまりません。 保存機能はどうしても必要でした。

そのうち、バカネコ・ビューアとメモ帳の間を、行ったり来たりするのも、
だんだん面倒くさくなってきました。

じゃあ、無いものは作ってしまえ!
というわけで、バカネコ・ビューア2として、自分用に作ってしまいました。
直接、編集作業も出来るように改造し、ついでに、保存機能も作りました。
これが、バカネコ・エディタの始まりです。




別名保存する機能も、最初は作りましたが、使っているうちに、
邪魔なだけとわかったので、削除して上書保存1本にしました。
余計なものは、無い方が操作性が上がるからです。

編集画面と表示画面を切り替えて、使っていましたが、
同時に見たくなったので、同時に表示できるモードを追加しました。

他のテキストエディタのような、高級な機能はいっさいありません。
にもかかわらず、楽天日記の作成・修正が、すこぶる快適になりました。
専用ツールの強みですね。

自分のために作ったので、自分だけで使っていましたが、
バカネコ川柳大会を企画した時に、抽選で当たる賞品にしたら、
ぜひ公開して欲しい、との声が寄せられました。

そんなわけで、商品化するつもりはなかったのですが、
バカネコブランドで出品することにしたのです。



【商品名】
 バカネコ・エディタ for Windows ver 1.01

【環境】
 WindowsXP + インターネットエクスプローラ6
 バカネコ・ビューアが動作するなら他のWindowsでも
 大丈夫です。 

【入手法】
  天フリマで発売中 → こちら





ネコでもわかるPC講座はこちら  → バカネコ講座
秋葉原でも売っていないオリジナル → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビュ
ーア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン

ワンクリックで文字色変更。 リンクの色まで変えられる!
ブログの魔法の色鉛筆












Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.