バカネコ日記

保存ファイル見方

バックアップファイルの構成



  バーニャン3号でバックアップしたファイルが、見られないという方へ
  基本操作をご案内します。

  まず、C:¥RakuBack フォルダは、Cドライブの中にあります。
  マイコンピュータをWクリックして開くと、末尾に(C:)という記号のついた
  ハードディスクがあります。 それを開くとRakuBackフォルダが見つかります。



バーニャン3号が終了すると、以下の図1、または図2のようになります。 

数が多いと、日付のついたフォルダしか、見えません。


バックアップファイルは、同じ名前のついたフォルダと、HTMLファイルのペアで、

ひとつの日記ページが、構成されます。

たとえば、2005年8月11日の日記ページは、2005081100.htm というHTMLファイルと、

2005081100.filesフォルダの、ペアで出来ています。


フォルダには画像ファイルが、HTMLファイルには、文章が収められています。


図1






図2








図1または図2の状態では、ファイル数が多いと、全部は表示できません。

ウィンドウの右横にある、スクロールバーをマウスで下に引き下げていくと、

図3のように、残りのファイルやフォルダも見ることが出来ます。


HTMLファイルをWクリックすると、インターネットエクスプローラが立ち上がって、

保存された日記を見ることが出来ます。

また、これをホームページビルダーなどを使って、編集することも可能です。


図3








数字及びアルファベット順に並んでいることが多いので、

目次やトップページは、たいてい図4、図5のように、一番下の方にあります。

図4




図5








フォルダの方を開くと、図6のように、画像ファイルのアイコンが出てきます。

図6




これは、コピーして自分で再利用することも出来ますが、

自分で作ったものでない場合、たとえば楽天のロゴやアイコンなどは、

著作権の問題があるので、勝手には使えません。










ネコでもわかるPC講座はこちら  → バカネコ講座
秋葉原でも売っていないオリジナル → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビュ
ーア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン

ワンクリックで文字色変更。 リンクの色まで変えられる!
ブログの魔法の色鉛筆






Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.