【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2004年11月13日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座

今日も今日とて、実体験に基づく非常に危険なお話。

ウンコ爆弾ではない。 
コンピュータウィルスだ。

ウィルスについては、もう知らないヒトはいないと思うが、
今日のバカネコ講座はウィルスについて。


コンピュータウィルスというものの正体は、小型のプログラムである。
イタズラ、もしくは破壊を目的としているので、世のひとびとから
蛇蝎のごとく嫌われている。

感染したらどうなるのか?
まったく症状のでないものもあるが、何らかの悪さをするものが多い。
処理が遅くなるとか、変なメッセージが出るなどと言うのは、まだかわいい。

あちこちに自分自身のコピーをばらまいて、大勢の人を巻き添えにしたり、
ハードディスクをフォーマットしてしまうことも、よく知られている。
データを全滅させられては、被害甚大だ。

そして、次の瞬間、自分自身が被害者から加害者になってしまう。
こんな最悪な状況が次々と伝染するから、ウィルスと呼ばれるのだ。



CD-Rにバックアップとってあるから、万一感染しても大丈夫、なんて
のんきな方はいないだろうか。
ちょっと面倒だけど、ハードディスクをフォーマットし直して、
OSから入れ直せばいいんだろ...、なんてタカをくくっている豪傑が
おられないことを祈る。

パソコンが起動するための最初の指令は、ハードディスクではなく、
ある集積回路(メモリ)に格納されている。
チェルノブイリというウィルスは、これを壊してしまう。

これにやられると、電源を入れてもウンともスンとも言わなくなる。
フロッピーでさえ動かない。

ハードディスクをフォーマットし直そうにも、何一つ動かせないのだ。
パソコンが、完全に死んでしまう。
まさに原発事故で有名な、チェルノブイリの名にふさわしい。

壊れた BIOS-ROM の修理は、素人にはまず、無理である。
それでも、開き直っていられるだろうか。

【仔猫の里親募集中】

 ↑この子猫の里親を募集しています。


ウィルスの侵入経路にはいくつかある。
まずはメールの添付ファイル。
あまりにも有名で説明の必要がない。

ただ、最近は、差出人名を偽装しているから、
知人の名前で来るメールでさえ安心できなくなった。


次に、あやしいWebサイト。
アンダーグラウンド系、ハッキング系などは、初心者は近寄らないと思うが、
アダルト系ホームページには仕掛けられていることがあるという。

例のチェルノブイリにパソコンを破壊された友人は、自分ではなく、
ご主人がエッチ系サイトを見たことから感染してしまった。
「君子危うきに近寄らず」である。



さらに、始末が悪いのが、ネットワーク型。
筆者のパソコンにも今日2回来た。
ウィルスバスターがびしっとブロックしてくれたが、
決して気持ちのいいものではない。

ネットワーク型ウィルスというのは、メールもホームページも関係ない。
インターネット回線をつないだだけで感染する、やっかいなやつだ。

昨年、大騒ぎになった、MSブラスターがこのタイプである。
ネットに繋ぐと自動的にOSを落とされてしてしまう。
対処法を調べようにも、30秒でシャットダウンされるのでは、手も足も出ない。

恥をさらすようだが、実は、このMSブラスターにやられた経験がある。
ハードディスクもOSも入れ替え、ウィルス防御のために、最新の修正プログラムを
ダウンロードしようとした矢先だった。

LANケーブルを繋いだとたん、皮肉にもこのウィルスにしてやられた。
OSの更新よりもファイアウォールを先にセットすべきなのに、
ついうっかり、順序を間違えたのである。
手順をとり違えただけでも、ウィルスは容赦なく襲ってくるのだ。

そして今日、我がパソコンに侵入を試みたバカが、
ネットワーク型なのである。
ソフトが門前払いしてくれたから、いいようなものの、
油断も隙もあったものではない。 物騒な世の中だ。




筆者はウィルスバスターを使っている。 身内にも半ば脅して入れさせた。
名称は正確には、ウイルスバスター2005インターネット セキュリティという。

どこがいいかというと、他のソフトと干渉することが、ほとんど無いことだ。
これ、買う前に気にする人はあまりいないようだが、実は、一番重要である。
この手のソフトは、干渉が問題になって、トラブることがあるのだ。
その話はカゲで良く聞くが、名前はふせておこう。 

もうひとつ。 本体のバージョンアップが無料だ。
新しいウィルスに対抗するには、本体のバージョンアップも欠かせないのだが、
別料金不要なので助かっている。
ちなみに、そのウィルスデータは毎日のように更新されている。

今どき、ウィルス対策ソフトなしで、ネットをしている方などいないと思うが、
知人には、ウィルスバスターを入れているのに、感染した人がいる。
データの更新もせず、定期的なウィルス検索もしなかったそうだ。

そりゃ、持ってても使わなきゃ感染しますよ、あなた。
傘だって、ささなきゃ濡れるでしょ。

ウィルス対策ソフトを持ってない方、試用版があるから、今すぐインストールしよう。
これ → ウィルスバスター 30日無料試用版

60MBあるから、ダウンロードに時間がかかるけど、とりあえず
インストールして、パターンファイルを更新しよう。
で、ファイアウォールは、必ず「有効」にしておくこと。
買いに行くのはそれから。  順序を間違えないように!

「自分が手順を間違えたからって、何もそんなに強調しなくても...」

う、うるしゃい。
誰だ、そんなこと言うやつは。
もう、今日はこれでおしまいっ。


【お知らせ】
両国のご隠居さんの日記が削除されました。
復活されましたが、リンクしてくださっていた方々のアドレスが分からなくて
連絡できず困っているそうです。 お心当たりの方は助けてあげてください。
復活したURLは こちら

バカネコ日記内の検索




この記事がおもしろかったと思う人は1票! クリック →
 おもしろかったらクリックしてね


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら。 →バカネコ講座

とにかく笑いたい方はこちら   → 爆笑ガイド

日記のバックアップツール    → バーニャン1号ミニ




【今日のコロン】
水をよく飲む。
カリカリを皿に盛っても食べない。 手に載せると少量食べる。

なんだかんだ言っても、腹は減っているらしく、
ときどき、あぉあぉ鳴く。
といって、エサをやると、食べない。
耐えきれなくなると、ネコ缶をほんのひとさじくらい食べる。

夕食をとる飼い主をじーっと見ていた。
いったい、何が欲しいんだよお!
「あぉ~ん」

【戦果】
通常爆弾 小3
オシッコ 1




画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月16日 21時43分04秒
コメント(68) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.