【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年01月30日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
2度あることは3度ある。
有名なことわざであるが、けっこう当たっている。

リンクに関する質問を受けたことは、1度や2度ではないからだ。
たいていは、やり方を教えて欲しいというものが多いが、
うまくいきません、などというものもある。

うまくいかないことの原因を突き止め、解決することを、PCの世界では
よく、トラブルシューティングと言う。
まさに、トラブルを「撃つ」わけだ。

その場合、状況をすべて正確に把握しないと、確かなことは言えないのだが、
逆に、良くあるパターンというのもある。
自らも経験していて、なおかつ、今もうっかり、しでかすミスだ。

今日は、そんなありがちなパターンのひとつを紹介しよう。

実際は、掲示板でやりとりしたものだが、掲示板はいずれ流れて消えてしまう。
他の方にも、お役に立ちそうな事例なので、講座用に一部編集しなおして、
日記ページに残しておくことにした。
もちろん、筆者もこの手のミスは今でも、たまにやらかす。

【仔猫の里親募集中】

 ↑この子猫の里親を募集しています。

学生:バカネコ講座のリンク作成法、お世話になってます。
   でも別ウィンドウで開く、が上手くいかないんですよ~。
   URLは正しいです。 でも「target="_blank"」を付けると、
   エラーになるんです・・・。 無効なタグという事で。


教授:そのタグ全体を見せてもらわないと、正確なことは言えないんですが...
   そういうときは、つづり間違いの可能性が、一番高いです。
   「target="_blank"」なしで、うまく機能するのか、もう一度確認してください。
   基本形は、<a href="URL">テキスト</a> です。

   ここで、タグが無効という時は、アンカータグとして認識されていません。
   特に「 <a 」の直後を、良く見てください。
   全角のスペースが入っていませんか?
   href などの、次の単語が、ぴったりくっついてはいませんか?

   別窓で開くリンクの基本形は、
   <a href="URL" target="_blank">テキスト</a>
 です 。
   良~く、にらんでください。

   それぞれの呪文(属性といいます)の区切りは、半角スペース1個です。
   ちゃんと区切られていますか?
   うっかり全角スペースを使っていませんか?


チェック柄シャツ(グリーン)
 

アロハシャツ (グリーン)

学生:うーん、もう一度じっくり見てみますね。
   知人にメールで送信して見てもらったら、普通に上手く機能したとの事で、
   もしかしたら楽天のブログ内では使えないのでは?と言われました。
   なので、おそらく不要なスペースなどのゴミはないと思います。
   でも、トドさんのは上手く機能してますものね。
   もう一度チェックしてみます。


教授:それは、もしかしたら、一部または全部をコピペしたものではありませんか?
   滅多にないことですが、モニタ表示とデータの中身が、一致しないことがあります。
   PCが不調の時などに、見た目はちゃんとしているのに、
   実際には不正確な信号が記録されている場合です。
   この場合の対処法は、PCを再起動し、メモ帳などを立ち上げて、
   コピーではなく、キーボードから自分の手で、新しく打ちなおしてみることです。
   たまに、これで解決することがあります。


学生:確かに、先生のサイトをコビベしてました。
   一旦メモ帳にコピペしてから不要なスペースが入っていました。
   でもそれをそのまま再度コピペしていた。
   でも、直打ちで入れてももう一度、URLも画像ファイル格納場所も
   全て手打ちにしてみます。


教授:なーんだ、原因は、そこじゃないですか。
   気づいた段階で直せば、OKだったはずですよ。
   原因がハッキリすれば、手打ちする必要はありませんよ。


学生:先生、上手くいきました!!
   もう一度、じっくりと観察してみたら発見しました。
   なんと「 target="_blank"」のtarget の前のスペースが抜けていたんです・・・。
   大変お騒がせしてすみません。
   前回カキコした「そのままコピペ」は不要なスペースは削除して、
  「それをそのままコピペ」の間違いでした。


教授:やっぱり。
   この手のトラブルは、たいてい、そんなパターンです。
   余計なものが入っているか、必要なものが足りないか、
   単なる書き間違いか...です。
   たまには、PCのエラーもありますけどね。

【今日のポイント】
   区切りである半角スペースを△印で表すと、こうなる。
   <ahref="URL"target="_blank">テキスト</a>
   いつも2カ所とは限らない。 見落とすべからず、書き忘るべからず。


【コロン短信】
 今度は玄関。 キッチンの床...。
 オシッコ攻撃はとどまるところを知らない...。
 そして、頭の悪い人間は、またも踏んだ。

【トド短信】
 今は厳冬期である。 寒いから厚手の靴下は必須である。
 しかし、この時期、最も貴重なこの財産は、すべてネコション地雷の餌食となった。
 洗濯機は、今日もむなしく回る...

【更新情報】
 バカネコ講座の案内 が、ふくれあがって見づらくなったので
 少しだけ字を小さくし、行間を詰めた。
 PCネタはすべてリンクしてあるので、参考書として、ご利用いただければ幸いである。

【追記】
 ぐわぁ~っ! 今、また踏んだ~~っ!
 戸を閉め忘れた。 それにしても学習しない人間だな...(涙)


この記事が役に立ったと思う人は1票! クリック →
 おもしろかったらクリックしてね


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら。 →バカネコ講座

とにかく笑いたい方はこちら   → 爆笑ガイド

移動の足や、宿を確保する  → 【楽天トラベル】

自分の環境を知ろう1     → 己を知れ

自分の環境を知ろう2     →自分のPCを知る



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできま す。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方は ご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月31日 00時53分53秒
コメント(31) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.