【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年03月18日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
もとはと言えば、捨てられた小さな仔猫の里親を探すためだった。
トラックバックやリンクをお願いしようとして、その説明をしたのがバカネコ講座の始まりである。

テキストリンクから始まって、画像でリンクしたり、別Windowで開く方法などを解説してきた。
今日のバカネコ講座は、その一環で、ページ内でのジャンプ方法を紹介しよう。

ちょっと長い文章を書いていくと、ページは、どんどん下へ下へと長く延びる。
すると、ページの中の特定位置にリンクで飛ばしたいケースも出てくる。
短い日記の場合は、あまり使うことはないが、このページ内ジャンプは
一般のHPでは、ちょくちょく見かける手法である。

例えば、文末から、冒頭へ戻る。 
文書中の専門用語にリンクを張って、解説している位置に移動する。
冒頭に簡単な目次を書いておいて、それぞれの段落に飛ぶ。

これも、リンクの応用であって、あっさり実現できる。


お祭りマンボ(赤)

ビビアンチョーカー
(サファイアブルー)

リンクの基本形は
<a href="飛び先">テキスト</a>  であった。
思い出してくれたかな。

さて、ここで、"飛び先"は、ジャンプ先の住所を意味している。
だから、この部分をいじってやればいい。
別ページに飛ぶ場合は、そのURLを書くのだが、
同じページ内であるから、自分のURLでは、ちと具合が悪い。

では、どうやって飛び先の位置を指定するのか?
同じページ内だぞ?

そんなもん、自分で前もって、目印を付けておけばよいのだ。
で、今日は、その目印のつけ方を覚えよう。

これも、カンタンである。
飛び先の単語をアンカータグではさんで、名前をセットする。

例えば、文中の「目印だよーん」という語句を飛び先とするなら、
<a name="sirusi">目印だよーん</a>  と書く。
この、name="sirusi"  というのが、今日、覚える呪文である。
名前を付けるのが、そのはたらきだ。

この、アンカータグというやつは、飛ばすリンクを作るだけが、能ではない。
こうやって、ジャンプを受けるための、名前をつける機能もあったりする。

HTMLというのは極めてカンタン、安直なルールで構成されているが、
このように、中に書く呪文によって、実にさまざまな機能を実現している。
これが、HTMLの便利なところでもあり、HTMLを取っつきにくくしている原因でもある。

本日は、ここまで覚えてくれたら充分である。
ただし、次回も登場するので、しっかりと頭に叩き込んでおいていただきたい。
飛ばすためのアンカータグと、ごちゃ混ぜにしないように!


【本日のポイント】
1.ページ内でも、リンクを張ってジャンプできる。
2.飛び先の目印は、前もって自分で書いておく。
3.目印は、目的語句に、アンカータグで名前を付ければよい。

【次回の講義は】
ページ内でジャンプさせる、リンクの書き方。



【トドの夕食】
 うちの電気炊飯器、電源コードを差し込むと、自動的に保温になる。
 お米を仕込んで、炊飯スイッチを入れ忘れると、 上はガチガチの半なま、
 下はネチョネチョの糊状態になってしまう。
 1年に何度かは、やってしまうのだが、今日は4合も仕込んでいた。
 この大量の炊きそこない、どうしたもんか...。
 おかゆにする気にもならない。



この記事が役に立ったと思う人は1票! クリック →
 おもしろかったらクリックしてね


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン2号 にゃんタグ・フルバージョン



バカネコ村の秘密兵器



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月23日 22時57分37秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.