【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年05月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
ぐわ~~!

大きなお世話というのがある。

パソコンの世界は、プロからド素人までごちゃまぜだから、
仕方がないとはいえ、ここまでやるか?

WindowsXPにSP2というパッチを当てると、やたらセキュリティが
ガチガチに固くなる。
例えば、インターネットエクスプローラの場合は、単なるテキストファイルまで
警告が出てびっくりさせられる。

Outlook Expressの場合だと、添付ファイルの種類によっては
「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」
などという恐ろしげな警告が出る。

「削除されました」などと書かれているから、無くなったのか
と思えばそうではない。
設定を変えれば、ちゃんと添付されたファイルは保存できる。
これって、ぜ~ったい、表現が不適切だと思うのだが。



だが、Microsoft Outlook 2003 の場合はもっと徹底している。
実行可能なファイル、例えば拡張子がexeのファイルは受け取れない。
Outlook Expressと違って、設定がどうのこうのではない。
まるっきり、最初から受け付けないのだ。

Microsoftの説明には、拡張子を変えて送りなおしてもらえ、とある。
「はぁ?」
耳を疑いたくなるような、不親切な対応だ。
おいおい、それでも、天下のマイクロソフトかえ?
世界中から、優秀な技術者を引き抜いてるんだべ?


そりゃ、主旨は分かる。
これだけウィルスが蔓延していれば、添付ファイルを制限したくもなろう。
むやみに添付ファイルを開いちゃいけませんよ、と言ったって、
意味の分かっていない初心者はごまんといるから、なかには開く人もいる。
そして感染する。

セキュリティソフトなしでネットをやるのは、危険ですよ、
と、いくら啓蒙しても、使わないやつは使わない。
自分だけは大丈夫だと思っている、こういうやつのパソコンが、
えてして、ウィルスの巣になる。

マイクロソフトが業を煮やすのも、実は無理はない。
いくら言っても聞かない、わからない人間が多いからだ。
ほんの少しだけ、同情する。

だが、拡張子を変えて、送り直してもらえというOutlook 2003は、
いかがなものであろうか。
ここまでくると、おせっかいを通りこして、不便だ。

どうも、世界一のソフトメーカーの製品にしては釈然としない。
バカネコソフトの方が親切な気がする。 ← ちゃっかり宣伝



文句を言うだけなら、猫にも劣る。
現実がそうなら、この際、具体的な対策も、しっかり覚えてしまおう。
  ↓
【今日の教訓】
 相手がMicrosoft Outlook 2003 を使っていると分かったら、
 exe型などの実行可能なファイルは拡張子を変更して送る。
 そして、メール本文の中で、受取人に戻してもらうよう依頼する。
   実際のやり方
   送る人  sample.exe → sample.exe_EXTRA ファイル名(拡張子)を変更
   受ける人 sample.exe_EXTRA → sample.exe 元に戻す
 めんどうだが、うらむならウィルスかマイクロソフトにしてほしい(笑)


【追記】
 ちなみに、Microsoft Outlook 2003 と、Outlook Expressは
 違う製品だから、間違えないでね。
 メーカーはどちらもマイクロソフトだから、ややこしいけど。

 Microsoft Outlook は、Microsoft Office系の有料の製品。
 Outlook Expressはインターネットエクスプローラ付属のメーラとして
 無料で配布されてます。

 この記事が役に立ったと思う人は1票! クリック →おもしろかったらクリックしてね

※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。



ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座
秋葉原にもない楽天専用ツール  → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン


HTMLオンチでもOK! いきなり使える



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月03日 00時27分53秒
コメント(41) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.