【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年06月24日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
【序論】
パソコンを買ったばかりの状態で使っていると、見えるはずのモノが
見えなかったりする。
リカバリーCDで、工場出荷時の状態に戻したりしても、同じ現象が起こる。

これは、初心者が不用意にいじって、おかしなことにならないようにと、
親心(?)で配慮された安全対策なのだが、中には、おせっかいなものもある。
たとえば、ファイル名を変えようとしたら、一部が勝手に消えてしまって
思うようにならないとか。

本日のバカネコ講座は、超初心者向けに「拡張子表示の設定変更」
について解説する。
あまりにも基本的なことなので、説明不要と思いこんでいたけれど、
知らない方もおられるようなので、あえて追加することにした。


【ネイビー】

【ピンク】
.

【ブルー】

【レッド】

【背景】
Windowsのファイル名には基本的に、拡張子というものが、おしりにくっついている。
これは、ファイルの種別を表すものだ。
ipgなら画像ファイル、txtならテキストファイル、exeなら実行可能なプログラム、
というように種別によって決まっている。

パソコンは、初期状態では、ある種の拡張子は表示されない。
何のファイルなのかは、アイコンの図柄で判断するか、Wクリックしてみるまで
分からないこともある。 最初はそういう設定になっているのだ。

たとえば、「bpac.exe」という名前のファイルがあったとする。
本当は「bpac.exe」という名前なのに、「bpac」としか表示されない。
exeという拡張子が、表示されないように設定されているからだ。

それでもまあ、拡張子の意味の分からない初心者には、
ふだんの使用には支障はない。
しかし、何かのトラブルで、対策を教わろうとすると話は違ってくる。
  「bpac.exe というファイルがあるでしょう?」
  「いいえ、見あたりませんが...」
電話などで相談すると、ファイル名が違うので、話が、全くかみ合わない。

【その弊害】
また、ファイル名を変えようとすると不都合が起きる。
表示しないよう設定されている拡張子に変更すると、
いきなり、その部分だけ消えてしまって、面食らってしまう。

たとえば、「bpac.exe_EX」 というファイルを、「bpac.exe」 に
変更する場合を考える。

ファイル名の変更は簡単だ。 そのファイルを右クリックして
「名前の変更」を選ぶことでも可能だ。
この場合、「_EX」を削除するだけなのだが、実際にやってみると
「bpac.exe」という名前にならず、いきなり「bpac」となってしまう。

 え、えっ? なんだ、何がどうなったんだ~?
 「.exe」まで、削った覚えはないよ~!
 どうして、人間の指示通りにならないの?
 なんか、操作をまちがえたかな~?

実際には、「bpac.exe」という名前に変更する作業は、成功しているのである。
にもかかわらず、「bpac」としか表示されないから、あわてる。
こんなことで、恐怖と自己不信に陥る必要はない。

もちろん、あなたは、何も間違っていない。
原因は、お察しの通り、exeという拡張子は表示しないように、
登録されているからだ。
それに気が付かないと、いつまでたっても先に進めない。

まったくもって、おせっかいな初期設定だ。
拡張子の理解は、いずれ、避けて通れない道なのである。
隠すのは、かえって不親切、大きなお世話というものだ。
こんな設定は、とっとと解除してしまおう。


【対策】
というわけで、WindowsXPを例にとって、実際の設定作業に入る。
拍子抜けするくらい簡単だから、ちゃっちゃと終わらせよう。

まず、スタートボタンをクリックしてコントロールパネルを開く。
または、スタートボタン→設定→コントロールパネルと開いていく。
コントロールパネルが見つからない方は、マイコンピュータを開いて
探してもよろしい。
( ホントは、そのへんのフォルダを開いても代用がきく )

コントロールパネルのメニューから、ツール→フォルダオプション
とクリックして行って、「表示」タブを開く。



詳細設定の欄に、ごちゃごちゃと設定事項が並んでいるから、一番下までスクロールする。
下から3番目あたりに、「登録されている拡張子は表示しない」
という項目があって、これにチェックが入っているはずだから、これをはずす。



あとは、「OK」ボタンをクリックしておしまい。
コントロールパネルも閉じて良し。 これだけである。

これで、以後は「.exe」や「.zip」など、今まで隠されていた拡張子も、
キッチリ表示されるようになる。

【本日のポイント】
1.工場出荷時の設定では、見えないものがある。
2.拡張子を、非表示設定にのままにしておくと不便。
3.すべての拡張子を表示させるには、フォルダオプションで設定変更する。


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。

【楽天市場】お菓子・デザート市場
↑ちゃんとアフィリも協力してるからね。 
楽天さん、無警告削除しちゃイヤよ。



 1日1票! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座
秋葉原にもない楽天専用ツール  → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン


HTMLオンチでもOK! いきなり使える



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月10日 21時34分09秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.