【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年07月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
立てーっ! 立つんだぁ、ジョオォォォ~ッ!

時は、昭和40年代後半、高度成長期まっただなか。
巨人の星と並んで、スポーツ根性ものの傑作、あしたのジョー。
そこに登場する、ボクシングの名トレーナー、丹下段平の絶叫シーンは、
あまりにも有名である。

段平は、少年刑務所にぶち込まれたジョーに、こまめにハガキを送りつけた。
ボクシングの、手作り通信教育である。
そのタイトルが、「明日のために」

その1がジャブ、その2が右ストレートの講習だった。
  「目標を相手のやや後方に置き、
      ぶち抜くように打つべし、打つべし」




パソコンで新しい知識を仕入れたら、試してみるといい。

電源を入れたまま分解するとか、ハードディスクの回転中に
コンセントを引き抜くとか、非常識な乱暴狼藉ならともかく、
今時のパソコンは、そう簡単には壊れない。
ちゃんと意味を理解して、テストしてみる分には、まず問題ない。

誰でも最初は不安だが、ものごとは同じことを3回やれば、だいたい慣れる。
個人差はあろうが、4回もやれば、自信がつく。
実戦で7、8回も経験すればベテランのような気分になり、
たとえ忘れたとしても、資料を見れば一発で思い出すことが出来る。
これが、量稽古による効果だ。

たとえば、「セーフモードでの起動」を習ったが、
自分ひとりでは不安だとしよう。

最初は緊張するだろうが、2度目はそうでもない。
3回やれば、慣れる。
この段階で既に、恐怖心は消え去る。
4回以上やれば、その後はハナ唄混じりでも可能だろう。

となれば、同じことを4回練習すればよいのだ。
そこで、あしたのジョーを思い出そう。
明日のために、その2。
「目標を相手のやや後方に置き、
   ぶち抜くように打つべし、打つべし」


目標をやや後方に置いて、ぶち抜くようにやり遂げるには
4回、練習しようと思うなら、5回を目標として、心づもりをすればよい。
そして実際4回、実行できたら、成功と評価するのである。
不安を除去する方法は、意外と、こんなところにあったりする。

もし、同じことを5回、練習出来たら、「たいへん良くできました」
と、自分をほめてあげよう。

脳みその鍛え方としては6日以上、断続的に反復するのがよいとされるが、
長期間のトレーニング計画だと、やる前からゲンナリしてしまう。
三日坊主じゃダメだとしても、四日坊主なら、なんとかなりそうではないか。


【結論】
 新しいことが不安なら、4回、試せ。
    もちろん、それ以上でもかまわない。
    新しいHTMLタグを覚えるにも、有効である。

 「目標を相手のやや後方に置き、
     ぶち抜くように打つべし、打つべし」


 ※打つのは、キーボードである。 人間を打ってはいけない。
  もちろん、本当にぶち抜いても、当村はいっさい関知しない。


【三日坊主のルーツ】
 にゃんこにとっては、何とも不名誉なことわざがある。
 三日坊主、というのがそれだ。

 肉魚類などの生ぐさものは、修行僧には、もちろん御法度である。
 だが、ネコにとっては大好物。
 仮にネコが、一念発起して仏門に入り、修行を始めても
 三日で掟を破り、破門となる。
 だから、猫の精進三日坊主、という。

 いつのまにか、「猫の精進」がとれて、すぐ飽きてしまう人のことを
 三日坊主と呼ぶようになったが、ルーツは、にゃんこであり、
 もともとのニュアンスは、少し違っていたようだ。

【トド短信】
 チャーハンを冷蔵庫に入れたら、米つぶが固くなった。
 やはり、炒め直すべきだったか。
 おにぎりにして、全部食べた後で、そう思っても遅いのだが。


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。

 1日1票! ブログランキング→ぜひ、クリックしてね


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座
秋葉原にもない楽天専用ツール  → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン


HTMLオンチでもOK! いきなり使える



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。


【デジカメ情報】 【パソコン情報】 【テレビ情報】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月07日 01時46分23秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.