【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年08月16日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
今日のバカネコ講座は、やさしいグラフィック第2弾。
ネコの足跡を例題に、色塗りと、縮小をやってみよう。
今回もWindows付属の、ペイントを使う。

前回は、こんなものを描いてみた。

     → 前回の講義をもう一度見る

しかし、こりゃ大きすぎてシャレにならない。
いったい、こんなもの、どこに使うんだ?
そもそも、色が気に入らない。 真っ黒じゃつまらない。

そんな声が聞こえそうなので、まず色をピンクにしてみる。
別にピンクでなくとも、黄色でも緑でも、お好きな色を使っていただいてかまわない。
適当な色を使って、塗りつぶしてみよう。



これを、ペンやブラシで塗っていたら、はみ出したり、
ムラになったりで、キレイにぬれない。 第一、面倒くさすぎる。
せっかく、コンピュータを使っているのだ。 ラクして、一発で決めてしまおう。


【1.塗り絵】
まず、ペイントで、肉球スタンプの絵を描く。
前回のファイルが残っている人は、それを開いても良い。

次に、カラーボックスで、ピンクをクリックして色を指定し、
ツールボックスの「塗りつぶし」ボタンをクリックをする。
これで、準備完了。

マウスカーソルが、缶からペンキをこぼしているような絵になるから、
目的の図形の所へ持って行く。




そこを、クリックするだけで、いきなり塗りつぶされる。
同色の、つながっている領域は、一瞬でこうなる。




あとは同じように、塗りたいところを、次々クリックするだけで
あっというまに、塗れてしまう。
こりゃ~、ラクだ! そう思いません?



注意すべきは、白いところ(背景)もクリックすると、
全部ピンクになってしまって、意味が無くなる。





【2.縮小】
今度は、以下のように、小さくしてみよう。
このくらい小さければ、ほかの絵や写真に、貼り付けたりして
楽しいイタズラが出来そうだ。



まず、メニューの変形から、「伸縮と傾き」を選ぶ。




下図のようなダイアログボックスが出たら、縮小の割合を指定する。
現在の大きさを100%としているから、今回は20%くらいにしてみる。




充分、小さくなった。 これで、よし!






【3.保存】
これを忘れないうちに、保存しておく。
メニューのファイルから、「名前を付けて保存」を選ぶ。




適当な場所に、好きな名前を付けて保存しておく。



どこに保存したか、ちゃんと覚えておかないと
あとで探しまくることになるから、ご用心。
ホームページに載せるつもりなら、半角アルファベットで名前をつけておく。




【本日のポイント】
1.塗りつぶしボタンを使えば、一瞬でキレイに塗れる。
2.大きく描いておいて、最後に縮小すれば、細かいものも作りやすい。
3.保存を忘れずに。

【次回予告】
 写真に、ネコの足跡を付ける。
 (今回、作ったファイルを使うから、消さないように)

【トド短信】
 地震。 ゆらゆらと横揺れ。 被害なし。
 このところ、地震が多いにゃ~。


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。

1日1票! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


悲惨なキャンセル事情 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン 文字カウンタ 【楽天トラベル】


画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 21時27分09秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.