【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2006年06月15日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
新しい内蔵用ハードディスクを買ったんですが、
新品なのに、調子が良くありません。
だいじょうぶか、これ..?

メインで使う予定なので、なんだか心配になってきました。
初期故障なら、交換してもらうつもりです。

  


さて、ハードディスクのフォーマット中も、
他の作業が出来るって、知ってました?
自信のない方には、あえてお勧めはしませんが、
今日は、こんなことも出来るという、軽いネタです。


もちろん、フォーマット作業を行っているドライブとは
別のドライブに、OSやアプリがある場合ですよ。
当然ですが、自分が今、使っているドライブは
フォーマットできません(笑)

ハードディスクのフォーマットは時間がかかります。
クイックフォーマットなら早いんですが、買ってきたばかりのヤツは
1度は、通常フォーマットしたいです。

昔は、フォーマットというのは、えらい大仕事で
作業中は、何も出来ないことがありました。
DOSの時代は、2つの作業を同時には、出来なかったから、
当たり前なんですけどね。

しかし今は、別のドライブでなら、他の作業が出来ます。
ぼけーっと待っている必要はないんです。


この、1度に複数の仕事が出来る機能を、マルチタスク、
なんていいますが、気にしなくてもいいです。
こんな名前を覚えても、どうってことありませんから(笑)


このフォーマット作業に、どのくらい、CPUのパワーが
使われるのか、調べてみました。
この原稿を書きながら見てみました。 それでもこんな感じです。

  


これは WindowsXP の例ですが、ほとんど、負荷が
掛かっていないことが、分かります。

Windows は、フォーマットごとき作業には、
いちいち、脳みそ(CPU)は使わないのでしょう。
こんな所でも、パソコンは進化しているんですね。
せっかち君には、たいへんありがたいです。

ちなみに、この画面は、Windows タスクマネージャを
呼び出すことで見られます。
Ctrl、Alt、Deleteの3つのキーを同時に押します。



タスクマネージャが出てきたら、「パフォーマンス」タブを
クリックして開けばOKです。

なんか、処理が遅いなー、と感じた時は、
今お使いの、ソフトがどのくらいパワーを消費しているのか、
確認してみるのもいいでしょう。

使用率が100%に近ければ、パソコン君も、めいっぱい
働いているということです(笑)


(注1)Ctrl、Alt、Deleteの3つのキーを同時に押したあと、
   もう一度、この3つのキーを同時に押すと、
   強制的にリセットされます。
   その際、保存していない文書やデータは失われます。
   充分ご注意下さい。

(注2)フォーマット作業を行うと、そのドライブのデータは
   全て消えてしまいます。 充分ご注意下さい。

(注3)Windows 2000 の場合は、上記3つのキーを押すと、
  いくつかボタンが現れますので、タスクマネージャを
  選んでください。 後は同じです。


【今日のポイント】
 1.マルチタスクとは、複数の作業を同時に行うこと。
 2.CPUの使用状況は、タスクマネージャで。

【コロン短信】
 にゃんこネタは、どーしたのにゃっ!





【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。


クリックしてね! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


悲惨なキャンセル事情 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン 文字カウンタ 【楽天トラベル】


画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月16日 10時28分50秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.