379783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高齢猫の慢性腎不全闘病記

高齢猫の慢性腎不全闘病記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/11
XML
カテゴリ:トラの話
猫にとって歯周病は避けて通れない道のようだ。
いろいろなサイトで、猫のデンタルケアやスケーリング(歯石除去)について語られている。
スケーリングは、動物病院で行う歯石除去術である。
全身麻酔が必要なため、高齢猫さんの飼い主の皆様は避ける人がほとんどのようだ。さらに、腎不全を患っている猫さんに対してスケーリングをした、という話は聞いたことがない。(ちゃんと調べてないだけ?)

トラという猫を飼っていた。
5年以上前、突然家に迷い込んできた猫だ。
粘度の高いよだれをたらして、いつも涙目で…ひとめで病気の猫だとわかった。
でも、膝の上に必死にしがみついてくるのを振りほどけなくて、ニャンタンとともに我が家の猫となったのだ。

トラは歯周病がひどく、口の中が真っ赤だった。
食事のときも、いつも痛そうにうにゃうにゃ唸りながら食べていた。
もう、スケーリングさえ無理なほど口内炎がひどいから、抜歯しかない、とお医者さんに言われ、はじめは犬歯だけ、それでもよくならなくて全抜歯した。

tora01

トラはとてもがんばった。
とてもとても痛いのに、一生懸命ごはんを食べて、生きようと必死だった。

生きたいと思う猫さんは、生きるためにがんばってくれる。
でも、生きるために食べる、その行為が苦痛になってしまったら、それはとてもつらいことだから…だから、麻酔になんか負けるなニャンタン!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/11 11:10:14 PM
コメント(1) | コメントを書く
[トラの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.