222739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

されどわが子はかわゆし。

されどわが子はかわゆし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

プロフィール

にゃんこI

にゃんこI

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年09月08日
XML
カテゴリ:たいよう成長記録
またまたご無沙汰してます。

きのうから、たいようがちょっと風邪気味雫

日曜は、例のなんちゃってバンドの練習があったので、
近所のBくんのおうちにおじゃましていました。

練習がはけたあとは元気に家まで走って帰ったたいようでしたが

ん?お熱!?

やはり9月のこの時期は体調を崩す子が多いようです。
夏休みの生活が終わり2学期がスタートして、少し疲れがたまってたのかな?

マラソン   マラソン   マラソン

たいようの園では、9月の下旬に運動会があります。

園では連日、「うんどうかい遊び」を行っているようで、
たいようも帰ってくるなり

きょうはかけっこでいちばんだった!!!(4人中)
たまいれは23こはいったよ!!(年少児全員で)
せんせえがママになって、あしをくぐったよ!!(おやこ競走)

などとその日の練習内容を報告してくれます。

1学期はブロック・積み木・ダンス・絵本など、
すっかりインドア派家だったたいようでしたが、
かけっこ遊びで持ち前の負けず嫌いに火炎がついたようです。

すっかりうんどうかい遊びが大好きになったもよう。
運動量が増えて、疲れも倍増、といったところでしょうか。

今朝も、鼻がグズグズ気味だったんだけど
本人、運動会遊びがしたいがためにがんばって登園していきました。

風邪、軽く済むといいけど……。

マラソン   マラソン   マラソン

ところで。

最近は運動会などでも、
勝ち負けにこだわらない教育
というのが主流のようですが。

うちのたいよう、もんのすごく負けず嫌いムカッなんです。

家では、お相撲ごっこジャンケンも負けるとムキになって怒ってる勝つまでやり、
お風呂に到着する順番すらもはるなが先だとものすごいイヤがる涙ぽろり

もちろん園では、かけっこ1番じゃなかったりお相撲で負けたりもしているようですが、
「次は負けないぞ!」
などとなんとか自分の中で納得はできているようです。

わたし自身はNo.1にこだわることはあまりないんだけど、
本人が「1番になりたい!!」と思ってがんばること自体は応援してあげてもいいよね???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月08日 22時42分47秒
コメント(12) | コメントを書く
[たいよう成長記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X