258340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

にゃんママはじめての育児

PR

フリーページ

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

 カイト@ Re:環境サイコー!金のジョウロゲット!!(02/16) はじめまして。四才の男の子の母親です。…
 ミントmint@ Re[1]:ほんとにほんとに久しぶり!(02/05) 嬉しいです!お久しぶりです!! 時々見…
 はなかあちゃん@ Re:ほんとにほんとに久しぶり!(02/05) お久しぶり~お元気そうでなにより~ 大き…
 ままちゃん@ はじめまして 現在、次男のアトピーで 悩んでまして・…
 レシピィ@ こんにちは! にゃんままさん、お久しぶりです♪ 今年も…

バックナンバー

2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ランキング市場

ニューストピックス

楽天カード

2006.02.19
XML
カテゴリ:アトピー
つなまよさんの小麦・乳・卵などを除去して作るホットケーキに挑戦しました!

夕飯の片づけを早めに終わらせ、粉の計量、混ぜ混ぜと順調に事は進んでいたのですが、
お風呂の湯張りスイッチを入れるのを忘れていたので、
BP(我が家はたまたま重曹でした)を入れる前にとりあえずスイッチを入れに行きました。
そして戻ってきた私はもうすっかりBPのことを忘れていて、
目の前にBPの袋が置いてあるにもかかわらずそのまま焼きに入っちゃいました...(>_<)
もちろんできあがりは大失敗!米粉の羊羹?!というようなずっしり感ともっちり感。食べてませんが。

で、気を取り直してもう一度!と思ったのですが粉がレシピの半量の75gしかなく、
もともと卵焼き器で焼いていたので、まぁ少なくてもいけるか、とやってみました。

フライパンよりも元々面積の狭い卵焼き器の方がふっくら厚みのあるホットケーキが焼けるのでは?
と期待して、つなまよさんのレシピを見た時から卵焼き器で焼こう!と決めてました。

最初の150gの分量の時だと卵焼き器の7割くらいまで高さがうまるので、
ひょっとしたらBPちゃんと入れてたらアルミホイルの蓋にひっついちゃうかも知れません。
なので卵焼き器で厚めに焼くなら100gの分量くらいが限度なのかな?!と思いました。
が、つなまよさんは150gでバッチリ綺麗に最高にふんわりなのが焼けていました!

結果私は粉がたりず75gの分量で焼いてみましたがこんな感じです。
米粉komeko
焼き上がりの全体像。卵焼き器なのでもちろん□です(^_^;)
■

膨らみはもう少しほしかったですが、3時間ほど経った今でも焼き上がり時とあまり変わらず
柔らかいので成功かな?!冷蔵庫に入れて手も平気です。
でもやっぱり次は100gくらいで挑戦してもっと分厚いふっくらを作りたいなぁ。
あとはホットケーキリング?!目玉焼きリング?!を使うとか。
でもあまり分厚いと小麦以上に中が焼けにくいから難しいところでしょうね。

あと、火加減ですがつなまよさんが書いて通り中火~弱火の間くらいのつもでしたが、
けっこう中火よりで焼いてしまいました。でも弱火よりは成功するかも。
火はこんな感じでした。
火加減
これって十分中火?!もう少しだけ弱火にすればもうちょっと膨らんだかも。

蓋はアルミホイルをきっちりめにかぶせてます。

食べてみましたが、オレンジ味がほんのり効いてて美味しかったです。
やっぱりもっちり感はありますが、ねちょって感じはなかったです。

チビにゃんに食べさせてみようかなぁ...と一応小さく切って冷凍&冷蔵しておきました。

最近13時半から15時半の昼寝で、その後17時半には晩ご飯なので、おやつのタイミングが
なくって、無理にあげなくてもいいか...とこの1ヶ月はおやつない日が続いてます。
なので朝ご飯代わりにあげてみようかな。
なんせチビにゃんは朝も昼も夜もいつも同じで、ご飯・煮物・魚ですから(^_^;)
飽きてる感じはないので助かってますが(^^)/

まだこういうおやつの面で苦労がない分楽ですね。
正直、アレルギーのことをママさん達に話し「チョコとかお菓子とか食べられないんだ...
みんなと一緒に食べられないの可哀想ね」と気づかってっもらっても、今は、
「チビにゃんは体に良い物、健康的な物だけ食べられて幸せなんだなぁ」と思いますが、
チビにゃん自身が「みんな」を意識しはじめる頃、今と同じ除去が続いてたら
私の心境もまた変わってくるだろうし、「みんなと一緒」が課題にすらなるかもしれません。

なので、早めに色々こうしておやつレシピを勉強しておけるのはありがたいです!!
絶対淋しい思いはさせないぜ~!と張り切るママでした(*^_^*)

そして、こういう貴重なレシピを提供してくれるつなまよさん、ありがとう!

追記
↓これは一晩冷蔵庫にいたホットケーキのはじっこ。
今朝の状態でもまだ固くはないかな。

卵焼き器だと、雛祭りの雛ケーキにも向いてそうです!菱形に切るの簡単だから、
何枚か焼いてクリーム挟んだりフルーツ挟んで菱形ケーキも可愛いですね!






最終更新日  2006.02.19 22:25:54
コメント(33) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.