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2021.04.02
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カテゴリ:ハイエース
​ハイエースの​​​記事一覧

ハイエースをカスタムされてる方ならアルミホイール皆さん交換されてますよね。

私のハイエースは夏タイヤ、​トヨタ純正150プラド用のアルミホイール​を使用しています。


タイヤは​TOYO H20​です。​

150プラド純正ホイールの利点といえば
やはり純正品なので強度などの信頼度、トヨタマークが入っているので、元々付いていた純正ホイールのような、さりげないインチアップ ドレスアップ効果、でも存在感は十分あります。

年を取ってしまったせいか、さりげないシンプルな物を好むようになりました。(笑)

冬タイヤ用のアルミホイールは、中古車でハイエースを購入した際に付いてきた物です。

RCジョイントを交換した為、純正タイヤが使用出来なくなりましたので、冬タイヤも17インチを装着しております。車検用にも使っております。


冬用​アルミホイールも150プラド純正​にしたいと思ってます。

150プラド純正ホイールの詳細
リム幅 7.5J
インチ 17インチ
インセット +25
穴数 6穴
PCD 139.7
ハブ計 106

とはいえ良い事ばかりではありません。そのまま装着すると若干タイヤがフェンダーからはみ出ます。

最悪、違法改造なんて事にもなりかねます。


オーバーフェンダーなしでの装着だと2インチ程度のローダウンでフロント側はキャンバー角がつきますのでほぼツラ位



リヤはキャンバーなど付く構造ではないホーシングなので1Cm位はみ出ます。


画像の車両は我が家の4型ディーゼル4WD車に、​オーバーフェンダー​(約25mm)取付 ホイールスペーサーフロント20mm リヤ5mm 装着の頃

オーバーフェンダー付けて、車検を通すとなると車幅変更などする必要が出て来ます。

4ナンバーのハイエースバンはサイズギリギリに作られておりますので、4ナンバーのハイエースにオーバーフェンダーを装着すると構造変更しないと車検に適合しない物が殆どです。

車幅変更の構造変更した際、4ナンバーから1ナンバーになります。(自賠責保険料や高速道路料金などが上がります

社外アルミホイール​で少しのハミタイ程度でしたら、​CRSリーガルフェンダー​のような、車検対応のオーバーフェンダーもありますが、おそらく150プラド純正ホイールは収まらないと思います。


ハイエース レジアスエース 200系 1型 2型 3型 4型 リーガルフェンダー 6mm 未塗装 CRS ESSEX エセックス シーアールエス

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私の車両は現在、車検の際付けたり外したりするのが面倒なので、​ガレージベリー ローフォルムフェンダートリム​ の取付面を削って薄くして、薄い両面テープを使用して取り付けて使用しています。

前回車検は測定された結果、ギリギリ通りましたが、150プラド純正ホイールでは、タイヤとフェンダーはツラツラになりますので、車検はダメかもしれません。

150ランドクルーザープラド純正ホイール​をハイエースに履かせたいと思っている方のご参考になればと思います。

最後までご観覧頂きまして有難う御座いました。

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Last updated  2022.02.25 21:09:32
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