テーマ:200系 ハイエース(281)
カテゴリ:ハイエース
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ハイエースをカスタムされてる方ならアルミホイール皆さん交換されてますよね。 私のハイエースは夏タイヤ、トヨタ純正150プラド用のアルミホイールを使用しています。 ![]() タイヤはTOYO H20です。 150プラド純正ホイールの利点といえば やはり純正品なので強度などの信頼度、トヨタマークが入っているので、元々付いていた純正ホイールのような、さりげないインチアップ ドレスアップ効果、でも存在感は十分あります。 年を取ってしまったせいか、さりげないシンプルな物を好むようになりました。(笑) 冬タイヤ用のアルミホイールは、中古車でハイエースを購入した際に付いてきた物です。 RCジョイントを交換した為、純正タイヤが使用出来なくなりましたので、冬タイヤも17インチを装着しております。車検用にも使っております。 ![]() 冬用アルミホイールも150プラド純正にしたいと思ってます。 150プラド純正ホイールの詳細 リム幅 7.5J インチ 17インチ インセット +25 穴数 6穴 PCD 139.7 ハブ計 106 とはいえ良い事ばかりではありません。そのまま装着すると若干タイヤがフェンダーからはみ出ます。 最悪、違法改造なんて事にもなりかねます。 ![]() オーバーフェンダーなしでの装着だと2インチ程度のローダウンでフロント側はキャンバー角がつきますのでほぼツラ位 ![]() リヤはキャンバーなど付く構造ではないホーシングなので1Cm位はみ出ます。 ![]() 画像の車両は我が家の4型ディーゼル4WD車に、オーバーフェンダー(約25mm)取付 ホイールスペーサーフロント20mm リヤ5mm 装着の頃 オーバーフェンダー付けて、車検を通すとなると車幅変更などする必要が出て来ます。 4ナンバーのハイエースバンはサイズギリギリに作られておりますので、4ナンバーのハイエースにオーバーフェンダーを装着すると構造変更しないと車検に適合しない物が殆どです。 車幅変更の構造変更した際、4ナンバーから1ナンバーになります。(自賠責保険料や高速道路料金などが上がります) 社外アルミホイールで少しのハミタイ程度でしたら、CRSリーガルフェンダーのような、車検対応のオーバーフェンダーもありますが、おそらく150プラド純正ホイールは収まらないと思います。 ![]() ハイエース レジアスエース 200系 1型 2型 3型 4型 リーガルフェンダー 6mm 未塗装 CRS ESSEX エセックス シーアールエス ![]() 私の車両は現在、車検の際付けたり外したりするのが面倒なので、ガレージベリー ローフォルムフェンダートリム の取付面を削って薄くして、薄い両面テープを使用して取り付けて使用しています。 前回車検は測定された結果、ギリギリ通りましたが、150プラド純正ホイールでは、タイヤとフェンダーはツラツラになりますので、車検はダメかもしれません。 150ランドクルーザープラド純正ホイールをハイエースに履かせたいと思っている方のご参考になればと思います。 最後までご観覧頂きまして有難う御座いました。 ハイエースの記事一覧 ![]() ウトロ温泉 知床第一ホテル お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.02.25 21:09:32
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