167233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オレンジケーキ


オレンジケーキのレシピ♪

オレンジケーキ

*-* 材料 *-*
【ケーキ用】 無塩バター・・・110g
きび糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・170g
オレンジの皮・・・1個分
BP・・・小さじ1
豆乳(牛乳でもOK)・・・大さじ2~3
【飾り用】
オレンジの絞り汁・・・1個分
オレンジの輪切り・・・1個分
蜂蜜・・・大さじ1
きび糖・・・大さじ1
水・・・大さじ2と1/2

※我家では砂糖はきび糖しか使っていないので、きび糖とにしましたが、
家にある物で構いません。

*-* 作り方 *-*
《準備》
1.バターと卵は室温にもどしておく。
2.薄力粉とBPを合わせて、2~3回ふるっておく。
3.オレンジの皮をすりおろし、実は絞っておく。
4.型に分量外のバターを薄く塗り、パウンド型用の紙を型に敷いておく。

《作り方》
1.ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.1にきび糖を2~3回に分けて入れ、良く混ぜる。
3.2に溶いた卵を4~5回に分けて入れ、分離しない様に混ぜる。
4.3にすりおろしたオレンジの皮を入れ、さっと混ぜる。
5.4にふるっておいた粉類を2~3回に分けて、ヘラで切る様に混ぜる。
6.5に豆乳を少しずつ加えて、さっと混ぜ合わせ、柔かめの生地にする。
7.6を型に入れ、表面を平らにして、そこを2~3度台に打ちつけて、空気を抜く。
8.180℃に温めておいたオーブンで40分~45分焼く。
9.鍋にオレンジの絞り汁と蜂蜜、きび糖、水を入れて、強火で煮立て、煮立ったら弱火で2~3分煮る。
10.9の鍋にオレンジの輪切りを入れ、半透明になるぐらいまで弱火で煮て、蓋を閉めて蒸らしておく。
11.焼きあがったケーキを型から出して、紙を外し、網の上で荒熱を取り、熱い内にケーキの上に竹串で4~5ヶ所穴を開け、10の煮汁をハケで塗り、上にオレンジの輪切りを並べて出来上がり♪

オレンジの香りがとっても優しいケーキですよっo(*^▽^*)o



© Rakuten Group, Inc.