128767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

YUKA@WEB~ぶち@にゃん別館

全629件 (629件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 63 >

August 7, 2016
XML
カテゴリ:熊本地震
揺れは治まりませんでした。
世の中が揺れているのか、自分だけで揺れているのか。。。「いま揺れた?」と聞くこともしばしばありました。

<準備したもの>
1 水入れのタンク(ポリタンク3個、果実酒ガラス瓶5個)
  灯油自動給油器
  ※出遅れた為、タンクが手に入らず、果実酒の瓶で代用  
  • 13000255_807861292682364_4479729748095040088_n[1].jpg 13055401_807861316015695_4592057014065304905_n[2].jpg
  • 13055363_807861256015701_1843544804837382107_n[1].jpg 13051598_807861399349020_1576973111425051015_n[1].jpg



2 ファミマの味噌汁(これはオススメ)

  13100960_810911372377356_3773822760060387963_n[1].jpg

3 紙コップ

4 紙皿

5 割り箸

6 スプーン、フォーク(使い捨て)

7 ドリップ珈琲(飲んで、心が落ち着きました^^)

8 サランラップ(水が出なかったので、コップ、食器に貼り付け、使用後はラップだけを外して   捨てました。)

9 キャリーカート

  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  水を運ぶのに便利!!

<使わなかったもの>

 カセットコンロ
  余震が多かったので、使いませんでした。
  電気が通っていたので、お湯もレンジでチンでした。

 







最終更新日  August 7, 2016 04:48:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
August 6, 2016
カテゴリ:熊本地震

本震当日

4月16日(土)午前7時ごろ(震度3~5が断続的)

とりあえず、マンションに戻りました。

電気が通ってました!

 

※水道、ガスは使えません。

<やったこと>

家の食べ物を確認。
飲料水が何本あるかも確認。

いつ水道が使えるのか分からないので、自販機で飲み物を購入しました。

<マンションから避難所へ行く時の注意点>

1 洗濯機の水道蛇口を閉めて行きましょう!

  ホーズが外れ、下の階に水漏れしてトラブルになってる事例が多かったです。
2 電気のブレーカーを下ろして行きましょう。漏電するかもしれません。

3 ご近所にどこに避難するのか伝えましょう。

  ガス、水道が通った際に、全部屋の安全確認が終わるまで使えませんでした。

  (排水口に亀裂があったり、ガス漏れ点検があったり、いろいろありました)

  うちのマンションは、全世帯、管理人さんと管理会社に緊急連絡先を伝えました。

  


駐車場には亀裂が。

  • 12985525_805966716205155_4884518230806296768_n[1].jpg

    マンション隣の建物は倒壊寸前。
  • 12993363_805966746205152_4801140394109179377_n[1].jpg

    マンション駐車場の塀も倒壊
  • 13082520_809710945830732_5043500967061672455_n[1].jpg

    部屋の中の壁も亀裂だらけ
  • 13147399_814991528636007_5559239672756630059_o[1].jpg

    マンション玄関側の廊下の壁。やはり亀裂
  • 13015245_809710972497396_253271040085437961_n[1].jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  August 7, 2016 02:34:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
August 1, 2016
カテゴリ:熊本地震

4月15日(金)
職場では地震の話と落ちた本の片付けで1日終わってしまいました。
まさか熊本で震度6の地震があるなんて!ビビった~!とザワザワ。
「もう、ドキドキして眠れんかった!」とみんな寝不足な週末でした。

4月16日(土)午前1時半ごろ本震(震度6強)

とにかく逃げましょう!!

<家から持ちだしたもの>

・猫
・ラジオ
・水(お茶など)
・薬、バンソウコ
・お菓子
・タオル
・トイレットペーパー
・ティッシュ
・ウエットティッシュ
・毛布(春先だったので、夜は寒かったです)

<逃げた場所>
大型飲食店の駐車場(車で猫7匹乗せての移動です)
お隣さんはドラックストアの広い駐車場に避難してました。
どちらもトイレが使える場所です。
なお、今回の地震で電柱は倒れませんでした。
※本震のあと、15~20分間隔で震度5の余震が朝まで続きました。
 車の中にいたので、タイヤのクッションのお陰かな?恐怖を感じずに済みました。
 
<注意点>
身内の無事を確認しましょう。
ニュースの情報は大事です。
避難所に指定されていた学校の体育館が「倒壊の恐れ」とラジオ(NHK)のニュース
で流れました。
また、大きな総合病院も倒壊の危険性があると言われ、入院患者が近くの避難所に移
され、避難した住民は別の避難所に行く羽目になりました。
熊本市を流れる白川に掛かる橋、数カ所が倒壊の恐れがあることもニュースで流れました。

-----------------------------------------------------------------
<本震当日の私の行動>
14日の地震より大きいのは来ないだろう。
徐々に余震も治まるだろうと、油断していたところへ、震度6強の地震。
この時は、1分半ぐらい揺れたように感じました。
同僚は3分揺れたと言い張ってますが。。。。

私はリビングで前震の際、心配して連絡をくれた方々にお礼のメールをしている最中でした。
「ドドドドドッッッッッ!ドン!」「ガタガタガタ・・・・・・」と突然の大きな揺れ。
14日の揺れより遥かに大きく、長かった。

すぐさま、玄関を開け放し、窓を開けて出口を確保。
マンションの住人が次々に部屋から出てきて「大丈夫ですか!」と声を掛けあいました。
お隣さんは「うちの壁に大きな「☓」の亀裂が入ったんで、逃げます!」というので、私もすぐに逃げる準備を始めました。
旦那は、「もうダメだ、俺はここで死ぬ。覚悟を決めた。」と呆然と立ち尽くしていました。
部屋の被害を確認する気持ちの余裕はありません。余震が来る前にと、猫用キャリーを押入れから出して、次々に猫を入れていき、「早く車持ってきて!」と旦那を怒鳴り、バックに薬、水、などを詰め込んで、猫7匹と一緒に大型飲食店の駐車場に移動。
旦那は「コンビニに行ってくる」とグラグラ揺れる中、一人でお出かけ。
私は、猫と一緒に車中で、家族、同僚の安否確認。
前震から寝不足だったので、毛布をかぶって寝ました。
携帯の緊急地震速報が20分おきに鳴るので、携帯は切りました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  August 7, 2016 02:36:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
July 31, 2016
カテゴリ:熊本地震

震災から3ヶ月がたちました。
あっ!という間に過ぎたような気もしますし、まだ
3ヶ月しか経ってないような気もします。

4月14日の前震、4月16日の本震、被災地になった
熊本で必要だった物をUPしていきたいと思います。
皆さんの参考になれば嬉しいです。

私は、熊本市中央区に住んでいます。
石垣が崩落した、熊本城のお膝元、城下町といわれる地域です。
猫7匹とマンション暮らしです。

 

4月14日~前震

21時半ごろ、震度6の揺れ。

冷蔵庫のドアが開き、テレビが倒れました。
揺れは、20秒ほどだったと思います。
壁にしがみつくことしか出来ませんでした。

マンションのTVアンテナが倒れたようで、地デジは映りません。
BSが写ったので、それで被害を知りました。

この時は、ライフラインは大丈夫でした。
必要だった物は、ラジオ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
これは、本震後も活躍します。






最終更新日  August 7, 2016 02:35:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 5, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
フェイスブックにUPされていたのですが、熊本地震がリアルに書いてあって、笑ってしまいました。

このとおり!

いまでも、仕事中大きな余震がきたら、隣に置いてるバックを持って外に飛び出します(笑)

本震後は、玄関を開けていたので、お隣さんが「大丈夫ですか!我が家は避難します!」と声を掛けあったり。

マンションの別の階の方々と「大丈夫でしたか?水はありますか?」と声を掛けあったりでした^^

http://mcs.world.coocan.jp/kumamoto_zisin01.html





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  May 5, 2016 07:22:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
April 30, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • ご無沙汰しております^^

    前回から何ヶ月たったものやら・・・。

    4月14日、震度6の地震にあいました。

    この時は、「ドン!」「グラグラ」と数秒の揺れ。
    手が震えて、「大丈夫?」のメールに返事も出来ませんでした。
    猫友のあゆめさんからの電話で気分も落ち着いた感じ。

    終息に向かうだろうと、のんびりしていた2日後の
    4月16日、再び震度6強の地震。
  • この時は「ドスン!」「ドドドドド・・・!」の後に
  • ガタガタガタ!と長い揺れでした。
  • 震えてる場合ではありません、「早く逃げなきゃ!」です。
    猫7匹を連れて、車で近くの駐車場に避難。
    大きな余震が何度も何度もあり、そのたびにエリアメール
  • が鳴るので、心が休まることも無く、いつ終わるんだろう
    と、不安ばかり。

    明るくなってから、にゃんズのトイレも考え、一旦家に
  • 戻りました。
    その際も、何度も何度も大きな余震とエリアメール。
    もう疲れ果ててしまいました。

    明るくなってからのご近所。
    これは、マンション隣の雑居ビル。
    現在は、危険の赤い紙が貼られ、中に入れません。
    IMG_4981.JPG


    マンションの自転車用通路のブロック塀
    横の貯水槽も斜めになってました。
    IMG_4992.JPG

    マンションの玄関前の亀裂
  • IMG_4993.JPG


  • IMG_4995.JPG

    部屋の中は、こんな事に
  • 12998515_805966842871809_4640627081504534263_n[1].jpg

    台所。食器棚と冷蔵庫は5センチほどリビング側に
    移動してました。
    食器棚のガラス戸は揺れを感じるとロックされる仕組
    みになっていたので、
    中の食器が割れる事はありませんでした。
    外に出していたのは、割れてました。
  • 13043618_805966772871816_9087620656535101421_n[1].jpg

    いろいろありましたが、通常の生活に戻ってます。

    今回は、全国のみなさんに助けられ、本当に感謝です。
    東京、兵庫、岡山、広島、福岡・・・たくさんの方に助けられました。
    余震が続く中、復旧作業、支援活動、支援物資の搬送、いろんな面でサ
    ポートくださり、日本って本当に良い国だと実感しました。

    有難い事に、私の周りでは、支援物資に頼ることも無く、水も
    食料も十分ありました。
    また、たくさんの方にご心配のメール、メッセンジャー、電話を
    頂き、心の支えになりました。
    涙が出るほど、有りがたかったです。
    みんな本当に優しい。
    重ねて、ありがとうございました。

    熊本市内は着実に復旧しています。

    観光はキャンセルが相次ぎ、大打撃だそうです。
    住んでる私たちで、活性化できればいいのですが・・・。

    震災後、初の外食。スタミナつきました!!

    13062339_813377295464097_4653261760734373650_n[1].jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  April 30, 2016 10:00:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
February 20, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 74aa54_1fc9c91455174cd0b56444f8dfb34c9c[1].jpg




月曜日からです!
避妊去勢手術は無料ですが、別途寄生虫駆除(ノミ駆除)代1080円が必要です。
 
今回は、野良ちゃんにご飯をあげてる、ご近所さんと一緒に保護します^^
 
愛護センターで保護器を借りたそうで、準備万端。
   
最近は、見慣れないオス猫3匹がウロウロしているとオバサマ情報も入ってます。

ノラちゃんなので、捕まえた時が連れて行く時。
いつ、何時頃など、予定が立てられない。

我が家も仕事をしているので、夜しか動けません。

保護したいけれど、朝は動けないという方も多いと思います。
我が家では、夜保護して、そのまま病院に連れ行き、1泊させます。
1泊2000円です。

目標6匹!無事保護できますように。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  February 20, 2016 08:07:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
January 26, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 先々週は、JRシティへお出かけ。

    加賀屋で能登の料理を食べ(金沢に行けないからね^^;)

    IMG_4189.JPG

    その後、ニュースペーパーのライブへ

    IMG_4197.JPG

    ヒデさん、チエコ、ありがとう^^
    めちゃ、腹筋が痛くなりました。

    我が家のにゃんズは、長くなってお留守番。
    仔猫の成長は早いですね。
    寅にいたっては、NO2の重さです。

  • IMG_4212.JPG

    そして、先週末は雪が積もりました!!
    土日は引きこもり。。。

  • IMG_4242.JPG

    月曜日は、アイスバーンになった車道をノロノロ運転で
    出社しました^^;
    チェーンを付けてるのはパトカーぐらい。
    みんなノロノロ運転でした。


  • IMG_4253.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 26, 2016 11:09:04 PM
コメント(5) | コメントを書く
January 11, 2016
カテゴリ:スイーツ

お試し 吉野くず餅

お試し 吉野くず餅
価格:680円(税込、送料込)

















東と西では何かと違いますな(ーー)
奥深い!






最終更新日  January 11, 2016 05:13:18 PM
コメント(4) | コメントを書く
January 4, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 猫ブログはこちら 
    http://nyans3nyans2.blog.fc2.com/


    あけましておめでとうございます!!

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    正月休みも、あっ!という間に終わってしまいました(T△T)

    28日に仕事納め&忘年会

    当日までドタバタで。。。残りは年越しとなりました。

    IMG_4041.JPG

    IMG_4035.JPG


    29日は疲れ果て、ちょっと休んで、にゃんズのトイレ掃除

    と、お部屋掃除。


    30日は、旦那の実家のお墓掃除と愛犬アベルのお墓参り。

    そして、お花を飾ったり、鏡餅を飾ったり。。。

  • IMG_4055.JPG


  • IMG_4077.JPG


    31日は、ちょっと掃除をして、なにかとドタバタ。


    1日、2日は実家訪問。


    3日は、日曜日恒例のにゃんズのトイレ掃除と部屋掃除。



    初詣をする元気も無く、怒涛の年末年始でした^^;


    皆様にとって、良い年になりますように^^

  • IMG_4086.JPG

    今年もよろしくお願いいたします。

  • ---------------------------

    にゃんズに買いました^^

    いろいろ買いましたが、これが洗濯機で洗いやすく
    (手洗い後ですよ!)、安い!
    追加購入です^^




    そして、とうとう買ってしまいました^^
    昔のコードレスと違って軽いはず。
    期待しています!!







最終更新日  January 4, 2016 11:02:06 PM
コメント(6) | コメントを書く

全629件 (629件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 63 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ランキング市場

ほしいものリスト

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

コメント新着

*YUKA*@ ちびたさんへ 熊本には地震なんて来ないと思い込んでま…
ちびた@ Re:熊本地震4(本震~1週間)(08/07) 地震が起きてからだと、いろいろ準備する…
*YUKA*@ ジュエさんへ 旦那ね~、「私は逃げるよ」と思った(笑…

お気に入りブログ

ひかるくん、ご心配… マっこうさん

春の新作ネックレス… ジュエリー37さん

ラベンダーアールグ… ひでのひめさん

にゃんず!まったり… ♪あゆめさん
ちっちゃなファミリー yukky(ちっちゃなファミリー)さん
ねこものひともの 3にゃんずさん

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.