1237964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*half*moon*

*half*moon*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.28
XML
カテゴリ:地震

 

     高村光太郎が結婚十年目に

     妻・智恵子へとおくった詩

     そこには

     福島の美しい自然がえがかれています

      いま

     福島の空は

     福島の自然は

     透明な美しさを保っているのでしょうか

     どうか

     本当の空を返してください

     智恵子がこれ以上哀しむことのないように * 

    

             高村光太郎作

              あどけない話    

    智恵子は東京に空が無いといふ。
    ほんとの空が見たいといふ。
    私は驚いて空を見る。
    桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
    切っても切れない
    むかしなじみのきれいな空だ。
    どんよりけむる地平のぼかしは
    うすもも色の朝のしめりだ。
    智恵子は遠くを見ながら言ふ。
    阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
    毎日出ている青い空が
    智恵子のほんとうの空だといふ。
    あどけない空の話である。

 

            樹木の二人

      --みちのくの安達が原の二本松松の根かたに人立てる見ゆ--

       あれが阿多多羅山、
       あの光るのが阿武隈川。

       かうやつて言葉すくなに坐つてゐると、
       うつとりねむるやうな頭の中に、
       ただ遠い世の松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります。
       この大きな冬のはじめの野山の中に、
       あなたと二人静かに燃えて手を組んでゐるよろこびを、
      下を見てゐるあの白い雲にかくすのは止しませう。

      あなたは不思議な仙丹を魂の壺にくゆらせて、
      ああ、何といふ幽妙な愛の海ぞこに人を誘ふことか、
      ふたり一緒に歩いた十年の季節の展望は、
      ただあなたの中に女人の無限を見せるばかり。
      無限の境に烟るものこそ、
      こんなにも情意に悩む私を清めてくれ、
      こんなにも苦渋を身に負ふ私に爽かな若さの泉を注いでくれる、
      むしろ魔もののやうに捉へがたい
      妙に変幻するものですね。

      あれが阿多多羅山、
      あの光るのが阿武隈川。

      ここはあなたの生れたふるさと、
      あの小さな白壁の点点があなたのうちの酒庫。
      それでは足をのびのびと投げ出して、
      このがらんと晴れ渡つた北国の木の香に満ちた空気を吸はう。
      あなたそのもののやうなこのひいやりと快い、
      すんなりと弾力ある雰囲気に肌を洗はう。
      私は又あした遠く去る、
      あの無頼の都、混沌たる愛憎の渦の中へ、
      私の恐れる、しかも執着深いあの人間喜劇のただ中へ。
      ここはあなたの生れたふるさと、
      この不思議な別箇の肉身を生んだ天地。
      まだ松風が吹いてゐます、
      もう一度この冬のはじめの物寂しいパノラマの地理を教へて下さい。

      あれが阿多多羅山、
      あの光るのが阿武隈川。


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.29 02:18:59
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.