1127033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にゃおchan

にゃおchan

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Comments

 王島将春@ Re:blogお引っ越し(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 かんさい情報ネットten@ Re:コムサストア×アニマル横町(08/04) 痛快TVスカッとジャパン 小宮有紗
 春名真依@ Re[2]:コムサストア×アニマル横町(08/04) かんさい情報ネットtenさんへ
 朝生ワイドす・またん@ Re:コムサストア×アニマル横町(08/04) 朝生ワイドす・またん
 鷲尾悦也、開田裕治@ Re:コムサストア×アニマル横町(08/04) 竹下明希、井上早紀
 永澤菜教@ Re[1]:2月も舞台!(01/21) mackyさん ----- 「遠隔操作」ですね!誉…
 ニサさん@ Re:稽古に寒波なし。(01/25) 数年ぶりになりますが、菜教さん久しぶり…
 macky@ めっちゃ遅くなっちゃいましたが… B collection4、お疲れ様でした! 俺は初…

Favorite Blog

星野有理の公開する… 星野有理さん
静岡県かば焼きムー… よんげるさん
季語と暮らす生活! … lighthouse777さん
呑みんぐWAY 酔いど〜れ悪魔さん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
忍者外伝ファソクラ… 忍者外伝さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年08月09日
XML
カテゴリ:はぷにんぐ
先日、万引き犯を捕まえた。

100円ショップでの出来事。

60歳前後と思しき女性でした。

最初、荷物を整理する狭いカウンターの通路を
手ぶらなのに無理矢理入って来るおばさんに
少しムッっとして見ると、

忙しそうに立ち働くレジ係の目を盗んで、
ビニールの買い物袋をスルリと取った。

手ぶらなのにこんな物だけ取るなんて不振に思ったけど、
レジの人も、この程度で騒がれた方が迷惑だろうと
モラルのなさに苛立を覚えつつも黙ってた。

目の端でそのおばさんを捉えつつ荷物の整理をしていると、
おばさんは盗んだビニール袋の中に雑貨をいくつか放り込んだ。

「え?カゴじゃなくアレに放り込むってコトは…会計しない気?」

案の定、私が荷物整理を終えてエスカレーターを下ろうとすると、
レジを通らずそのまま付いて来た。

もめ事に巻き込まれるのはイヤだったけど、
今、何も言わずに‥見なかったことにしてしまったら、
私は悪い事してないのに罪悪感が残るような気がして、
おばさんに声をひそめて話しかけた。

「あの‥私見てましたよ。お金払ってませんよね」

もし素直に商品を陳列棚に戻してくれれば、
騒ぎにしようと思っていなかったんだけど、
おばさんは逆上して「何言ってるの!!そんな事してません!!」と
大騒ぎした。

係の人が駆けつけて来て、彼女をつれていった。

何だかとても空しい気持ちだけが残った。

だけど手口からいって常習犯っぽいから…
私が注意したコトは間違ってないんだ!って、自分に言い聞かせた。

万引きの語源は、

商品を間引いて盗むことから「間引き(まびき)」で、
撥音「ん」が入ったって説が有力とされている。
万引きの「万」は当て字。

「間」に「運」の意味もあるため、「間」と「運」が結合され、
運を狙って引き抜くという意味で「まんびき」になったとする説や、
万引きはタイミングを見計らい盗むことから、
タイミングの「間」からといった説もある。

江戸時代から使われているらしい。

そんな柔らかな言葉を用いるのは止めた方がいいような気がする。
窃盗なんだから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月14日 07時30分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[はぷにんぐ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X