133040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリ島より今日のわんこエピソード

バリ島より今日のわんこエピソード

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CHILI@MANIS

CHILI@MANIS

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Favorite Blog

バリでウブドで気ま… ばるばん君さん
DOG*NET dognetさん
にのねぬな toko kayuさん
シアトルチーズの日記 シアトルチーズさん
Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん

Comments

昇天の犬@ ギャンブルは魔物っす! 新台で大負けこいて生活どうしよってマジ…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
ずーこ@ 金額パネェwwwwwww 移動するのが面倒だけど、着いた後は寝て…
エテモンキー@ ちょw教えてくれるの遅ぇwwww <small> <a href="http://pyupyu.momori…
2007.08.02
XML
カテゴリ:ぽんず
たった今、ぽんずが自らご飯を食べましたー!
8日目にして、やっとです。よかった~~~。
鶏肉ひとかけらだけですが、それでもオネエはめちゃめちゃ嬉しいでー。

昨日おとといと排便がなく、同時に排尿の回数と尿量にだいぶ回復が見られるようになりました。(つまり脱水状態からの回復)
真っ白だった口の中の粘膜も、ややピンクがかってきました。

昨晩遅くと、今朝に1回ずつ排便。まだトマトジュース状の血便で、同じくめっちゃくっさい、強烈な悪臭。
そんな激くさな下痢便を四足全部で踏んでしまう・・・あぁ~~それだけはやめて~~、おっちょこちょいなぽんず。

今から考えると、一番やばかったのは4日目の夜、日曜日の真夜中。
夜中も数時間おきの水分補給は欠かせません。
ただ、この日は少し飲ませても即効で吐出。水すら全く受け付けない状態で、吐いて吐いて、濃ゆ~い尿が少し垂れたと思ったら、今度は大量の血便。
水分を受け付けない体から、どんどん貴重な水分が失われていく・・・
息苦しいのか、顔を上向けて首を伸ばして深い小さな息をする。
そんな状態にありながらも、ふらふらよたよた歩くぽんず。立ってるのが辛くて、すぐ寝転ぶけど、また立ち上がって・・・これの連続。

いろんな獣医さんのホームページを読みあさりました。本当は断食、断水で点滴をし続けるのがいいらしい。

アスタワちゃん(ウブドの獣医さん)は、毎日家に来てくれて、抗生剤&ビタミン剤を注射してくれていたのですが、点滴はしたくてもできない。
なんせふらふらよたよた動いて、倒れこんで、また立ち上がって・・・の状態で、静脈への点滴は無理に等しい。
最悪は皮下注射しかない。

『ここをつまんで、軽く引っ張って・・・ゆっくり且つ思い切って針を刺す。それから・・・』
アスタワちゃんが皮下注射の手順、コツを教えてくれる。
『最悪の事態に備えて、乳酸化リンゲルと10ml用の注射器を買っといた方がいい。
大丈夫、できるから。。。』

即効で薬局に走り、乳酸化リンゲルも注射器も用意して、覚悟を決めて迎えた5日目の夜。
まだ吐き続けるけど、意外にも、少しずつ体が水分を受け付け始めたようで、少量ずつ頻繁に水分補給を続ける。
免疫ができ始めるまで、あと2-3日や!頑張れ、ぽんず。頼むから持ちこたえてくれーー。
この日の夜中に、再び大量血便。これを最後に、6日目7日目と血便なし。(排便自体なし)

6日目になると、自ら水を飲もうと(?)、水の入った器の前に行きたがるようになった。
ただ立ってるのがつらい様子で、器に倒れ掛かるように伏せの状態になって、顎を器に乗っける。自動的に器はひっくり返って、全身びしょ濡れになるぽんず。。。
それでなくても体温が下がりきってるのに、ちょっと目を離すと何回も何回もこれを繰り返す。その度に体を拭いて、ドライヤーかけて・・・きりがないので、水入り器をぽんずの手の届かないところに置くと、必死に『その水を取れーー』と訴えかけてくる。何がしたいんや??
器がひっくり返らんように支えた状態で、ぽんずのやりたいようにさせてみると・・・やっぱり伏せの状態になって、顎を器の端っこに乗っけて、下あごを水に浸す。ひたすら下あごを水に浸して、満足気なぽんず。・・・えーーーー、わかりません。何がしたいん?

7日目も同じく、水に下あごを浸したがるものの、そのまま自力で水を飲めるようになりました!少しずつ、ゆっくりゆっくりやけど、確実に回復に向かっています!
そして、謎の行動2→なぜか、マンディ場(風呂場)の中で寝たがる。ベッドに戻しても戻しても、てくてくマンディ場まで歩いていって寝る・・・ん~~~謎。
抗生剤と吸着剤、無理矢理飲ませて、この日初めて吐きませんでした。激しい抵抗をしまくってましたが、これでアスタワちゃんに注射に来てもらわなくても大丈夫になりました。
その旨、電話するとめ~っちゃ喜んでくれました。まさかあの小ささで、パルボに打ち勝つとは。ほんと最後まで諦めたらあかんね・・・。

そして今日、8日目。
最初に書きました通り、自ら鶏肉をひとかけら食べました。(嬉)
骨格標本みたいな体になってしまってるので、これから少しずつ肉つけて、また皆さんにパンパンのお腹を披露します♪

小さな体で、強力ウィルスと戦う痛々しい姿を目の前にして、代わりにウィルスと戦ってあげることもできひんし、直接効く薬もない。
容赦ないウィルスの攻撃、激しすぎる嘔吐と下痢(血便)の嵐。
ほんっまにウィルス憎すぎる。目に見えたら、それこそ容赦なくブチブチ潰してやるのに。

タロとメンコが身をもって教えてくれたのが、ジステンパーの恐怖。
そして今回、ぽんずが身をもってパルボウィルスの怖さを教えてくれました。
言えるのは、ワクチン接種の大切さ!!大事ですよー、ワクチン。

お嬢とメンコに伝染らずに済んだのも、ワクチンのおかげ。ありがとうー。
とは言っても、毎日の家中の消毒はしばらく続けないと。。。

頑張ります!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.02 18:19:25
[ぽんず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.