221875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

x.Nao

x.Nao

カレンダー

楽天カード

2012年04月13日
XML
テーマ:花見(122)
カテゴリ:カテゴリ未分類
CA3J0055.JPG

ずっと更新さぼってました。
(また放置してしまった……)


そんな春の日、花見に言ってきました。
今回は、夕方から着物不可環境に行く都合で服でした。

CA3J0035.JPG






CA3J0051.JPGCA3J0008.JPG

ここ新宿御苑に来たのは多分初めてです。
(…多分。桜の季節に来てないだけかも?)

かつて、このすぐ近くで働いてた事もあったけど、わざわざ来ようと思わず。
こんなに綺麗とは知らなかった!

桜の種類も色々ありますが、今はソメイヨシノだけで、他は殆ど咲いてません。
まぁ、咲いてはいたのだけど、花がふっくらしてない種類で、枯れた様に(失礼!)見えるちょっと残念な風貌でした。



園内はアルコール持込禁止だそうです。
最近はそういう所が多くなりました。
何も考えず、コンビニでビールを1本だけ買って持ってたら、エントランスで注意されました。
警備の人いわく、
「飲まなくてもとにかく持ち込んではいけません。預からせて頂くか、もしくは
門の外で飲んでから入園してください。
えっ???て感じですが、思い切りのどが渇いてたので、門の外に出て一気に飲み入園。
酔っ払い客防止になってない気が……。


ベンチにて友人が、ひっそり置き忘れられた園内案内パンフを発見。
桜の種類と咲く頃が書かれてます。
園内の地図もあり、どこにどの桜があるかも記載されてて、なかなか役立ちました。
1月に咲いてしまう桜もあり、名前忘れましたが、その樹を見たら花も葉もなし。

CA3J0049.JPGCA3J0018.JPG


庭園の様な風景もあり、橋もありました。

フランス風庭園なるものもありましたが、行ってみたら、枯れたポプラ並木だけ。
バラ園もあり、ウインターローズでも咲いてるかと期待したのですが、芝だけ。
やはり今はソメイヨシノがメインでした。
同じく、地図を辿り『フランス庭園』『バラ園』に着き呆然とする人もちらほら。


この日は平日でしたが、かなり賑わってました。
皆、同じ事を考えるもので、地面近くに花の枝が下がった場所で、桜と一緒に写真を撮る人が沢山いました。誰か撮り終えると次に誰かがそこに行くので、桜の下での写真はさっさと諦めました。


CA3J0002.JPG
この日で8分咲きくらいでしょうか。
翌日は強風で寒かったので、この日に見て正解でした。
花吹雪も綺麗で良いものですが、風が結構寒い日もあります。


家の近所の日陰に一本、桜の大木がありますが、そろそろ散り始めてるので、関東の桜は今週末で終わりでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月13日 11時56分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.