622671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わらうかどには♪きたる

わらうかどには♪きたる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/24
XML
午前中、小学校で音楽鑑賞会がありました。
子ども達の音楽鑑賞会とPTAの全体研修会を兼ねた行事です。
(ちなみに去年は観劇でした^^b)

2時間ずつ低学年、高学年と
違ったプログラムを組んでくださっていました。
どちらにも我が子がいるし、
いなくても聴きたい私は楽しみにしていたんですが
なんと低学年の開始時間をすっかり勘違いして
半分しか聴けませんでした><

演奏してくださったのは金管アンサンブル♪
トランペット3本、ホルン1本、トロンボーン2本
ユーフォ1本、チューバ1本、そしてドラムといった編成でした。

チューバ吹きだった私としてはとっても楽しみだったんですが
演奏自体は「素晴らしい!!」というレベルではなかったです(失礼)
けれど小学生の子ども達に楽器と親しむ機会をつくってくださったこと
楽しめるステージだったことは素晴らしかったです^^

低学年でも高学年でも楽器紹介がありました。
意外とみんな楽器の名前知ってるんだなぁ、と感心。
ウチの子たち、普段からオーケストラや吹奏楽のCDを
よく聴いているのに、いまいち知識はありません^^;
音も聞き分けられてるかな?
(そうそう、先日「ベスト吹奏楽100」というCD買っちゃいました^^v)

ユーフォニウム知ってる小学生がいるとは思いませんでした。
ウチの学校は鼓笛隊があるわけでもないのに。

子ども達は校歌や「ドレミのうた」などを一緒に歌ったり
低学年はパーカッションを実際にステージで演奏させてもらったり
高学年は指揮者に挑戦させてもらったり・・・。

参加型で本当に楽しいステージでした。

私は見損ねたんですが
低学年では「つるぎの舞」のトロンボーンのスライドで大爆笑だったそうです^^;
チューバも大活躍でしたよ^^v

う~ん、早くトランペット吹けるようになりたいなぁ*^^*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/24 08:15:08 PM
コメント(4) | コメントを書く
[【旧】こども&ミニバス&吹奏楽&バスケ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

カテゴリ

お気に入りブログ

おいしいパン物語 ととろっち7さん
シェフのごはん屋さ… mayumayupikaさん
福岡在住 まよへい… まよへいさん
MOCACO' favorite*te… MOCACOさん
おおぼけママのおお… 4BITさん

© Rakuten Group, Inc.
X