570586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2005.05.16
XML
 今日は用事があってマンハッタンでも東側をトコトコ歩いていました。私にとって東側散策は珍しく、デジカメを忘れずに握り締めていました。と、ビルの前に面白いオブジェがぶら下がっていました。モビールというのかなぁ。。電動で丸い輪っかがクルクル周っていました。

 ありゃ・・面白いなぁ・・と近づくと品の良いおじいちゃんがオブジェの下でランチ中。おじいちゃんが入らないように上のオブジェだけ写したら「私を写すでないよ・・」と。おじいちゃんに画像を見せながら、「面白いと思ったので、このオブジェだけ撮ったよ。おじいちゃん写っていないよ・・」と説明しました。するとニヤニヤしながら「私を写したら、そのカメラ壊れちゃうよ・・」と。

 もう一枚撮ろうとしたら、さり気なくポーズを決めてくれるので、おじいちゃんも入れてパチリ。私が日本人とわかると、おじいちゃんは海軍にいて横浜に行ったことがある・・と。三年半かけて物資を運ぶために横浜やインド、イタリアなど26の港を周ったそうです。「ゴールはどこだったの?」と聞いたら「・・イマダ人生のゴールに達していないよ。まだまだ航海中じゃな~」とサンタクロースのような笑いと共に語ってくれました。

 このおじいちゃん、よく食べる。サラダにパスタに炒飯のようなモノまでムシャムシャ食べていました。聞いたら83歳!ひぇ~っ・・とびっくりしていたら「よく食べることが健康の秘訣。特にこのダイエットスナップル(注ニンジンとオレンジ味)がお薦めじゃ・・」と後ろの成分表を見せてくれました。そして、飲んでいた紙コップいっぱいに注ぎ、私に残りを瓶ごとくれました。「飲んで、飲んで・・美味しいから」と言われ飲んだら、美味しかったです。品の良いおじいちゃんは瓶に口を付けて飲んだりはしていないんですねぇ。。お礼を言って歩いていったら「ちゃんと瓶はゴミ箱に捨てるのじゃよ~!」と叫んでくれました。。

 アハハ!これだからニューヨーク探索はやめられないのよねぇ。。と思いながら、なんだか楽しい気分で歩いていきました。

 さて、このオブジェ・・(本当はこの話題が主役のはずだったのに・・おじいちゃんたら・・)。"Beverly Pepper"(ビブァリー・ペッパー)という女性アーティストの1963年の作品です。"CONTRAPPUNTO"というタイトルです。

ビブァリーさんは、1924年ニューヨーク市生まれ。もともと絵を描いていたそうですが、途中から彫刻に転向したそうです。商業アーティストとしてデビューしたのち、1960年に日本に行き『埴輪』のトリコに・・。その後も1989年~1990年に再来日。その際にまたまた『埴輪』のトリコになったそうです。。 日本で『都市と彫刻』と題して講演もしているようです。

 オブジェとおじいちゃん・・不思議と日本に縁のある一時でした。瓶はちゃんとゴミ箱に捨てたよ・・おじいちゃん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.17 12:24:26
コメント(14) | コメントを書く
[感覚で楽しむア~ト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X