1696666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ROOMを楽しむ

楽天ROOMを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


  ​​​​​♪バナーをクリックするとfuntailのROOMに飛びます♪​​​​​​

↑このROOMバナーの作り方はこちら♪

​楽天ROOM初心者さんガイド

​楽天ROOMでポイントを貯める(成果をあげる)方法

楽天ROOMで成果が上がる前にしておくべきこと!

記事がお役に立ちましたら
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.12
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:日記
こんにちは、funtailです。

新規感染者がまた200を超えるわ、国会議事堂前でデモはあるわ、ギャング?が勢いづいているらしいわ、最近治安が悪くなっている?!かもしれないニュージーランドです。

景気も悪くてーーーー

と言いつつ、家の値段はコロナ禍でも上昇。

私たちがニュージーランドに来た当時も不動産価格は上がる一方で「これはいつか弾けるバブル」と言われていたのですが、20年近く経っても弾ける気配が全然ありません。



*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*

楽天ROOMから来てくださった方、はじめまして!
ブログにご訪問くださって、本当にありがとうございます。

楽天ROOMの使い方についての記事は、ブログの左の
「サイド自由欄」にあります。サイドのリンクからご覧下さい。
(スマホの方はパソコン版表示にしてみてください。)

※最近色々と規約改正がありまして、現在のROOM規定に
そぐわない過去記事もあります。

そのような記事には変更内容を追記するようにしていますが、
見落としもあるかと思いますので疑問点や間違いがありましたら
コメント欄でお知らせください。

よろしくお願いいたします。

楽天ROOMの使い方おすすめ記事:
楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*



家の値段が高すぎて、若い人が家を買えない!

というのが長らく問題になっていたのですが、最近住宅ローンの金利だけは下がってきていて、日本のように1%以下というわけではないけれど、昔は7〜8%だったのが3%くらいになっているんですね。

うちの変動型の住宅ローンの金利もきっと来年は下がるな〜♪と思っていたら先日きたお知らせに微妙に上がると書いてあり。

友達に話を聞くと、今のうちに!と長期固定金利に変えたという人が多いので、これはちょっと、うちも銀行に話を聞きに行かなくちゃ!ということになりました。

最近ニュージーランドはネットバンクがメインで銀行の支店が次々閉鎖されており、地元にはATMしかありません。

バスに乗って街まで行かないと、銀行がないんです。

しかも、窓口に並べばいいというものではなく全てに事前予約が必要というシステムになってしまって、ちょっと時間ができたから銀行に、ということもできません。

事前予約がないと新規口座も開けないくらいなので、住宅ローンの相談はもちろん要予約。

先週ダメもとで窓口に行ってみたらやっぱりダメで、予約だけして今日夫と一緒に銀行に行ってきました。

一番いい時は逃してしまったようで、友達のように2%台にはならなかったけれど、4%台から3%台になったので、行って良かったかな。。。

あともうひとつ、うちの口座は夫婦共同名義の「ジョイント・アカウント」なのですが私だけの名義の口座がひとつあって(へそくり口座?!)それもジョイント・アカウントにしたいと思っていたのですが。

共同名義にするにはこの口座は解約して新たな口座を開かないといけない、ということで、口座番号が変わるのは面倒なのであきらめましたーーー。



*******



10月29日に、アジアレストラン&バーで忘年会?した時の写真です。

中華もベトナムも韓国もタイも日本もなんでもありのアジア料理でした。




ソフトシェルクラブ、初めて食べました。




色々なケバブのプレート。




デザート盛り合わせ。

夜の外食は滅多にしないのですが、先日送別会もあり最近続けて出かけて思うこと。

ニュージーランドの外食、高っ!!
一人分ならパートのお金で行けるけど、家族みんなで外食はちょっと無理だわ。
ご飯もお酒も高すぎるーーー。


にほんブログ村テーマ ニュージーランドへ
ニュージーランド
にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記
にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事



↓​funtailのROOMへはこちらから


楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村



↓楽天IDで利用できるポイントサイト、リーベイツ

Rebatesお友達紹介キャンペーン

ユニクロ、GU、さとふる、BOOK-OFFでも楽天ポイントたまります♩
オイシックス、こどもチャレンジ、U-NEXTなどの登録でもポイントバックあり!
Groupon7.5%ポイントバックなどキャンペーンも多く毎週火曜日更新です。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.13 18:27:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.