楽天ROOMを楽しむ

トラベル

2021.01.29
こんにちは、funtailです。

ニュージーランド北島西海岸「ワンガヌイ」の旅行記です。

1月9日の土曜日の早朝に家をでての、日帰り弾丸旅行でした。

*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

ワンガヌイ行きのきっかけは、日本人仲間との新年会。
そこで、ワンガヌイの街が大好きで何度も行っているという話を聞いたんです。

ワンガヌイはここから153kmくらい離れていて、車で3時間半はかかる場所。

でも朝早く出れば小さな街だし余裕で観光して日帰りできる!

と力説され、またワンガヌイの「サタデーマーケット」のお土産の苺とブルーベリーがとても美味しかったので。

私たちも早起きして行ってみようじゃないか!ということになりました。

朝なにも食べず出発し、朝食は休憩がてら途中の美味しいパン屋さんでとると聞いたのでまずはおすすめのパン屋さん、ワイカナエ・ビーチのオールドビーチベーカリーへ。

庭にテーブルはあるけれど、トイレはない持ち帰りメインのベーカリーでしたが、パンはとっても美味しかった!

サンドイッチに感動し、お土産にサワードゥブレッドも買いました。

(トイレはビーチの公衆トイレを利用しました)

ワンガヌイの街に入る前に、まずファームへ、

地元のファームでは終了している「いちご狩り」ができるようだったので、いちご狩りをしました。
今年はイチゴ狩りに行けなかったなぁと思っていたから嬉しかった!

このファームのパンケーキもおすすめ!と聞いていたので

カフェでフルーツたっぷりのパンケーキも食べました♪
朝食からそんなに時間が経っていないので、娘と半分こでちょうどよかったです。

カフェの横には可愛いアルパカが。
アルパカってやさしいかわいい顔していますよね。

ワンガヌイの街に戻ってマーケットをぶらぶら。
ワンガヌイは川の街で、川沿いにマーケット(朝市)が並びます。

写真がないけど、マーケット自体は思ったより小規模でした。
でもお祭り屋台感があって雰囲気が楽しい。

メインの高速から外れているのでマイナーな印象でしたが、ワンガヌイは思ったより大きくて洗練された可愛い雰囲気。

ファームから街までの道に豪邸が並んでいたのも驚きでした。

古い立派な建物も多い。
MOMIJIという日本食レストランも古い銀行のような、天井の高い場違いに(失礼)立派な建物に入っていました。

ちょっとしたデコレーションも可愛い♪

木造の古いエレベーター付きの、街のシンボルの塔に登ってみました。

古い螺旋階段をぐるぐるぐるぐる登るのですが、自分が今どのへんにいるのかわからず疲れましたー。
恋人スポットなのか、てっぺんのドーム状の金網にはこんな感じに南京錠がついていました。

塔から見たワンガヌイの街。

海も近いけど、ワンガヌイはゆったりした川(ワンガヌイ川)が流れる街。

ワンガヌイ川は、長さそのものは国内3位ですが「就航可能流域」が国内最長。
昔はこの川が重要な国内輸送ルートだったそう。

写っていませんが、その名残を伝える観光用の蒸気船がとてもいい雰囲気でした。

(今年は​フカフォール​を見てしまったので、​ハミルトン​もそうだったけれどここも「茶色い川」としか思えなかったけど、、、)

この日は暑かったのに観光前にファームでイチゴ狩りしてしまい、ブルーベリーもどっさり買っていた私たち。

屋根のある駐車場なんてないしクーラーボックスもなかったので車内に果物が発酵したような匂いが充満してきて、、、、蒸気船には乗らず早々に家に戻ることに。

フルーツはとっても美味しかったです。

次回はもうちょっとちゃんと計画して観光しよう〜。

楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村

最近地元は夏と思えないくらい寒いのですが、、、、
ブレナムという南島の北東部にある街は、37度を記録したそうです。
なんでここは寒いんだろう、、、夜はヒーターつけてます。。。

最終更新日  2021.01.29 19:48:53

2021.01.07
こんにちは、funtailです。

12月14日から19日まで、5泊6日でニュージーランド南端から最北端までのドライブ旅行した記録。
今日が最終回です!

(ひたすらドライブして帰るだけの観光なし記事です)

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

ハミルトンを出てから、タウポで休憩しました。
行きにも立ち寄ったタウポ湖の前のカフェです。

今までコーヒーしか飲んだことがなかったのですが、スープも美味しかったです。

お店の外に書いてあった「ワッフル」が気になって頼んでみたら、これも美味しかった!
赤いチェリーと緑のミントが飾ってあるのはクリスマスだから?

でも飲み物をアイスコーヒーにしたのは失敗だった〜〜〜!
こんな感じでクリームてんこ盛りで、これとワッフルはきつかった!

アイスコーヒーも赤と緑でクリスマスっぽくて可愛かったですけどね。

必要以上にカロリーチャージし、あとはトイレ休憩くらいで一気に家まで帰ります!
(タウポを超えると何もない山道が続くので、給油もここで済ませました)

観光とは関係ないですが、車の走行距離が「ゾロ目」になる瞬間をいつも楽しみにしている夫。

今回の旅行の帰りに見られるはずの「99999」は絶対見逃せない!と自分で運転していました。
路肩に停めて記念撮影。

99999、そして100000。

「Bulls」という街でこの数字をむかえました。
ブルズ、牛です!丑年が良い年になるといいな。

あーーーとうとう10万キロ超えてしまったか〜〜〜。
買い替えの予定はありません。
まだまだ乗ります!

旅の終わり、家までは娘が運転しました。

最後まで天気に恵まれ、夕日が綺麗。

ここまでくれば真っ暗になる前に家につけそうで一安心。

スマホホルダーはこれのブラックです。
確認したら2018年12月に購入していました。

さすがに窓側(右上)のホルダーがちょっと変色してきましたが、ケース付きのスマホも落ちないしこれまで一度も外れたことがありません。

帰った翌日地元が寒くてびっくりしました。

日本と同じく縦に長いニュージーランド。
同じ北島でも気温はかなり違いますね。

ニュージーランド北島旅日記は以上です。
長い間旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!

最近の出来事

スーパーSALEで買ったもののが届きました!
これで今月もオリジナル写真載せられる♪
↓​funtailのROOMへはこちらから

旅行記が終わり不定期更新になりそうなので。
更新のお知らせ登録していただけると嬉しいです。

楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村

↓雑誌で最先端グッズを先取りして目利きなROOMに!

初回31日間は無料でお試しできます♩

Rebatesお友達紹介キャンペーン

ユニクロオンラインストアやアップルストアでも楽天ポイント貯まります♪

最終更新日  2021.01.11 06:08:51
2021.01.06
カテゴリ:トラベル
ニュージーランド北島旅の続きです。

朝オークランドの宿を出発した後、ハミルトンという街で休憩しました。
ハミルトン・シティはオークランド・シティから車で1時間半のワイカト平野にあります。

ニュージーランドには8つしか大学がないのですが、そのうちの一校「ワイカト大学」があるのがここハミルトン。
タウポ湖近くのルアペフ山からオークランドに続くワイカト川のほとりに開けた、綺麗な街です。

行きはワイカト・エキスプレスという比較的新しい道を利用して市内には寄らず通過しましたが、帰りはハミルトンで休憩することにしました。
昔ハミルトンの川沿いの感じの良いカフェでお茶した記憶があり、もう一度行ってみたかったんです。

カフェの場所は忘れてしまいましたが、グーグルマップで探してみたらハミルトンガーデン内にカフェがあることがわかり、そちらに行くことにしました。

さすがグーグルマップ、インフォメーションセンター&カフェに無事到着!

川沿いというより池っぽいけど、景色もなかなか良い♪

娘はお腹が空いていないから散歩してくる!というので夫とブレックファーストを半分こ。

満足満足。

行きはタウポで一泊しましたが、今日は一気に帰るのでのんびりはしていられません。
食べ終わったらすぐ出発!と思ったら。

娘が戻ってきて「この公園すごい!絶対見たほうがいい!これでタダって信じられない!」と言うのです!

どういうこと??と、とにかく行ってみることに。

全然知らなかったけれど、ハミルトン・ガーデンズって緑の中を歩く広い公園とは別に、テーマ(コンセプト)ごとに作り込まれた庭がいくつもある場所だったのですね。

全部はとても回りきれなかったけれど、駆け足で見てきた一部を紹介します。

インドガーデン。

チャイニーズガーデン。

イングリッシュガーデン。

日本庭園。

イタリアガーデン。

ファンタジーコレクション・ガーデン(のひとつ)。
とても大きなドアなどがある、アリスの世界。

トロピカルガーデン。

ニュージーランド先住民マオリの建物があるガーデン。

小さな広場がいくつかあり、そこに複数のガーデンへの入り口があるーーというちょっと迷路っぽい作りで「この先にはどんな庭が広がっているんだろう?」とワクワクしました。

1日かけてひとつひとつゆっくり見たかった〜!

​ハミルトンガーデンズ公式サイト

まずインフォメーションセンターに行って回り方をアドバイスしてもらうと良いです。
そしてぜひ入園料代わりに$2の園内マップを買ってください〜!

ごっちゃにされやすい中国と日本がちゃんと分けられていたのが、嬉しかったです。

オークランドをでて間もないのに、思いがけずゆっくりしてしまった。
次の休憩はタウポです!

楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村

明日のアメリカの動き、気になりますね。。。。

最終更新日  2021.01.07 13:29:19
2021.01.05
こんにちは、funtailです。

ニュージーランドの最北端まで行く旅。
ファンガレイでお昼を食べて、また息子が住むオークランドに戻ってきました。

今回のオークランドの宿は、お洒落エリア「ポンソンビー」の一軒家。
海の近くの宿は予約がいっぱいで街中に泊まることになったんです。

この教会の隣の家で、パーキングはこの教会の駐車場でした。

ニュージーランドの古い家。
玄関のステンドグラスが可愛い。

お部屋の照明も可愛い。

暖炉も可愛い。

娘がぐだーっとしていますが、ベッドリネンも可愛い。

中庭もあったので部屋でお茶をいれて行ってみました。

が、蚊がいたので庭からはすぐ退散!

私たちとは縁がない流行に敏感な人々が集まるというポンソンビー。
そしてファンシーなゲストハウス。

場違い感があって居心地良いとは言えませんでしたが、ポンソンビーにはオークランドに住んでいた時の「思い出の店」があり、今回はそこに行くのも目的。

思い出の店はクリスマス、スーパー含め全ての店舗が休業する日に唯一営業していた中華料理店。
当時ほとんど外食することがなく、クリスマスに外で餃子を食べるのが楽しみでした。

今回クリスマスも近いし久しぶりに家族で行こう!ということになり、それならポンソンビーに泊まるのもいいねということになりました。

こちらが2005年当時のフォト。
(プリントアウトしていた写真をスマホで撮影したので画像悪くすごーく昔っぽく見えますね〜!)

そして今回、2020年現在の息子と娘。

私たちは「餃子やさん」と呼んでいますが、本当は北京ダックのお店です。

メインストリートから離れた住宅街にあるので無料で駐車&路駐できます。
っていうか夫がポンソンビーっていうからそう思ってたけどここHerne Bayだから本当はポンソンビーじゃないのでは?
オークランドではあまり運転していなかったから気づかなかった、、、、。

子供が小さいときはいつもランチだったので、夜来るのは今回が初めてです。

夜ということで初・北京ダック?!と思いましたが今回もやっぱり餃子メイン。
夫がここの餃子、好きだったんです。
子供達はここの記憶、まったくないらしい。

酢豚とかチャーハンとか適当に色々頼んで、余った分は息子が持って帰りました。

最北端も目的でしたが、オークランドで息子に会って懐かしの餃子を食べる、というのも今回の旅のミッションだったので無事に果たせて良かったです。

息子をアパートに送ったら、宿に帰って寝て翌朝一気に北島南端の我が家まで戻ります!

ポンソンビーのメインストリートは暗くなっても大勢の人で賑わっていました。
ニュージーランドらしい裸のサンタもどこかお洒落。

帰る途中で立ち寄ったハミルトンのガーデンが素敵だったので、次回はハミルトンガーデンズの写真を載せますね。

ではまた!

Rebatesお友達紹介キャンペーン

ポンソンビーマナーゲストハウスを予約したBooking.comもリーベイツを経由することで楽天ポイントが貯まります♪ユニクロ・オンラインショップなどもリーベイツ経由だとよりお得です。

オークランド中心部のホテルが金網で囲われていて、工事でもしているのかと思ったらコロナの隔離ホテルでした。
ガードマンもいてがっちり監視されていました。
2週間の隔離は現在も外交官でも誰でも例外なく行われており、今はまず隔離ホテルを予約しないと入国できなくなっているのですが、ホテルは3月くらいまで満室なので日本などからニュージーランドに帰りたいと希望しても実質不可能なのだそうです。

最終更新日  2021.01.06 03:56:39
2021.01.04
こんにちは、funtailです。

今日はダウトレス・ベイのクーパーズ・ビーチからオークランドに南下する途中で休憩に立ち寄ったパイヒアを紹介します。

私たちはニュージーランド最北端に行くのが目的だったので出来るだけ北!と
ダウトレス・ベイに宿をとったのですが、ニュージーランド北部のリゾート(繰り返しますが南半球なので北に行くほど明るく暑い!です)ベイ・オブアイランドを楽しむなら普通はここ「パイヒア」が拠点です。

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

ベイ・オブアイランドといえば綺麗な海!

パイヒアはベイ・オブアイランズで様々なマリンスポーツを楽しむための拠点であり、クルーズの会社が集結している場所でもあります。

私たちもここを拠点にしていたら島巡りして色々なビーチに行けたのかも。
(ここまで来て行ったビーチがマイナーなクーパーズビーチだけなのは勿体なかった、、、、)

パイヒアで特に有名なのは「イルカと泳ぐツアー」です。
街の看板もイルカ!

この辺りがクルーズ船の桟橋のようでした。

小さな街なので、街を観光するというより様々な海に行く拠点として利用する人が多いパイヒアですが、ベイ・オブ・アイランズの中心だけあってシーフードも新鮮で美味しいらしい。

シーフードレストランにも行ってみたかったけれど、​ファンガレイの「思い出」​で今度は
並でなく「上」ちらし寿司を食べる!と固く決意している夫がいたので、、、、観光ガイドで見た覚えがある「orange frog」という小さなカフェでお茶だけしました。

コーヒーを飲んだだけなのでフードに関してはよくわかりませんが、ビーガンとかフェアトレードにこだわったお店でした!

(食レポもなく海が見えるわけでもなくーーートイレ休憩メモですみません)

ランチはもちろんパイヒアから60kmほど南下したファンガレイで、夫念願の「上 ちらし寿司」をいただきました。

12月18日のファンガレイ。

このクリスマスツリーは多分お正月過ぎてもそのままだろうな〜。
こちらではクリスマス飾りを片付けるのは1月6日くらいなので、、、。

可愛い街なのでもっとゆっくりしたかったけれど、腹ごしらえしたら再びオークランドにむけて南下です!

Rebatesお友達紹介キャンペーン

よく利用するBooking.comでもポイント貯まります♪

まだまだお休みモードで街は静かです。
うちのお隣さんもクリスマスからホリデーに出かけていて、戻ってくるのは7日です。

最終更新日  2021.01.04 19:56:14
2021.01.03
こんにちは、funtailです。

年を越してしまいましたが、ニュージーランド北島旅の続きです。

今日は最北端の岬ケープ・レインガからクーパーズビーチの宿に戻る途中で立ち寄ってお昼を食べた店と、夕飯を食べた店を紹介します。

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

ケープ・レインガの景色を堪能し、ビーチに戻る前に行く途中気になったこちらのお店でお昼を食べました。

道中ほとんどお店はなかったのでここしかチョイスがないとも言いますが、良かったです。

Pukenui Pacific というレストランです。

私たちはカレーを食べたのですが(またカレー?!ですが、普通のカフェやレストランのご飯ものはどうしてもカレーになってしまいます。昨日はタイで今日はインドだからいいんですーーー。)なかなか本格的で美味しかったです。

ピザやバーガーも美味しそうでしたよ。

ビーチにもどって、夕飯は私は今日も海を見ながら買ってきたものを食べればいい(節約になるし)と言ったのですが、昨日タイカレーをテイクアウェイしたマンゴヌイにいくつかいい感じのお店があったから今日はどこかに行きたい!ということになり。

Mangonui Fish Shop という魚屋さん件レストランのような場所に行きました。

食べる場所がこんな感じで、ちょっと可愛いんです。

ビーチもいいけど、こんな船が見える場所で食べるのも旅の思い出かな。

店内に「カモメに食べ物をやらないでください!」と書いてあるのですが、食べ物を狙ってカモメが次々とやってきました。

魚屋さんだし、フィッシュ&チップスとマッスル(ムール貝)というとってもニュージーランドらしい食べ物を頼みました。

野菜不足だけど、そしてカロリーオーバーなのに宿に戻るとご飯と味噌汁が欲しくなるパターンだけど、たまにはね。

この店は、ファーストフード店のように帰るときは自分で食器を片付けるシステムでした。

うっかりテーブルにそのままにして帰りそうになって、途中で紙ゴミ捨てや食器置きの棚があるのに気づきました!気づいてよかったーーー。

夕飯を済ませたら、ビーチに戻って散歩。
海の家みたいなこの宿とも明日の朝でお別れです。

夕方の海も、

朝の海も、

潮が満ちているときも、引いているときも綺麗で。
ずっと天気も良く、とても気持ちよく過ごせました。

帰りたくなーい!けれど、またオークランドにむけてロングドライブです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

Booking.comで海外の宿を予約してもポイントバックあり♪

年末年始は急な予定が次々入って結構バタバタでした!
こちらはまだ夏休みな人が多いのですが、日本は明日から出勤される方も多いと思います。
どうか皆様体調に気をつけてお過ごしください。

最終更新日  2021.01.03 18:02:36
2020.12.30
こんにちは、funtailです。

ニュージーランド北島横断旅。
いよいよニュージーランド最北端「Cape Reinga(レインガ岬)」です。

(正確には「North Cape(ノース岬)」が本当の最北端なのですが、こちらは一般の人は入れない保護区となっています。)

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

一度行きたかったニュージーランドの最北端!
今回の旅の目的はここケープ・レインガに来ることでした。

宿泊しているクーパーズ・ビーチからケープ・レインガまでは114.7km。
(オークランドから約500km、車で約6時間です。)

宿の人も「明日はケープ・レインガに行くんでしょ。ここから1時間半よ!」と言っていたし、ここまで来ればもうすぐと思っていたけれど。

何もない田舎道は思ったより長く、遠いと感じました〜。

途中に「90マイルビーチ」という4WDの車で水際を走れるロングビーチがあってそこは「砂丘滑り」もできるちょっとした観光スポットなのですが、30分かけて寄り道する時間と気力はなかったーーー。

でも、ようやくたどり着いたケープ・レインガは絶景でした!!

駐車場で車をとめて灯台がある場所までしばらく歩く(坂あり)のですが、整備された道なのでワンピースとビーチサンダル(暑くてノースランドについてからずっとワンピースだった)でも問題なしでしたよ。

ここは岬の両サイドの海が先端でひとつになり、タスマン海と太平洋がぶつかる場所!

この日はとても穏やかでとにかく綺麗でした。

行かなかったけれど、ウォーキングできるルートも色々ありました。

近くみえるけど遠そうな、このビーチにも歩けたのかな。

アイコンの灯台。

360°ぐるりと海!
地球が丸いのがわかる、と夫が感動していました。

マオリ語で「飛び立つ場所」というここは、死者の魂がポリネシア人の魂の故郷ハワイキ島(実在するかは謎の伝説の島)へ旅立つという聖地でもあります。

TOKYOの文字がちょっと嬉しい。

海の綺麗さ、伝わるでしょうか。
写真だと広さをお伝えできなくて残念!

ケープ・レインガ、とても綺麗で来て良かったです。

ただやはりここまでは遠い!

この岬以外の見所があまりないことを考えると、時間をかけて車で来るよりベイ・オブ・アイランズからクルーズか、ガイド付きバスツアーでくる方が正直楽しかったのでは。。。

そして、見てわかるように日差しを遮るものは何もありませんので日差し対策はしっかりと!

ケープ・レインガを見た後はクーパーズ・ビーチに戻り、同じ宿に宿泊。

ずっと一泊移動で慌ただしかったので、連泊はほっとします。
朝ビーチを散歩して、遊んで(泳ぎました!)、夜は満天の星空と海。
そして波の音を聞きながら眠るーーー。

夏中ここにいられたらどんなに幸せだろう〜と思いながら、明日はまたオークランドです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

ユニクロ、GU、さとふる、BOOK-OFFでも楽天ポイントたまります♩
今回宿を予約したBooking.comもリーベイツ経由でポイントバックあり。

30日、いよいよ明日は大晦日ですね。
今月分のROOMオリジナル写真、3枚投稿しましたか?
承認されているかの確認もお忘れなく!

最終更新日  2020.12.31 03:42:12
2020.12.29
こんにちは、funtailです。

ニュージーランド北島横断旅行。
オークランドを出発してから道路工事による渋滞&迂回に悩まされた3日目の続きです。

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

早めに宿について一休みし、一気に最北端まで行きたかったのですがこの日はほぼ移動で終わってしまいました。

ようやくたどり着いたニュージーランド北島ノースランド地方の東海岸カイタイア。

今日の宿は、ダウトレス・ベイのクーパーズ・ビーチの端にある San Marino Motor Lodge です。

ニュージーランドの家によくあるスタイルなのですが、ドアではなく掃き出しの窓から出入りするのでカーテンをしないと廊下(ベランダ?)から中が丸見えのあまりプライバシーのないタイプの部屋。

でもそれが、海の家!という雰囲気でとってもよかったんですよ〜!

ビーチが目の前で、下に並んでいるデッキチェアもこのモーテルのもの。
まるでプライベートビーチみたい♪

夏なので明るいけれどもう夕食の時間。
ダウトレス・ベイの漁村マンゴヌイのタイ料理店でタイカレーをテイクアウェイしてきてここで食べることにします。

モーテルには小さなキッチンがあり食器も置いてあるので、カレーとスーパーで買っておいたワインで海を見ながら夕食。
(ニュージーランドはビーチなど公共の場での飲酒禁止ですが、ここはモーテルの敷地だからOK!)

ドライブ疲れも吹き飛びます。

来週からは忙しいけど今は暇とのことで、お客さんはうちとあと二組だけ。

お隣の部屋の男性二人組は近くの小学校の床修理に来ているそうで、デッキチェアで音楽をかけながらビールを飲みつつこの宿とってもらえてラッキー!と喜んでいました。

ここなら仕事の疲れも吹き飛ぶよねーーー!

ノースランドではマイナーなクーパーズ・ビーチですが、とても良かったです。

クリスマスの時期に赤い花が咲く「ニュージーランドのクリスマスツリー」ポフツカワがビーチをぐるりと囲んでいるんだもの!

これ!!
ニュージーランドの絵葉書やクリスマスカードによくある風景〜〜〜!
本当にこんな絵のような場所があるんだなぁ。

砂も白くてやわらかくて、ものすごく遠浅で、とっても気持ちの良いビーチでした。

さぁ、明日はいよいよ最北端を目指します!

Rebatesお友達紹介キャンペーン

今回の宿はすべてBooking,comで予約したのですが、リーベイツ経由でBooking,comにいけば2.0%のポイントバックがあったんですよね。
登録しているのに忘れてたーーー;;
アップルストアといい、もったいないことばかりしてしまった。
リーベイツ、本当に色々なサイトと連携しているのでぜひチェックしてみてください。

最終更新日  2020.12.30 17:36:24
こんにちは、funtailです。

ニュージーランド北島横断の旅のつづきです。

オークランドで一泊し、次に目指すのは車で2時間ほど(158km)のファンガレイ。
ファンガレイは大きな街なので、とりあえずここで休憩の計画です。

オークランドからファンガレイへは、有料道路を通ります。
ニュージーランドの道路は無料が基本なので、有料道路は初体験!

昔有料道路でうっかり払い忘れてえらい目にあったというブログを読んだことがあり、私はこの表示をみてすぐ「これか!」と思いましたが夫と娘は全然気づかなかったですね〜。

青い看板、拡大します。
これが、この先有料ですよ!のサインです。

このトンネルあたりから有料だったと思います。

この青い「Toll Road」のサインはしつこくしつこく立ててあり、無料で行きたいならここで降りろ、という表示もあったのですが、、、、

料金所やゲートはなにもなく「自然に有料道路に入って自然に終了」してしまうので、事前知識がないとわかりにくいと思います。

色々調べてから来る海外からの観光客より、道路が有料なんて思いもしないニュージーランドの田舎から来る人の方が失敗しそう〜〜。

高速走行で「支払いはこちら」とウェブサイトを案内されても読めないよーーーと焦りましたが「New Zealand Toll Road」と検索したらすぐ支払いページを見つけることができました。

ウェブサイトで自分の車のナンバープレートを入力すれば自動的に金額が表示されます。
カメラでナンバープレートを読み取り車両情報をばっちり把握するという仕組みですね。

利用後5日以内に支払えば良いこと、クレジットカードやニュージーランドの銀行口座情報をを入力すれば簡単に支払えることが確認できたので、帰りも利用する予定だし後でまとめて払うことにしました。

金額は片道$2.5。
73円で計算すると往復で365円なので、払い忘れで追徴料金を取られなければ少額です。

しかし今回この有料道路が終わってからが大変で、、、、道路工事が多くあちこち通行止めで迂回が続き、とんでもなく時間がかかってしまったのです。。。。

Google mapの渋滞を示す赤がやっと終わったと思ったらまたすぐオレンジ〜?え、真っ赤?!
2時間で着くはずのファンガレイが遠い遠いーーーー(涙)

牛はたくさん見ました! 来年は丑年、あなたたちが主役だよ^^

やっとファンガレイに到着したのは昼過ぎ。

トイレ休憩ではなくここで昼ごはんを食べなくては、ということでどこに行っても和食派の夫がみつけたレストランが​ OMOIDE ​です。

中国人や韓国人経営のなんちゃってジャパニーズではなく日本人経営のお店らしく、店内にお琴の音色が流れ、着物をきた日本人が接客してくれました。

私は疲れ切って食欲がなかったので豆腐サラダ。

夫と娘はお寿司。

普通、でもそれが貴重!なニュージーランドの和食。

帰りも絶対ここで食べよう!と夫が超気に入っていました。

メニューに日本茶がなくて聞いたら、普段はサービスで日本茶を出しているけれど今は暑いので冷水だそうで無料でだしてくれたんです。

地元の日本料理はどこもお茶有料なので、これにも感激。
お手数おかけしました、ありがとうございました!

地元ではみないけれど、北にきて見かけるようになった赤い花?の木。
ファンガレイの駐車場でも咲いていました。

ファンガレイ、可愛いお店もあってゆっくり見たかったけれど時間が押していてこの先の道路状況もわからないので食べ終わったら即出発!

ノースに来たのにベイ・オブ・アイランズにも寄らず、宿に直行です。

楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村

昨日はパート主婦忘年会でした。
帰ってくるのが遅くて更新できなかった〜〜。
来年仕事があるかはわからないけど、楽しかったです。

最終更新日  2020.12.29 06:57:55
2020.12.27
こんにちは、funtailです。

今日は12月27日。
夏のはずのニュージーランドですが、北島南端ではたった今ものすごい雹❄️が降りましたーー。
もうやみましたけど、なぜこの時期に氷?!
先々週旅行していた時とは大違いーーー!

では、北島横断旅の続きです。

楽天ROOMのポイントを受け取るために必要な手続き

二日目は、タウポ湖から土蛍(グロウ・ワーム)で有名なワイトモの鍾乳洞を目指します。
ここも超有名観光地ですが、私と娘はまだ行ったことがありませんでした。

その前に反対側からフカ・フォールを見ようとチェックアウト前に滝へ。

宿は Quality Suites Huka Falls だったのですが、コテージに宿泊だったのでまるで自分の家のようにくつろげて「夜は温泉に」と思っていたのに面倒になってしまい良かったのか悪かったのか。

両隣のコテージはしっかりガーデンニングしてクリスマスデコレーションしていたり子供のおもちゃがあって「ここに住んでいる」ようにしか見えず、私たちも「住んでる気分」で夕食もテイクアウェイで買ってきた寿司や中華を並べてここで済ませ、寝るまでのんびりでした。

デッキでくつろいでいたら蚊にさされました。
地元ではまだ蚊にさされたことがなかったので虫除けを忘れていましたーー。
夏のニュージーランドでは日焼け止めと一緒に虫除けも必須ですね。

朝ごはんも買ってきたものですませ、ここから車で2分の滝へ。

こちらが駐車場があるメインの入り口でした。

気持ちの良い朝の滝を昨日と反対側から満喫。
橋を渡って昨日と同じ場所からも満喫!

もう一度遊歩道を歩きたいところですが、今日はワイトモ経由でオークランドに行くので断念。

タウポからワイトモは163km。
車で約2時間です。

オークランドまで行くSH1からそれて、SH30でワイトモに向かいます。

ワイトモには有名な洞窟が三つありますが、チケットは一番メジャーなここワイトモ・グローワーム・ケイブスでまとめて購入できます。

ワイトモ・ケーブス(ツアー時間45分)
ツチボタルをみるならここ!の最もメジャーな洞窟。船に乗って楽しく観光できる。

ルアクリ・ケーブス(ツアー時間2時間)
じっくり歩いて鍾乳洞を観光でき、ツチボタルも間近で観察できる。

アラヌイ・ケーブス(ツアー時間1時間)
川がない鍾乳洞なのでツチボタルはいないが、ニュージーランド固有の昆虫ウェタがみられるらしい。

移動時間、ツアーとツアーの間の待ち時間もあるので複数観光するのはツアー時間以上に時間がかかるので注意。
チケットオフィスでその日の予約状況などを確認しましょう。

今日はオークランドで息子と夕食の予定なので、残念ながら三箇所回る余裕はない。
私たちはワイトモ・グローワームとルアクリ洞窟の二箇所にしました。

メインのワイトモ・ケーブは写真撮影禁止なので「昔はここが入り口だった」という船をおりたこの場所の写真しかありませんが、鍾乳洞も素晴らしく、グロウワームの光もとても幻想的でした!

洞窟内は撮影禁止なので、最初に入り口で撮った写真を「鍾乳洞バージョン」「土蛍バージョン」の合成にして販売しているのですが、写真とセットの鍾乳洞やツチボタルについてのパンフレットがなかなか良いので購入をおすすめします。

(ツチボタルは蛍ではなく蚊に似た「ヒカリキノコバエ」の幼虫です。
 生育のサイクルが短いので通年観察できますが洞窟内は寒いのでおすすめは夏。)

写真代わりにYouTubeで見つけた動画を載せておきますね。

がっかり?! ​ツチボタルの正体

次のルアクリ・ケーブのツアー時間まで、併設のカフェとお土産物やさんで時間潰し。
お土産物やさんではワイトモに長く住んでいるという日本人の方が働いていましたよ。

車で17分のルアクリ洞窟まで移動。
ここはワイトモから13kmあるので、歩くと2時間はかかります。
道中日差しを遮るものは何もないので歩きはちょっと無理だと思います。

こちらは「写真撮影OK」の鍾乳洞!
フラッシュを使用しなければツチボタル含め洞窟内の写真を撮ることができます。

鍾乳洞やツチボタルの写真が合成写真だけっていうのは寂しいので、時間があればぜひルアクリにも立ち寄ってください。

私は荷物(スマホ)を車に置いてきてしまったので写真はとっていませんが、娘はたくさん写真をとっていたので後でもらって載せますね。

秘密基地気分でわくわくする螺旋階段、様々な形の鍾乳洞やすぐ近くで見られる土蛍など、2時間近く歩くのが苦にならない充実した洞窟でした!

ワイトモ観光のあとは、オークランドを目指しSH1を200km北上。
夕方になったので、オークランド周辺は渋滞(平日だし)。
はっきり覚えていませんが予定の2時間半では着かなかったはずーーー。

ニュージーランドの都会オークランド。
子供達は幼すぎて記憶がないようですが、ニュージーランドで最初に住んだ思い出の街です。
オークランドで産まれた娘の運転でここに来るなんて、当時は想像もしなかったなぁ。

モーテルに落ち着いてから息子が予約してくれた鉄板焼きのお店へ行って、この日は終了。

タカプナのモーテルは「駐車場ビュー」でしたが少しだけハーバーが見えました。
夫と娘は夕食前に散歩に行きましたが私は暑さ疲れで寝ていましたーーー。

明朝いよいよ北を目指します!

楽天ROOMを楽しむ - にほんブログ村

鍾乳洞は歩きやすく整備されていて、あまりにも綺麗でなんだかディズニーランドのアトラクションみたいでした。
グロウワームの光も豆電球かと思うような綺麗さで、、、自然ってすごいですね。
クモのように糸をたらすのですが、それもまた幻想的でした。