041945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。

PR

Freepage List

Rakuten Ranking

May 5, 2008
XML
カテゴリ:食べた
高岡市民病院前にあるうどん屋さんの「吉宗」。
昨日のお昼過ぎに行ってきました。

例によってお店の外まで長蛇の列。
(でも10分ほどで入れました。これも毎度のこと。)

ここのうどんは手打ちの麺がおいしいんです。
讃岐うどんみたくコシの強い麺ではないですが、中太でしっかりした食べやすい麺です。

そしてここに来たお客さんのほとんど全員が頼むのが「カレーうどん」。
吉宗のカレーうどん

これまた、辛すぎず甘すぎずで美味しいんですよ。
ごろんと大きな鶏肉もたくさん入っています。これも味がしみてて美味しい。
ウチの主人はカレーうどん&ライスでちょうどバランスよく食べきれる、と言っています。
女性にはちょっと多いかなぁ。。って感じますけど。

その昔、映画「少年時代」のロケを高岡高校の旧校舎などでやっていて、
篠田正浩監督がこのお店によく通った、と新聞のインタビューか何かで答えたことで人気が出たのだそう。
その後、作家の五木寛之氏の著書の中でも紹介され(五木寛之の百寺巡礼(第2巻))、
めざましテレビでアミーゴ伊藤が食べ、今では駐車場の車の半分は県外ナンバー。
(お盆や連休に行くからかな雫


余談ですがバイトさんはお向かいの市民病院付属の看護学校の学生さんです。


ちなみに私が考える高岡の3大B級グルメは吉宗のカレーうどんまじまの10段ソフト宮田のたいやきかなぁ。
吉宗からの帰りにまじまの前を通ったら、道の両側にすっごい路駐の列でお店も大繁盛してました。
普段は近所の高校の生徒とかが駄菓子を買いに来るくらいなんですけどね。




吉宗

住所 :(〒933-0064)富山県高岡市宝町7-4
電話番号 : 0766-24-1767
営業時間 :平日 11:00~15:30、17:00~20:30
      土・日・祝 11:00~20:30
休業日 :月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
       - 2008年5月は12日まで無休と貼り紙がしてありました。(12日は休み)
駐車場 :16台
席 :全70席(テーブル36席、座敷34席)






Last updated  May 5, 2008 07:43:54 PM
[食べた] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.