474114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式会社オアシス  ブログ東奔西走

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.10.25
XML
カテゴリ:日々の出来事
収益物件の「購入申込み」を頂きました。スマイル

ありがたいことです。ダブルハート

しかし問題は銀行融資、所謂「銀行付け」です。銀行

住宅ローンとは違い、収益物件ローンは「極寒時代」なのです。ほえー

「サラリーマン大家さん」が一時ブームになり、スルガ銀行が不正融資で

社会問題を引き起こしました。

そうした背景もあり、金融監督庁の強い指導もあり、各金融機関が

「忖度」をはじめました。ショック

具体的な例として、大手メガバンクの新橋支店の事。銀行

土地から購入して建物(アパート)を建てたいというお客様がいました。

私のお客様で、事前相談で土地建物で2億までの融資は可能との事でした。

それが約1年前の事。

その後、半年前には金融資産、不動産資産が2億ない方は融資対象外

と大幅なハードルアップをしたのです。ショック

当然、そのお客様は大仰天。ショック

別のC銀行の新宿支店の事。銀行

そこも個人客から法人にターゲットを変更。

個人の場合は例外的な融資のみ。

しかも個人の場合は最低年収が2000万円以上との事。

できれば個人資産1億以上保有している事。ショック

そんなにハードル上げてどうするの?

しかもC銀行は都内でも支店によりエリア分けが厳しい。ほえー

今迄私はC銀行の深川支店で融資相談をしていました。

お客様は心臓外科医。

年齢はまだ35歳。

その方が大学病院の教授にヘッドハンティングされ、

一旦は大学病院に医局に(6か月間)入るが、

その後で杉並区にある大学の系列の地域総合病院の「部長」に抜擢

される予定になっている優秀な外科医なのです。しょんぼり

属性、将来性はばっちり。ダブルハート

ああ、それなのに現在勤務している病院での年収が2000万円

に足らないとの理由で融資NG!ショック

マジですか!怒ってる

因みにC銀行の深川支店なら融資OK!ショック

しかし、その先生の住所が中野区。(埼玉から最近引っ越し済み)

するとC銀行のエリア分けだと深川ではなく新宿支店となるそうです。

深川なら100%融資OKと言うのに、

新宿なら融資NG!ショック

まったく参ります。ほえー

深川支店のお偉いさんから新宿のお偉いさんに話しを

してもらったのですが、結果はNG!ショック

本当に勝手なエリア分けです。

銀行自体も利益にならない。わからん

それでもどうしてもダメの一点張り。

また別の銀行、M銀行系ファイナンス銀行。

1年前は札幌のアパートの融資Okだった。グッド

それで私のお客様は、無事に契約決済まで完了。

それが8月には居住地(その方は横浜居住)の近隣県のみ融資。ショック

具体的には東京、横浜、川崎、千葉、埼玉まで。

それも千葉、埼玉は東京に近い地域のみ。

いやはや忖度が酷い。ほえー

今迄は物件の100%ローンも可能でした。

それが物件の10~20%の頭金を出せとの事。ショック

すると8000万円の物件なら800~1600万円の頭金が必要。

その他に必要なものが諸経費。

物件価格の6%位は必要です。

すると500万円位は必要な訳です。

そうなると8000万円の物件には1300万円から2100万円

が必要となります。ほえー

ですからそう簡単に契約できない訳です。ほえー

銀行付けが厳しいのです。しょんぼり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.25 06:45:40
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ナカ2010

ナカ2010

お気に入りブログ

不動産アドバイザー… 不動産のシムラーさん

身の丈不動産塾 H… Happyパスポートさん

バックナンバー

コメント新着

株式会社オアシス@ Re:がっかり。株式会社オアシス(08/14) 株式会社オアシスの知りたいことは、0896…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) 写真お借りして、アップしました。 恐竜…
恐竜おもちゃの博物館@ 写真お借りします。 ありがとうございます。 写真お借りします…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) はじめまして 恐竜おもちゃの博物館とい…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.