1377274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロガルセカイ。

ヒロガルセカイ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

柊リンゴ

柊リンゴ

Calendar

2017/04/19
XML
カテゴリ:SS(BL)
たとえば視線が合ったりして。
そんなときに相手の口元が緩んだら、意識せずにいられないのではないだろうか。
僕はそんな瞬間を狭い教室の中で毎日繰り返している。



「たかが簡単な科学の実験で白衣を着せられるとテンションが下がる」
「何言ってんの、響(ゆら)。制服が汚れなくていいじゃない」
不満な僕の背をぽんと押して白衣を着始めた、葉山貴実。
気が付けば何故かいつもこいつは僕の近くにいる。
それが悪く思えない理由が自分ではわからない。
「ん?」
「な、なんだよ」
「俺ばかり見てるなと思って。教室内でもそうでしょ」
「貴実が僕を見ているんだよ。いつも目が合うじゃないか」
「あのさあ。響は前の席でしょ。後ろの席をいちいち振り返るなんて普通の事?」
そんなに振り返っていただろうか、
しかし言われてみれば後ろの席の貴実を振り返って見るなんておかしい。

「でも視線を感じるから」
噛みつくように発したが。
「前見てて何が悪いの」
貴実は吹き出して「先、行くね」と実験室へ入って行った。
僕は貴実に敵わない気がしている。


ぼんやりしていたのか、はたまたビーカーが濡れていたのか、
僕は食塩水の入ったビーカーを誤って床に落として割ってしまい、中身が飛散した。
破裂音に取り乱した先生が「慌てるな、念のためにハンカチを口に当てろ」
などと叫ぶものだから、サイレンのような悲鳴と空気が凍り付く中、
僕は焦って膝をつき、破片を拾おうとしたとき貴実が僕の震える手を取った。
「手を切るよ。危ないから」そう言って僕を立たせ、
ピンセットを持ち出して拾い始めるではないか。
「僕が悪いんだ、止めてくれ」
すると貴実は真剣な眼差しで「また粉々にされたら困る。響も下がっていて」
貴実が中腰で作業を続けるせいか、さすがに先生が落ち着きを取り戻し実験中止、
業者に清掃の依頼をして事は済んだ。

僕は複雑な思いだった。
貴実が僕をかばってくれたのか、それとも言葉通り二次災害を危惧したのか。

まずは謝らなければならない、僕は教室内で貴実を探した。

「響、怪我しなかった?」
背後から声をかけられて驚いた。
まさか探していた相手に見つけられるとは。
大体、それは僕が言う台詞だし。
「どこへ行っていたんだ?」
「ちょっとね。で、怪我はしてない?」
「うん、おかげさまで」
「それは良かった。じゃあ」
貴実が席に戻ってしまう、そのシャツの背中を握ってでも足止めしたい。
「待って、お礼がまだだ。ありがとう」
「どういたしまして」
貴実が軽く頭を下げ、髪が揺れた。
「でもあの場合は俺がたまたま近くにいたからだよ。気にしないで」
会話が、僕の気持ちが流されてしまう。
「あのさ、貴実は怪我しなかったの?」
「うん? ま、これひとつ」
薬指に絆創膏が貼られていた。
「ごめん!」
勢いでがばっと体を45度に曲げたので、ポケットに入れていた自転車の鍵を落とした。
カランと鳴ったその音は僕の心の動揺であり、何も出来ないまま傷付けた罪悪感。
そして二次災害が起こったかもしれない怖さが伝わった。
「気にしないでって言っただろ。俺の指で済んで良かった。響に怪我させたくなかったから」
自分が傷ついたのに不敵に笑う貴実の思惑が読めないし何より罪悪感が強かった。
僕は、貴実を意識している。



迷惑をかけた科学の実験で挽回しようと指折り数えて数日。

「あんまり俺ばかり見てると誤解するよ?」
貴実が試験管を数え終え、頬にかかる髪を耳にかけて僕に向き直った。
「させたいとか?」
どきりとした。
そんな事は願っていないのだが敵意だと思われたら話がこじれる。
「別に敵意は無い」
「あ。見てるって認めたな。可愛い」
可愛い? 何をいじっているのだ。
「は、だからさ」
「敵意が無いの、初めからわかってる」
「なら、いいけど」
誤解されていないならいいか。

「はっきりしたらいいのに」
「何が?」

「敵意じゃないならさあ」
「え?」

「俺の事、好きでしょ」
机にもたれかかり視線を真っすぐに僕へ伸ばしてくる。
口元に笑みを浮かべて「ね?」と小首を傾げた。

「はああ?」

自分でも驚く程大きな声が出た。
動揺して口をおさえ、周りを見渡す。
幸いな事に僕の裏返った声は気に留められていない様子。
科学の授業だ、薬品を扱う以上、皆手元に集中している。
「手元を狂わせないようにね、響」
「勝手な事ばかり」
「注意しているの。それに好きなの、図星でしょ。俺は歓迎するよ」
歓迎・それって。
僕の事を好きなのだろうか?

先生が実習室に入って来て皆が着席した。
しかし僕は浮ついた気分で、
ともすればお尻が椅子から離れて体ごと横倒しになりそうな感覚だ。




「貴実、放課後ちょっといいかな」
自分から切り出さないと答えが出ないと思った。
「いいよ?」
机に頬づえをついて気だるそうにしていた貴実は、僕を見上げて即答した。
「今じゃまずい話なんでしょ」
物分かりが良すぎる相手は面倒くさくなくて助かる。
くるりと背を向けて自分の席についたが落ち着かない。
気付いたら振り返っていた。
そして貴実が微笑んだ。
ほらね、という感じだろうか。
こんなとき手でも振れたらお笑いにできるだろうに、僕にはそのセンスが無い。



放課後の教室、閉じたカーテンの隙間から暖かい日差しが注ぐ。
帰宅を急ぐ皆の声が遠ざかって僕は貴実とふたり、静寂の中にいた。
こんなに静かな場所に変わるのだな、しかしそれが余計に言葉を詰まらせる。

「響って変わった名前だなと思ったのがあの時。
教室のドアを偶然一緒に開けようとして俺が引いたら友人が「ユラ」って呼んで。
ああ、そういう名前なんだって」
先に話し始めたのは貴実だ。
「いい名だよね。たまゆらって言葉あるじゃない。古風でさ」
「僕の名前の話はいいよ」
話したいのは別件だ。
そのつもりで残ってもらったのだ。
「響がちっとも切り出さないからじゃない。
あと20分もしたら見回りの先生が来て早く帰れって怒られるぞ」

「--あのさ、貴実。僕が貴実を好きだと言ったら何か変わってしまうかな」
指の先まで緊張で震える。

「僕をかばってくれた時。あれから僕は気になるんだ」
「それなら俺の勝ち。
俺は同じドアを開けようとした名前も知らなかった響が好きになったからね」
「どうしてそんな事で好きになるんだ」
「爪が綺麗だし顔も可愛いって思った。
で、何となく汚してしまう気がして手を引いてしまった。悪い?」
僕は人に好かれる容姿だろうか。
自分ではわからない。
「あ、この子を好きになるって直感。
当たったよ、俺は響を目で追ってどうしたら捕らえられるかと考えた。
視線を感じるって言ったじゃない。通じて良かった、俺を見る目が変わっていったもん」
変わった・だろうか。

「物欲しそうな目」
貴実が前髪をかきあげた。
「俺もそんな目、してるでしょ」
僕は吸い付くように貴実の胸に触れた。
冷静な鼓動が伝わる。

「とりあえずさ、これから毎日一緒に帰らない?」
「貴実の家、どこ」
「ここから2駅先。響はたしか自転車の鍵を持っていたな。近いの?」
「いや、1駅電車に乗って、そこから家まで自転車」
「1駅は一緒か。そこから始めよう」
この感じは悪くない。
足元が地についている感覚、ようやく手に入れた。

「帰ろう、響」
差し出された左手に手を伸ばす。
細くて長い指に誘われたようだ。
「響から話してよ、今からさ」
指を絡めたら貴実が足早になった。
追いついていけるだろうか、いや、絶対一緒に歩くのだ。
視線を捉えたのだから。
そして話をしよう、それだけでは伝わらない熱さを。





おわり




●春の嵐とか●

ご無沙汰しております、柊です。
はじめましての方もよろしくお願いします。

葉桜になったと思ったら春の嵐で、寒いのか暖かくなるのかわからない今日このごろ。
季節の変わり目、でしょうか。

拍手とメッセージをありがとうございます。
のろのろ更新なうえにひっそりしているので、見つけていただいて感謝です。
また、のんびり更新になりますが、
気が向かれたら読んでいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

柊リンゴ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/19 02:50:17 PM
[SS(BL)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.