038099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のとおり道

風のとおり道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆おばおば☆

☆おばおば☆

カレンダー

お気に入りブログ

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
かず兄やんの のまの… かず兄やんさん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
kotonoha village るぅーなさん
ふぁみりー・Kのおう… あ~さんままさん
気ままな日記 のりまき0218さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年12月15日
XML
カテゴリ:お仕事


こちらでは今日、4日ぶりに青空が広がりました。 晴れ
今月に入ってから なんか雨の日が多いなぁ…。 雨
12月て言えば、雨より雪雪って感じやのにねぇ。
皆さまのところでは、いかがですか?

今日は久しぶりに 現場のご報告を。。

8月のお盆明けから入っている 今の現場。
貴重なものが いくつか出たので
テレビ各局のニュースで放送され ( ← おそらく 近畿地方限定やろうけど ^^;)
新聞各紙にも載りました。 ( ← これまた、地方版だけやろうけど ^^;)
11月3日には、現場で説明会もあり
現場のご近所さんはじめ
老若男女、100人以上の人達が集まってくれはって
技師さんも ニコニコ顔 スマイル
説明にも、力が入ってました。

ほな、ここらで 私も 現場の説明を少し。
興味ないわぁ… っておっしゃる皆さま、すんませんです。
ほんの少しだけ、お付き合いくださいな。
そんなん嫌なこったァ!っておっしゃる皆さま、
どうぞ、ここまでで 読み逃げしてくださいませ~ OK

             だだっぴろ~^^;

                   とにかく広い現場ですねん 目
                      前にも書きましたが
        このあたり一帯は 奈良時代に大きな寺院が建っていたとされてる所です。
             
          右隣は児童公園になっていて、写真の右上、公園内の木の下には
              以前に発掘された塔の礎石があり、碑が建てられてます。
             写真では切れてますが、今回 右側の緑のフェンスの手前に
         寺院の門の礎石をすえていたと思われる穴が、4つ並んで出ました。
           大きいものは直径2.5mを越え、相当大きな門だったようです。

      写真中央左端付近に 土の色が少し黒っぽく見える所があるのがわかりますか?
        ここから、 もろくなった小さ~な骨のかけらが いくつか見つかりました どくろ
                  おそらく 人骨だろうって事です。びっくり
         骨の周りの土に 焼けた痕跡があるので、ここは火葬場やったのかも…。

この他にも いろいろとお宝が出土していて
市の歴史上、重要な寺院跡ではないか? という事で
近隣府県からも、高名な先生方が何人も見学に来てはります。

なかなか終わらない作業に やきもきしてるのが
ここを埋め戻して、宅地にする不動産業者さん。
当初、10月末終了予定やったのが 11月末になり
それでもまだ掘りきれなくて 今月14日まで延期したのに
悪天候が続いて 作業が進まず…。 失敗
結局 最終リミットは 21日という事になりました。
変更する事、実に 4回!
よくまあ、これだけ待ってくれはったと みんなビックリしてます。

         こんな事があるから 昔は、
         開発現場で いろんな物が出ても、市や県に届け出ず
         捨てたり埋め戻したりして もみ消してしまう業者さんも多かったようで。。NG

そんなこんなで、技師さんのお尻にも火がついたようで
ここ数日、小雨の中での作業が続きました ショック

けど…

足元 ぐちゅぐちゅ 雫
一輪車の 車輪に泥がこびりついて タイヤが回らないし
足場にしている木の板の上に乗ると滑るし
ガリやバチなどの道具に ねばねばの土がベチョ~ッとついて取れないし
雨に濡れて、とにかく寒いし…

     え~~~~ん!

まったく仕事がはかどらへん… 涙ぽろり

今日は晴れたけど、現場は水つき。。
電動ポンプや手作業で 水抜きをするだけで 2時間ほどかかりました。
長靴は、例によって
   ミッキーマウスの足状態やし… ^^; (← ミッキーさん、大量発生!)
余計な体力、使いまくりって感じですヮ ><

そして 明日は 休日出勤!
       ば、ばんざ~~い…… ほえー雫

けど、あと1週間!
来週は 天気もまぁまぁみたいやし
終了後の 忘年会を兼ねた打上げ宴会を楽しみに 日本酒
おばちゃん、もうひとがんばりすることにいたしませう。。


         花のライン


バタバタしていて、皆さまの所に お邪魔するのが遅れています。
明日以降、なるべく早く 飛んで行きますんで…。
ごめんなさい。
           




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月16日 01時22分03秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.