038104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のとおり道

風のとおり道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆おばおば☆

☆おばおば☆

カレンダー

お気に入りブログ

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
かず兄やんの のまの… かず兄やんさん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
kotonoha village るぅーなさん
ふぁみりー・Kのおう… あ~さんままさん
気ままな日記 のりまき0218さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年07月08日
XML
カテゴリ:お仕事


昨日は 七夕でしたねぇ。 星
皆さまの所では 天の川は見えましたか?
こちらでは、雨が降ることはなかったけど曇り空の1日でした。
年に一度の逢瀬の 彦星と織姫も どきどきハート
下界の人々に邪魔されることなく、雲の上での密会となったようです。


さて、今日は
調査開始3ヶ月目を迎えた発掘現場の様子でも ご報告しましょか~ ちょき

今の現場は 我が家から自転車で片道20分くらいの所。自転車
近いんで助かってます。 OK
んが、その約半分が、バスや大型トラックが頻繁に通る道なんで
排気ガスを吸い込みつつ、ヒヤヒヤしながら走ることになります 号泣
で、あと半分はというと…

 This is 農道! 平均幅約1.5m、最小幅1.3mの農道を突っ走る!
                        調子に乗ってスピード出し過ぎると田んぼに落ちそ…^^;

ね。なかなかええ感じでしょ?
毎朝夕、水田からの爽やかな風を身体一杯に感じながらの出勤。
ほんま、気持ちよか~~っ!

       ダッシュダッシュダッシュダッシュ自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュ自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュ

現場一帯は、縄文時代から近代までの大規模な集落跡が発見されてる所。
近い将来、県道を通すというんで、あちこちで整備工事が行われてます。
なんせ広大な土地なんで、
県と市の教育委員会が せめぎ合いながら、数年にわたって発掘調査を続けてます。

今まで発見された貴重な遺物や遺構は
そのほとんどが 県が発掘した場所から出土されたモノ。

で、市のほうはと言うと、
なんでこんなにマシなもんが出ぇへんのやろ…??
っていうぐらい、すごいお宝はほとんど出土せず
市の現場担当技師さんも作業員も、毎回悔しい思いをしてきたという、
因縁の現場なのでありますョ しょんぼり
え~~っ、ちなみに 私は、市の作業員でごぢゃいますがね… ^^;

で、今回の調査でも、お宝は期待薄…と言われてたんやけど
開始当初から、ちょこちょこいろんなモノが出続けて、
作業後半のこの頃になって、ちょっとええモンが出てきたのであります。

       完全なるプロポーション!   数百年の時を超え~☆

                ほぼ完全体で出土した土師器(はじき)のお皿達
             土師器は低い温度で焼くため、色が肌色っぽくてもろいんで
          こんなふうに、割れたり欠けたりせず出てくると、やんやの喝采モノ! ちょき

                                       色黒ですが…^^;  

                                      鎌倉時代くらいの 瓦器椀(がきわん)
                 表面が瓦みたいな色をしてるんでこう呼ばれます。
                     ちょっと欠けてるんが、残念やね。。

                   ジグソーパズル状態^^;

             お米を炊いたりお湯を沸かしたりした羽釜(はがま)の一部。
              一ヶ所からまとめて出たんで、破片がくっつく可能性大か!? 
                          わくわく~~ ピンクハート 

家の柱跡や、井戸と思われる遺構も数ヶ所見つかって
井戸の中からは、相当量の土器や木製のお箸のかけらが出てきました。
昔、使わなくなった井戸を埋める時には
欠けたり壊れたりして使わなくなった食器類を放り込んでたらしいです。
それから、前にご報告済みやけど、
縄文時代くらいの 石のやじりも見つかりました。
これ、下手したらネズミも殺せへんかも…みたいな小さくて薄いモンやったけど ^^;
あと、石臼や、五輪塔の一部と思われる丸い石が2個。


そして、今回最大の発見かもしれんのが、これ!

 出たぁ~~♪ 初めは真ん中にある、
                         欠けたカメだけが、伏せた状態で出土。                  
                         それを取り上げて、中に詰まった土等を洗うと…
                         その中から、カメの破片と一緒に
                         右上に見える ちっちゃい丸っこいモンが出てきました。

                 What’s these??

 ちょっと色が見難いけど…>< これがまた、穴の開いたガラス玉やったのであります~!!
                    指ばっかり目立って、肝心のモノがはっきり見えんのはご愛嬌^^;
                    水に濡らした状態で太陽にかざすと、
                   息を呑む位の、それはそれは綺麗な紫色きらきら
                   画像は、ちょっと乾いた状態なんで綺麗には見えへんけど><
                   割れたのを含め、全部で15個ありました。

これを見て、技師さん以下一同、大興奮、狂喜乱舞!!大笑い
クソ真面目な技師さんをして
「今日は、ほんま めでたい日や~~!」 とまで言わしめたのであります。

何ヶ所か現場を回ったけど、
ガラス玉が出た所は初めてやったんで、私も大感激の1日でした。

作業はしんどいけど、
こんなに素敵なモノを目の当たりにできるのは、作業員冥利に尽きまする。
って言っても
興味が無い人達には、ただのガラクタやけどね ^^;

この現場での作業も、いよいよ終盤にさしかかります。
さて次は、どんなお宝が出るかな~?



                                        

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月08日 16時26分54秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.