1188383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーさん9

あーさん9

Free Space

あらすじ

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Rakuten Card

2007.11.05
XML

秋です。

おもちを食べる前にダイエットをせねばなりませぬ。大笑い


ということで、昨日は、護国寺を出発点に椿山荘までお散歩スマイル



まず、有楽町線で護国寺駅へ。


このお寺は、犬公方で有名な5代将軍・綱吉と、その母・桂昌院が参詣した寺です。

本堂は当時のまま。震災にも大空襲にも無事でした。



本堂右から、中に参詣できます。

世が世なら、平民の入れない場所ですね。




ここ、パワースポットでしたぽっ

きよらかにすがすがしく、頭を垂れると、心身が洗われました。

お近くにお寄りの際は、ぜひ、参詣をお勧めします。




さて、護国寺の仁王門を出て、正面の信号を渡って右へ。

不忍通りにそって歩くと、「ちいさなオルゴール博物館」が現れます。

でもこの日は、残念にも閉館しょんぼり


その先へとすすみ、突き当りの目白通りに出たら、左折しました。



ここを左折したところから、どうも似たような姿の親子連れが数組も・・。




ちょうど、日本女子大(ぽん女)の小学区受験日でした。

(目白通り沿い、椿山荘のならびに、ぽん女はあるのです)


お受験にきた子は、みんな似たような洋服ですね。

ご両親も黒っぽい服。

受験の当人(女の子。6歳以下ですね)は、なんか訳がわかってない風でした。

ただ、普段いないパパさんにかじりついて、抱っこしてもらって、にこにこしてました。

私立の学費は高いですからね~。

ふだん、パパは必至に働いて、ウチには帰ってこれないでしょう・・。



ウチの姑。その妹。姪が、ぽん女でお世話になってます。

姑たちの「あそこは学費が安い」を聞いて、義妹は姪を入れたのですが、なんと、小学校が建て直しに。


わたくしも姪を迎えに校舎の中に入ったことがありますが、ステキでしたね。


「でもその分、父兄に、お支払のお通知が~号泣」と、義妹が泣いておりましたなぁ・・。




ここら一帯は、昔、細川家の下屋敷があったところです。

あの、元首相の細川さんは、この直系。

江戸と平成は、つながっているのですね。




この細川家下屋敷の姿を今にのこすのが、永青文庫と、新江戸川公園。

目白通り沿い、ポン女の小学部の先にある「蕉雨園」への看板を右折すると、一帯がその地です。

看板を右折して直進し、右手に永青文庫。そこを過ぎて「胸突坂」を降りて、右折。

神田川を左手に見て進むと、新江戸川公園です。




この公園は、正面入り口にはいると、その背後がこんもりと丘と森になっており「ここが、東京・・?」と驚きますびっくり


でも、わたくしはこの公園、ちょっとダメでした。

池もあり、松の手入れもされているのですが、ちょっと陰の気が強くて・・・。

お元気な方には、よい公園なのでしょう。





来た道を戻り、坂は登らず通りすぎて、椿山荘の裏門へ。




ちょうど11月。

荘の中では、結婚式の披露宴がたけなわでした。

七五三の披露もあったようで、袴姿の男のこがかわいかったですね大笑い




椿山荘を出て、目白通り沿いのバス亭から、新宿西口へ。




バスの車内には、結婚式・披露宴に呼ばれた女性たちが華やいでました。


混んだ社内に、老いたおじいさまが乗ってくると、さっと席を譲ってました。

引き出物の荷物は重く、宴のためのヒールは高かったのに・・。


素敵な髪飾りをつけていた、お嬢さん。

あなたに幸多かれと、心から祈っておりますハート!  


ところで帰宅して、体重計に乗ったなら、なんと体重が-2キロ!

すばらっしい!!!大笑い



でもきっと、明日は元に戻っている気がするのでした・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.09 17:31:30
コメント(0) | コメントを書く
[東京散歩&美食&ホテルライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.