1187977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーさん9

あーさん9

Free Space

あらすじ

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Rakuten Card

2013.06.17
XML

残月(8)高田郁 大好きなみをつくし料理帖シリーズ



 ひっさしぶりの8巻!
 待ってました!!
 の8巻です

 又次さんの死のあと
 8巻、いろいろ動きました!


八朔の雪(1)
花散らしの雨(2)
想い雲(3)
今朝の春(4)
小夜しぐれ(5)
心星ひとつ(6)
夏天の虹(7)
残月(8)


時代小説 残月(8) みをつくし料理帖(8) あらすじ



 吉原の大火、
「つる家」の助っ人料理人・又次の死。
 辛く悲しかった時は過ぎ、
 澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。

 そんなある日、
 吉原の大火の折、
 又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。

 あさひ太夫と澪の関係、
 そして
 又次が今際の際に遺した言葉の真意を知りたいという。

 澪の幼馴染み、あさひ太夫こと野江のその後とは

 若旦那・佐平衛との再会は叶うのか?
 
 料理屋「登龍楼」に呼び出された澪の新たなる試練とは・・・・・。

 雲外蒼天を胸に、
 料理に生きる澪と「つる家」の新たなる決意。

 希望溢れるシリーズ第八弾。





時代小説 残月(8) みをつくし料理帖(8) 以下、ネタバレ注意



残月・・かのひとの面影膳
 又次に助けられた摂津屋がつる屋に
 ちまたでは幼い子供の命を奪う疫病がはやり
 初盆(この世に魂が戻ってくる)を待ちわびる
 残された人々の思い。
 盆に向けての料理に
 客たちは面影膳と名付けるのだった


彼岸まで・・慰め海苔巻 
 干瓢を自作するつる屋
 
 吉原で、あさひ太夫との連絡取り持ってくれた新造の菊乃は
 今は落籍されて、しのぶ、の名に戻って
 金持ちの後添いに

 彼女が、芳の息子・佐兵衛を見つけてくれた
 でも彼は
 つる屋に顔を出さない
 なぜ?
 
 大雨の日のあと、母・芳と澪を心配して現れた佐兵衛を
 料亭・一柳の柳吾が見つけて、しがみついて
 つる屋へと連れて帰ってくれた。

 そこで、部下に背かれたこといろいろを
 柳吾に察してもらって 
 佐兵衛の心が溶けた
 
 母と澪に頭を下げ
 交流を約束するが
 天満一兆庵の再建はあきらめてくれ、と

 そして
 登龍楼にはかかわるな、と佐兵衛は澪に
 言うのだった。


みくじは吉・・麗し鼈甲珠
 登龍楼からのごり押し

 新しい料理を考える間に
 嫁に行った美緒と再会し
 妊娠していると知り
 心からの祝いをいうのだった

 澪の考えたのは卵の黄身を使った
 鼈甲珠
 




寒中の麦・・心ゆるす葛湯
 一柳の亭主・柳吾は
 つる屋の常連客・坂村堂の実父

 料理修行の際に父と反目して家出
 今は版元になっている坂村堂(嘉久)は
 父と交流を取り戻したいが
 すべがない

 澪の料理で
 柳吾の親友の結婚式をするとき
 同席した父との仲を取り戻したい坂村堂は
 娘を一柳の跡取り候補と結婚させる
 という話を柳吾に持ちかけるが
 柳吾は怒りで発作を起こして倒れてしまう

 その介護に芳が頼まれ
 芳の心に柳吾への思いが

 さらに柳吾は
 芳への思いを打明け
 後添いに、と求めるのだった




新品本、新刊本を合法的に安く買う方法はこちら


ベテランママは小説、ビジネス本大好き。あらすじ、ネタバレ注意(別窓で開きます)

 人気の新刊本、発売中。あらすじ、ネタバレ注意。のTOPはこちら。(別窓で開きます)

ベテランママはマンガ大好き。あらすじ、ネタバレ注意のトップは←です。タイトル別一覧です。別窓で開きます

本代含めて100万円お小遣い稼ぎしたブログはこちら←(別窓で開きます)


少女マンガで大好きなシリーズ
暁のヨナ←全巻ネタバレ読破中(別窓で開きます)
神様はじめました←全巻ネタバレ読破中(別窓で開きます)
女王の花←全巻ネタバレ読破中(別窓で開きます)





私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り
 











私が今まで読んできた時代小説←カテゴリごとに別窓で開きます
高田郁・みをつくしシリーズ
宇江佐真理・髪結い伊三次捕物余話シリーズ・他
諸田玲子・お鳥見女房シリーズ・他





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.22 17:18:11
コメント(0) | コメントを書く
[人気の新刊小説、あらすじネタバレ注意] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.