1186799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーさん9

あーさん9

Free Space

あらすじ

Category

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Rakuten Card

2014.02.28
XML

時代小説 空蝉ノ念  佐伯泰英の居眠り磐音江戸双紙シリーズ


 44巻と45巻は、連続月発行でした
 45巻では、44巻で拉致されたのちに救出された辰平が、福岡藩の豪商の娘と婚約が調い
 さらに、福岡藩に仕官できる運びとなりました。

 そういうめでたいお話に、磐音の義父の代からの因縁の戦いが一つ

佐伯泰英(サエキヤスヒデ)


 日本大学芸術学部映画学科卒。デビュー作『闘牛』以後、スペインをテーマにした作品を発表。
 99年、初の時代小説『密命』を皮切りに次々と作品を刊行、時代小説の旗手として高い評価を得る



空蝉ノ念(45)
湯島ノ罠(44)
徒然ノ冬(43)
木槿ノ賦(42)
散華ノ刻(とき)(41)
春霞ノ乱(40)
秋思ノ人(39)


「居眠り磐音江戸双紙」読本



時代小説 空蝉ノ念(45)  あらすじ



 隅田川を渡る風が土手道の葉桜を揺らす頃、改築なった小梅村の尚武館坂崎道場に、
 二十有余年の廻国修行を終えたばかりの老武芸者が現れ、坂崎磐音との真剣勝負を願い出た。

 その人物はなんと直心影流の同門にして“肱砕き新三”の異名を持つ古強者だったー。



時代小説 空蝉ノ念(45)  ネタバレ



肱砕き新三
 磐音の義父、佐々木先生の頃からの因縁の戦いを申し出られました
 辰平が磐音の代わりに立ちまして、でも相手は喀血して退場です


三つのお守り札
 辰平の恋しい相手、福岡藩の豪商の娘のお杏が、江戸入りです
 辰平は松平家の次男。
 福岡から江戸に帰る時に、お杏が辰平に渡したはこ崎宮のお守り
 お杏が旅のお守りとして持っていたのは太宰府天満宮のお守り
 辰平がもつ、もう一つは子供の頃から詣でている湯島天神のお守り
 み~んな、天神様のお守りです
 縁ですね~


お稲とお杏
 お稲は辰平さんの母上
 お杏は、辰平さんのお嫁さんになる人(^^9


小梅村の宴
 二人のこれからが、両親たちの顔合わせの宴で決まりました。


老武者の妄念
 喀血した相手に医者を派遣するのが、磐音の性格
 すこし体力を持ち直して老剣士は、磐音に挑んで、亡くなりました。




 トラバは、ベテランママは小説、エッセイ、ビジネス本大好き。あらすじ、ネタバレ注意にお願いいたします。別窓で開きます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.28 22:45:03
コメント(0) | コメントを書く
[人気の新刊小説、あらすじネタバレ注意] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.