080682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あろhaのイロイロ

あろhaのイロイロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年08月20日
XML
カテゴリ:おうち
いや~なんだか久しぶりな感じです。

前回のありえない日記から1週間しか経ってないのに

お盆中ずぅ~っとパソコン触ってなかっただけで、とっても久しぶりに思えてしまいます。。。

コメントくださったみなさん、今頃の返信カキコですみませんです。ホント。


このお盆中、私あろhaはなんだかとっても忙しい日々を過ごしていましたショック雫

とはいっても、自分だけが忙しがってる感じなんですけどねダッシュ

両家の実家へ行き、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行き、

ダンナの義姉さん家族が帰省してるので一緒に新居を見に行きつつお出掛けしお泊りし、

家具屋さん巡りをし、同級会へ行き、そして急遽監督さんと立会いをし、、、、、、

ってな感じでゆっくり休める日はありませんでしたよ。気の遣いっぱなしで、、、失敗

まぁ、一番は例の件で17日に立会いをしたわけですが、これが休みの一番最後まで

残ってたんでいけなかったんでしょう。



で、監督さんと立会いをいして、話しをした結果ですが・・・

・玄関の照明が違う

8/13-1   玄関 ←正しいのはこっち

  →インテリアコーディネーターさんが最初に提案してくださったものから、
   後日の打ち合わせの際に違うものに変更したのに訂正されておらず、
   間違ったものをオーダーしてしまった。
   図面上の記載されてた品番は当初のものでした。


  →私達がいただいてる設計書も間違った品番で記載されてましたが、
   全く気がつきませんでした。
   どうにしても、単純に間違ってしまってるんで交換です。




・ピクチャーレールの取り付け位置が違う

8/13-2 ←正しくはアクセントクロスの横の壁面に設置

  →図面を見ても、いろんな表示が入り乱れているので図面自体
   間違ってるのか正しいのか読み取れないんですが
   私達の当初からの希望の位置は、既に取り付けられてしまった位置の横。
   取り外してクロスの張替えやビスの穴うめなどをしないといけないし、
   壁の幅が違うので、同じものをリサイクルできないそうです。(もっと長くなる)


  →今取り付けられている位置でも、使いようによっては使えるんじゃないかということで、
   ここはそのまま取り付けられてるものは残してもらい、新たにその横にも
   取り付けていただくことに。
   HMサイドとしても、そのほうが助かるそうなので、たぶんこの分は
   無料で1ヶ所増設って感じです。




・ダイニングのダウンライトの位置が違う

8/13-3 ←ライトが2個並んでしまっている

  →私達がいただいた最終の図面にも監督さんの持ってる図面にも、
   ライトの位置は今付いてる位置に設定されている。
   ただ、その後変更したいということでお話して了解もいただいてるのに、
   変更した後の受領書類は一切持ってない。
   口約束のような状態になっている。


  →お任せしたままの照明位置だったんですが、私達の目的とする使い方ができない
   位置だったので変更を依頼したはずです。
   でも、証拠になるものが見当たらないので、その場で話をしてても
   微妙な感じだったんですが、とにかく、今から照明の位置を変更することは
   配線の長さが足りないので変更は不可能とのこと。
   ダウンライトのために開いてる穴を無理やり埋めることは可能だそうです。
   話がいい方向でまとまらないので、実際住んでみてから考えることになりました。




・カーテンレールの取り付け不要箇所に取り付けられている

8/13-4 ←この窓にはいらないのに・・・

  →細長い窓用にカーテンをオーダーするのはもったいないので、レールは設置せず
   カーテンをかけたければ突っ張り棒でカフェカーテン風にすればいいと思い、
   何かのために下地だけ入れてもらい
   レール設置はやめてもらうように変更してありました。
   私達の最終の図面にも、赤ペンで変更内容を記入していただいてありますが、
   どうもこれが伝達されておらず
   監督さんの図面は当初の計画のままになっていました。


  →図面通りに作業をしてくださったんだと思います。
   でも私達は必要分のレールしか用意してないわけで
   途中おかしいことに気付いてもいいと思うんですけど
   きちんとカーテン屋さんとの打ち合わせがなかったので、こういうことに
   なったんだと思います。
   私達の用意したカーテンレールはカットして長さを窓枠に調節していただくもので
   変更した内容が伝達されていなかったばっかりに、うまくカットして
   余った部分をきれいに利用し取り付けをしてくださっていた。
   もう取り付けてしまったんで、外して穴をうめたりクロスを張り替えていただくことに。

 

・・・と、こんな感じで変更されることになりました。
 
引渡しはもちろん、遅れます。。。

でも、きちんとやり直してきれいに処理していただければいいかなと。

私達も反省するところはありますしね。。。涙ぽろり








最後にちょこっと おまけ~

ハッチ

志村動物園って番組でちょっと有名になったカンガルーです。
「ハッチ」って言います。
あろha夫婦の両家実家はハッチの居るN県にあります。
お盆中、県内のどこに行っても避暑地のため混雑してるんで
ちょろっとハッチを見に行ってきましたうっしっし
やっぱりハッチはオッサンなのね~足跡暑さでグ~タラしてました。
いつものことみたいだけどうっしっし









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 21時12分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[おうち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X