080673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あろhaのイロイロ

あろhaのイロイロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2008年10月24日
XML
カテゴリ:おいしいモノ
ハンダマってお野菜、知ってますかぁ??
あろhaは最近初めて知った、出会ったお野菜なんだけど
沖縄では昔からよく食べられている薬膳野菜なんだそうです。

『地産地消』ってよく耳にするようになったけど
私も最近では、見た目『道の駅』に似た感じの
農産品センターみたいな所に母親とお買い物に出かけてみたりしてて
地元産の野菜や果物をお安く大量ゲットさいふしては
山分けして楽しんでます。
そんな時に出会ったのが、そのハンダマ
何だろう??ってことで珍しいし気になるし
こんなに入ってて100円とは安い!!から買ってみよう!と。

こんなキレイな色したお野菜なんですよ~。↓↓↓

         ハンダマ

この前ご近所のスーパーへ行ったら普通にほうれん草や小松菜の隣りに陳列されてました。
よっぽど普段気にして見てない虫眼鏡って事だよねパンチ


葉表が緑色で、葉裏が紫色していて
加熱するとヌメリが出るのが特長です。
調べてみると、ポリフェノールや鉄分、ビタミンなどが豊富に含まれていて
沖縄では古くから血の薬といわれ、増血・貧血などに効果があるとされてるそうです。
目の病気や胸焼けにもよいそうですよ。

まさしく今の私、これからの私にに必要な栄養素じゃないですかね!!

で、気になるお料理方法はというと・・・

生でサラダ、お浸し、酢の物、炒め物、お味噌汁なんかに入れてもいいそうで
私はテキトーに冷蔵庫にあった食材で炒め物にしてみましたぁ。
ちなみに母親は、天ぷらとお浸しにしたそうです。

茎の部分もよく炒めたり茹でたりすれば食せるとのことだったので
葉の部分は別にとって茎は細かく刻んで入れてみたんですけど
やっぱりちょっと茎はかたかったかな?!
味は多少苦味?があるのかもしれないけど
全く気にならなくおいしくいただけました。
茎の部分はなんとなくウドとかセリみたいな味?
(うちのダンナくんは茎のせいでイマイチだったみたいだけど)


         ハンダマ炒め

もし、まだいただいた事がない方は是非一度お試しを~。



話はかわって・・・

出産予定日まで、あと3日となりました。
ドキドキ・そわそわなあろhaですが・・・
先日の健診では、先生から
『難産になりそうだから、よ~く動くように!!』
とご指導入りまして、慌てて家中雑巾がけをしている始末です。
なんで食っちゃ寝してるのわかちゃったのかしら~
初産なので??遅れそうな感じです。

次回の更新は産後になるかもしれないけど
がんばって出産してきますので
また遊びにきてくださいね~ウィンクきらきら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月24日 18時07分30秒
コメント(15) | コメントを書く
[おいしいモノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X