080664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あろhaのイロイロ

あろhaのイロイロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2010年02月09日
XML
カテゴリ:Baby
4日に前日の節分ネタの日記をのん気に更新して
「よ~し更新、お~わった~グッド」って思ってたら
その時からハルちゃんがぐずりながら甘えてきたので
「相手しないからつまらなくなっちゃったね~雫」なんて
抱っこをしてあげると体が熱っぽいダッシュ
体温を測ってみると38度7分もあるびっくり

初めての38度超えだし、こりゃ私の風邪をうつしたかぁ~ゴメン下向き矢印下向き矢印って思いながら
抱っこでヨイヨイしてあげたり、とりあえず冷やしてあげようと脇の下に保冷剤をはさんだりダッシュ
それでもみるみる熱で顔が真っ赤になって呼吸もつらそうになってるハルちゃんショック

さっきまで元気そうにしてたのに、急に来るもんなんですね~雫

しばらくそんな状況が続き、ちょっと落ち着いて
高熱の割には夕飯も食べてくれたし、おしっこもちゃんと出てるし
様子をみるしかないなぁ~と思いその日は早めに就寝眠い..眠い..

寝てる間も、うなされているかのような辛い声を出していたので
これ以上お熱が上がったら心配だなぁ~って思ったけど
結局体温は39度以上にはなりませんでした。

で翌朝、泣いて起きるハルちゃん涙ぽろり
普段、ゴキゲンで起きる様子とは全然違ったので
やっぱり寝てる間は辛かったのかなぁ~、頑張ったね、よしよし。

体温を測ってみると37度台後半。
まだちょっと熱はあるけど、昨日よりは下がったし顔色はいつも通りオーケー
朝食もおかゆやフルーツなどをペロリと食べて元気にしてました。

で、お昼前、体温が気になったから測ってみると36度台!
もう平熱に戻っちゃったじゃ~ん上向き矢印上向き矢印
まだ突発もやってないし、なんの病状にせよ看病する準備はできてたんだけど
え~でもホントに!?とも思い、念のため病院に病院

かかりつけの小児科なので毎回のことながら先生を見るなり号泣号泣
「一応血液検査だけしておこうか~」という事で
検査してもらった結果は、、、、
ハルちゃんの泣き声があまりにデカすぎてほとんど聞こえな~い泣き笑い泣き笑い

何度か聞きなおしたんだけど、それでもやっぱり聞き取れないところもあって
聞こえた内容からすると、ウィルスの値が高くなってるから何らかの症状だよねってこと。
こどもの発熱の原因はあまりわかってないから
突発なら発疹で後でわかるし・・・
って、まぁよく聞くことなのでいっか。

ちなみに、私が先週嘔吐や下痢をした・・・と伝えると
「普通は子どもから親がうつる方が圧倒的に多いんだけどね。
先に子どもがゆるいうんちだったりしてなかった?」って。

そ、そういえば、、、してたひらめきひらめき
なんと、もしかしたらだけど私のアレはハルちゃんからうつってたようです。
もしそうならずっと体調悪かっただろうに、自分のことだけで
気付いてやれない母でした~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

とりあえず、この日は念のため解熱剤だけ処方してもらって帰って。

で、今度は日曜日の夜中、鼻詰まりと咳で泣きながら起きるハルちゃん。
呼吸がうまくできないしむせるし、、、でもう一度寝るまで大変でした雫

朝起きると激しく咳&鼻水。。。
ゴホンゴホン、ゴホンゴホン。
くしゃみは3回くらい、くしゅん雫くしゅん雫くしゅん雫
びっくりするほどの鼻から口からの大量の汁~~雫雫雫

元気にはしてるんだけど、これはもう一度病院に行くしかない!と思い診てもらいました。
気管支炎や肺炎とかひどくなったら嫌だし。
診察室に入ると、もちろんまたまた大泣き号泣
鼻水が垂れまくってたので鼻吸いもやってもらったけど
これまた必死に押さえつけてやったので、次回はもう
逃げ出すことでしょうね、、、わからん

で、今度は必死に先生のお話を聞いてきましたよ泣き笑い
結局は普通の冬に流行る風邪とのことです。
RSウィルス感染症っていうんだそうで。
「再感染の度に軽症になってくから、もうちょっと大きくなれば
少しぐらい鼻垂れだろうがなんてことないんだよな。
鼻水の薬は痰の切れが悪くなるから出さないよ~」って言われ
咳と痰用のお薬を処方してもらいました。

お薬は飲んでても、まだまだ夜中になると苦しそうにするので
ケアしてあげてもグッスリ寝られないハルちゃん。。。
今も寝不足でいつもより早めのお昼寝をしてるけど
お鼻がズルズルいいながら寝てるからかわいそう~しょんぼり
早くよくなって元気にお外で遊べるようになりますように上向き矢印上向き矢印

それにしても、ちょっとした風邪でも子どもの看病って大変なんだな~って
実感しました。
5日で1歳3ヶ月になったけど、今まで一度も病気がなかったので
楽して過ごしてた私の体力の消耗が激しい~泣き笑い
こんなことでどうするよ~~パンチ

そして、そんな虚弱な私??の風邪もまだまだ長引きそうです。。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月09日 12時28分53秒
コメント(9) | コメントを書く
[Baby] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X