3660044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月08日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:ヨーロッパ
この動きは永世中立政策の廃止とセットなんでしょうね・・・スイスはEUの中の孤島と化してしまい、中立政策を取る意味が無くなりつつありますから。

そして当サイト本館のコンテンツ、【徴兵制 復活?】でも述べてきましたが、徴兵制廃止は世界的な流れです。

以下は名無し地雷犬さんからの情報提供です。


■スイスの兵役義務が廃止される?
http://blog.livedoor.jp/media_francophonie/archives/5510353.html

■欧州、徴兵制の残る国の動き
http://d.hatena.ne.jp/fenestrae/20040807



スイスのシュミッド防衛大臣が徴兵制廃止について言及。更に同じ頃、ドイツでもFDPのヴェスターヴェレ党首が「CDU-CSUは兵役廃止策を」と要求。既にドイツ議会の会派は過半数が徴兵制廃止論で、この流れではほぼ全ての党が徴兵制廃止に賛成となるでしょう。

そしてドイツは軍の縮小と徴兵制廃止を目標に掲げつつ、国際紛争への武力介入を積極的に行う方針です。

日本では徴兵制と海外派兵をゴッチャにして考える人が多いのですが、現実は全く逆です。今や軍事関係者が、

『これからは国外への緊急展開に向いている、即応性に優れる少数精鋭の志願制軍隊を!!』

と主張する時代となりました。もはや“徴兵制反対”というフレーズは、反戦の錦の御旗ではありません。

■軍事板常見問題FAQより
総記FAQ:徴兵制復活の可能性について


一部引用

【珍説】
現在の日本において,専守防衛の建前を堂々と踏み越えた自衛隊が,これから自衛官を募集しても,なり手があるのでしょうか。
その意味でも,徴兵制復活のおそれは見当違いでもなんでもないと言ってるのです。


【事実】
むしろ海外派兵をした方が人気出るんじゃないか?
自衛隊のイラク派遣では希望者が殺到したよ。

それと自衛隊の募集倍率とか、見たことありますか? 不況のせいもあるけど、一般幹部候補生で50倍の倍率。2等陸士でも5~10倍。今や狭き門です。

「専守防衛の建前を堂々と踏み越えた」というのも,首を傾げたくなる見解ですし.他国での治安維持・復興支援活動が,どう日本の防衛戦略を変更したことになるのかと小一時間問い詰めたいですな.

徴兵制復活の恐れを指摘するのは見当違いです。
現時点での復活の可能性は、非常に低い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月09日 02時28分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[ヨーロッパ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.