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2013.05.20
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カテゴリ:TRPG
「ナインランドの開拓」・・・どんなゲームかは先日説明したので、実際にどのようにゲームが進んでいくかを簡単に説明します。

ゲーム自体は、ゲーム内の時間で半年を1ターンとして、ターンを繰り返すことで進行していきます。
ターンの中は、ゲーム的に次の6つのフェイズによって区分されています。
(1)行動指針カード引きフェイズ
(2)イベントカードの獲得フェイズ
(3)NPCの登場フェイズ
(4)そのターンの行動フェイズ
(5)献金フェイズ


このうち(1)は、行動指針カードというカードを山札から所定枚数引く行為になります。
この行動指針カードというのが、自分の配下となったNPCに対して指示をするカードになります。例えば、配下のNPCに交渉とかをやらせたくとも、交渉系の行動指示カードがなければ別の活動をやらせざるを得ないことに・・・
(2)は、イベントカードを引く行為になります。
イベントカードは事件だったり、NPCとのコネ(人脈)カードであったりします。
(3)は、そのターンから登場するNPCを示します。
「ナインランドの開拓」というタイトルが示すとおり、PC達を追ってNPCたちが開拓のためにやってくるのですが、早く来る者もいれば、遅く来る者もいる・・・そんな状況を示すものです。
(4)は、PC若しくは配下のNPCの行動を行うものです。さきほど述べたようにNPCについてはそのターンに引いた行動指針カードを元にして行動を行わせることになります。
(5)は、余っているお金を政府内の有力者に献金する行為です。これによって、政府内に影響力をもっていくというものになっています。

CIMG3446.JPG






Last updated  2013.05.21 00:11:19
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