536115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多目的ルーム

多目的ルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 22, 2020
XML
カテゴリ:学問・探求など
【問題】
多目的菓子屋で、20円と50円のお菓子を合わせて30個買って960円を支払いました。
このうち50円のお菓子は何個買ったのでしょうか。


【解説】

 20円のお菓子をx個。50円のお菓子をy個としましょう。

 まず、x個とy個を合わせた数は30個なので、x + y = 30 という式になります。
 また、20円をx個と50円をy個買うと960円なので、20x + 50y = 960 という式になります。

 この2つの式を連立方程式の加減法で解いてみましょう。
 20x + 50y = 960 の式の『20x』に合わせるために、​​x + y = 30 の式の右辺左辺を20倍​​します。

 すると 20x + 20y = 600 になります。
 次に、20x + 50y = 960 から 20x + 20y = 600 をひき算します。
 
    20x + 50y = 960
-)20x + 20y = 600
――――――――――― (ブラウザによってラインがずれる場合があります。)
      30y = 360 

30y = 360
y = 360 ÷ 30
y = 12


【解答】50円のお菓子は、12個

 みなさんは解けましたか?



【管理人:oboko1】​
鳴子温泉 ホテル亀屋
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2020 08:06:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

設定・調整・修理など

(21)

一言二言

(80)

学問・探求など

(2448)

Free Space


© Rakuten Group, Inc.