536095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多目的ルーム

多目的ルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 24, 2020
XML
カテゴリ:学問・探求など
【問題】

xとyの2つの整数があります。
xをyで割ると商が5で余りが3になります。
また、xとyの和は51になります。
このとき、xの値は何になりますか。


【解説】
 xをyで割ると商が5で余りが3になるということは、あらかじめxから3を引いておけば、5で割り切れることになります。

 よって式は、(x-3) ÷ y = 5 ということになり、また、もう1つの式は、x + y = 51 になります。

 この2つの式を使って、連立方程式の代入法で求めてみましょう。
x + y = 51
x = 51-y (この式を、(x-3) ÷ y = 5 のxに代入します。)

(51-y-3) ÷ y = 5
48-y = 5 × y
-5y-y = -48
-6y = -48
6y = 48
y = 48 ÷ 6
y = 8 (この値を、x + y = 51 のyに代入します。)

x + 8 = 51
x = 51-8
x = 43


【解答】xの値は、43

 みなさんは解けましたか?



【管理人:oboko1】
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2020 06:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

設定・調整・修理など

(21)

一言二言

(80)

学問・探求など

(2448)

Free Space


© Rakuten Group, Inc.