12114109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2005年04月25日
XML
カテゴリ:TV
珍しく一般ピープルのダンナと意見が一致したと思ったら、
翌日は雷でした。(^^ゞ)

この作品と「巨人の星」という二大スポ根アニメで子供時代を
過ごした私には、今放映中の「アタックNO.1」では、何か違います!!
(これがダンナと同意見!)
冷静になって、例えば漫画が原作のアニメが作者の手元を離れた時点で
別物、という考えと同じに見れば、どうって事ないのですが。(^^;)

浦野 千賀子氏の原作(1968年あたり?)は読んだ事が無いのですが、
アニメは再放送のたびに見ていました。
静岡の富士見学園中等部に転校してきた主人公・鮎原こずえがバレー部を
まとめあげ、自らも素晴らしい才能で、高校・全日本のエースとして活躍していく
「だけど涙が出ちゃう」スポ根アニメです。

細かいエピソードは記憶の彼方ですが、今の上戸 彩ちゃんのこずえとは
キャラや場面設定が全く違うので違和感ありありです。
ダンナが言うには
「チーム内でのゴタゴタよりも、もう少しバレーに対する
情熱がメインだったんじゃないの??」。
全く、その通りだと思いました。

確かにバレー部に転入した当初は親友のみどりともライバルだった記憶が
あります。
それを乗り越えるこずえの特徴は、誰にも負けないバレーへの情熱と溢れる
才能だったと思います。
「私の背中を見て、みんな付いてきなさいよ!!」みたいなキャプテンの在り方
でしたよね。

そして、ポケモンでいえば始めからLV.80くらいのところにいて、必殺技を
出してLV.100になる強さ。(^^)
つまり「エースをねらえ!」のひろみと違って、始めからかなり才能があって
「私にボールを回せば、必ず決めてやるわ!」という強さがあったと思います。

上戸 彩ちゃん版こずえはまだ才能未開花状態で、しかも突然全日本に選抜されて
キャプテン。
自分に絶対の自信も無くて、イジメにも会う泥沼状態です。
キャラがこれから成長して行くほうが、感情移入しやすいし
ストーリーも作りやすいのは分かりますが、突然、全日本にしなくても
富士見学園バレー部をまとめあげて、インターハイで勝つ!という展開でも
良かったんじゃないかなあ。

アニメ版ストーリーでは高校生になってからが好きなので、今の上戸版で
大阪・持堂院の八木沢とか九州の(どこでしたっけ?)柿之内が出てくるのは
嬉しいのですが・・・。

アニメでは持堂院の八木沢三姉妹の三位一体攻撃がお気に入りでした。
あれ、今回やってくれるとすごく嬉しいんですけど。(^^)
お母さんが病気で、末っ子の桂ちゃんがこずえのアタックを受けて怪我して
しまうんですよね~。
ここだけは、しっかり覚えています。

配役はまあまあ、良いですよね。
船越 英一郎にはサスペンス大王の臭いが相変わらず漂っています。(^^)
「エースをねらえ!」の時は、尾崎くんのキャラ違いに激怒したものですが。
あれでは、お蝶夫人はゲットできなくてよ!!
これからどういう展開になるかわかりませんが、こずえのバレーに対する
情熱をもっと前面に出してくれたらな、と思っています。

今週のジャンプ
本当は呑気にアタックNO.1語りなんてしていられません!!

「BLEACH」・・・ううう、イッチーとの勝負が付いてからこういう展開に
なることは予想の範囲内でしたが、ギャオー!!!
兄様ー!!!
来週から過去話かな、どうなるのかな。あああ、心配です。(;;)

「NARUTO」・・・??写輪眼はリスクが大きいんですね。
ネジ兄さんが~!!
「テニプリ」・・・菊丸戦、これから敵の反撃。早く手塚の試合が見たいです。
(ごめん、菊丸^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月25日 17時24分02秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.