2011/12/29(木)22:10
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加してみました♪
アニメ感想でいつもお世話になっていますピッコロ様恒例の
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に
参加させていただきました。
ピッコロ様のサイト、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」はこちら♪
企画詳細についてはこちら♪
では早速、始めましょう♪
私が評価するのは以下の作品です。
☆TIGER&BUNNY
☆花咲くいろは
☆青の祓魔師
☆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
☆夏目友人帳 参
☆NO.6
☆BLOOD C
☆ダンタリアンの書架
「TIGER&BUNNY」は通常感想は書いていませんでしたが、アニマックスでの追いかけ
視聴と最終回は視聴済みですので評価させていただきます。
**********************************
☆TIGER&BUNNY
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計24
最初、アメコミ風で個人的にはとっつきにくく、初見を逃してしまったのですが
ネッ友様の盛り上がりで追いかけ視聴しました。
スポンサー名をキャラに乗せた斬新さ、世界観、キャラ立ちが良いエピソード、
1クールできっちり完結させた歯切れの良さ等、楽しませてもらいました。
タイガー@平田さんの演技が素晴らしく、毎回、うならされました!
一方で、ところどころ作画が乱れたところがあったこと、ジェイクのエピソードが
終わったところであっさり黒幕がわかってしまったこと、主人公以外のヒーローの
活躍の場が無くなってしまったことが残念ポイントです。
**********************************
☆花咲くいろは
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計26
昼ドラのような題材を青春アニメとして、うまく構築し直した良い作品でした。
リアルさには欠けたものの、それはこの作品が必要としていない部分だと
思いますし。
後半は緒花が気持ちを無理に固めてしまった感がありましたが、素敵な仲間たちに
支えられ、道を定めていく前向きさが心地よかったです。
**********************************
☆青の祓魔師
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計20
岡村天斎氏の監督で期待していましたが、とにかくアニメにするのが
早過ぎたと思います。
オリジナル設定になってからは悪魔相手なのに善悪が破たんしていました。
日5ではなくテレ東、深夜とか気楽な枠で見たかったですね。
**************************************
☆うたのプリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
合計28
今期の大穴でした!
単純に乙女ゲーネタの・・・と思っていたら、キャラの成長、楽曲の素晴らしさ、
絵の丁寧さ、1クールで描き切ってくれました。
特にEDにはKOされましたねえ。
声優さんも歌がしっかり歌える方ばかりでキャラソンにも踊らされました。
二期を期待しています!
************************************
☆夏目友人帳 参
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計25
毎回、胸温まるメッセージをしっかりと伝えてくれました。
オリジナルでも見劣りしない出来映えでスタッフがこの作品をよく
理解しているんだなあと感じました。
原作ありき、ですが三期になってもう少し、緩急のある物語の
運び方でも良かったな、と思いました。
的場一門との係りが気になるのでそこは見たいですね。
***********************************
☆NO.6
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計21
原作はもう少し複雑な設定があったようですが、1クールでまとめるために
思ったよりもあっさりとしたストーリーになってしまったのが残念です。
台詞と行動がマッチしていない部分もありましたしねえ。
キャラ立ちは良く、声優さん・・・梶君、細谷君のステップアップになった
作品だと思います。
個人的にはとても楽しめました。
********************************
☆BLOOD C
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2
合計11
辛口評価になりました。
BLOODシリーズということでとても期待していましたが、主人公が毎回、
ループするようなストーリー運びの遅さ、グロだけが目立つバトル・シーン、
IGでもいまいちな作画レベル、ととりあえず最後まで見ようと辛抱して
見続けました。
が、主人公・小夜の覚醒は遅く、結末は劇場版に持越し。
劇場版とはスタッフが違う進行、と言われてもこの前振りアニメの出来では
興行成績にもかかわろうというものです。
次にBLOODシリーズを作る時は前の作品を振り返っていただきたいです。
*************************************
☆ダンタリアンの書架
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計18
原作は未読なのでアニメを見た限りの評価になりますが、主人公二人の
行動に共感できる部分が少なく、ストーリーも納得できない部分が
多々ありました。
ダリアン、ヒューイ以外の読姫&鍵の持ち主、短編のエピソードのほうが
面白かったです。
「ゴシック」と放映時期が連続してしまったことで比較されてしまいましたね。
ガイナックス製作、ということで楽しみにしていましたが絵的にも残念でした。
**********************************
☆ベストキャラクター賞
鏑木・T・虎徹(TIGER&BUNNY)
ヒーローとしての熱い理想を持ちながらゆるいキャラの虎徹さんに
しびれました!
平田さんの素晴らしい演技を堪能しました。
☆ベストOP賞
『オリオンをなぞる』(TIGER&BUNNY)
UNISON SQUARE GARDEN
タイバニだったらこれでしょ!な元気が出るOP!
毎回、ヒーローたちの絵に元気をもらいました。
☆ベストED賞
「マジLOVE1000%」(☆うたのプリンスさまっ♪ マジLOVE1000%)
ST☆RISH
CV:寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・宮野真守・諏訪部順一・下野 紘
一話ではOPだったのですが、最初からKOされました!!!
歌の歌いやすさ、乗りの良さももちろん、歌って踊るキャラ絵が素晴らしい!
毎回、盛り上がりました!!!
☆ベスト声優賞・男性(敬称略)
梶 裕貴
可愛い男の子役が多かったですが、今年は色々な役に挑戦して頑張ったと
思います!
次点は岡本信彦君。
☆ベスト声優賞・女性(敬称略)
豊崎愛生
こちらも様々なタイプのキャラを安定した力で聞かせてくれたと
思います。
ピッコロ様、いつも企画・集計とお疲れ様です。
締切、ぎりぎりになりましたがよろしくお願いします。