12114011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2012年12月26日
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
あそこは私の家、私が守らなきゃ!



「神様はじめました」


あらすじは公式からです。


ミカゲ社に蔓延る瘴気を払うことができず、土地神としての自信を
なくした奈々生は、ミカゲ社を出ていってしまう。
巴衛と瑞希が街中を必死に捜すも見つからない。
そのころ奈々生はもう一度、瘴気を払うことを決心しミカゲ社へ。
しかし、どんどん瘴気が濃くなっており、木々は枯れ、まるで廃神社の
ようになってしまったミカゲ社。
奈々生は土地を清めるため、巴衛から教わった神楽の舞を踊る。



**********************************



最終回を迎えた「神はじ」、予想外に面白くて(ごめんなさーい!)
大地監督他スタッフの熱意を感じさせてくれたアニメでした。


大地監督らしいテンポの良さが「とな怪」のもどかしい感じと
逆で楽しく見られたかな。
最近は「君届」みたいに一つ一つの感情の揺らぎを拾っていく
作品が多いですからね。
ズンズン、進んで、キャラも良く動いてオーソドックスなラブコメの
王道をがっつり見せてもらいました。



自分は土地神にはふさわしくない。
そもそも奈々生は自分が土地神であることをふさわしくない、と
思っていたのですが、瘴気に包まれた神社を救うのは「荷が重い」と
巴衛に思われて、逆に傷ついてしまったのですよね。


無意識に持っていた土地神としての自覚。
瑞希が奈々生の側に安心していられるのはその清らかな心。
けれど守りきれない自分が情けなくなって社を出てきてしまった・・・。


驚いた巴衛は狐火を放って捜索開始!


スルーされる鞍馬に爆笑です!


皆で必死に探すけれど見つからない奈々生。
そのはず、札を使って姿を晦ませていた!
振りだしに戻った自分。
けれど、もう一度思い出して。


計画していた秋祭りのチラシを見て、ミカゲ社が大事な皆の、自分の「家」で
あることに気づく奈々生!



「私の家は私が守るんだ!!!」


空気札をはがして全力疾走!!!
私にしかできないんだから!


しかし、ミカゲ社には乙比古が撒いた瘴気以外にもっと強大な力を
持つ瘴気が立ち込め始める。
宝物庫からあふれ出た瘴気は乙比古が撒いた瘴気を食らってさらに
パワーアップ!!!
虎徹がーーー!!!



戻ってきた奈々生、

「追い風MAX!!!」


瘴気まみれの虎徹を抱きしめながら、社も町も守ってみせる!と
気合を入れる奈々生!



ところが瘴気の雲から現れたのはミカゲでも祓いきれなかった土蜘蛛!!!
ついに姿を現すまでになった!!!
奈々生は神楽装束に着替え、踊り始める。
戻ってきた巴衛が見守る前で。
人の字を飲んで、笑みを浮かべて。


教えられたとおりに舞い踊る奈々生の力に怯む土蜘蛛。
しかし、


いつものところでつまづいたーーー!!!


鈴を取り落す奈々生!
が、巴衛が土蜘蛛から必死に守る!


手にチッス!


奈々生は自分が主と認めた女!
臆することはない!
瑞希も必死に鈴を拾う!けど笛はダメだーーー!!!(笑)


巴衛の援護を得て、装束の色が濃い紫に変わっていく。
見ていた乙比古は側に現れたミカゲにこれは想定内の事だったのか?と
驚きを隠せない。
舞い踊る奈々生の力で土蜘蛛は見事に祓われた・・・!
力尽きて、でも笑顔を見せる奈々生の頭をそっとなでる巴衛。



秋祭りには奈々生を慕う皆が集まってきてくれた。
龍王も鞍馬も。
もちろん人間たちもたくさん。
その中に


「面を一つくれ。」

瑞希が不審に思った人物も?


奈々生は乙比古にも認められ、町で買ったグッズをプレゼントされる。
土地神にふさわしい舞。
光が煌めき、祭りは最高潮に。


祭りの後は社の皆で月見。
瑞希や鬼切たちが席を外したところでもう一度契約を。


「心から・・・。」


ということでミカゲに仕掛けられたとはいえ、奈々生にも巴衛にも
”事故”のように始まった主従関係は本当の信頼関係になった
ところで終わりました。


奈々生にはもう、恋愛感情があるので後は巴衛のほうですよね。
それはもしも二期があるならぜひお願いしたいです。
新キャラらしい


霧仁@諏訪部さん!

もちょっと顔見世してくれましたからね♪


まとめて・・・
最初にも書きましたが、テンポの良さ、はっきりとした感情表現を
前面に押し立ててのドラマ運びは見ていて楽しかったです。
AMEMIYAのネタバレにはヒヤヒヤしましたけど。(爆笑)
奈々生、巴衛、瑞希、鞍馬、鬼切・虎徹たちのキャラ立ちも良かったです。


既存の妖怪や神様を扱った作品は山ほどあるので、原作未読の私は
ありがちな作品、と思っていたところ、見ていくにつれすんなり楽しめる作品に
変化していきました。
作画にベテランの本橋秀之さん、「彩雲国物語」の大島美和さんが
参加されていたのも嬉しかったです。


声優さん・・・毎回の鞍馬SONGが最高!

だいさくファンには聖地のようなアニメだったのでは♪
もちろん、私も毎回、ニヤニヤが止まらなかったです!

スタッフの皆さん、1クールお疲れ様でした。








fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/996-8992967a







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月26日 18時21分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[夏目・会長はメイド様・神様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.