2013/12/31(火)00:01
2013年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪
今年も年末恒例の「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさん
主催の企画に参加させていただきます。
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」はこちら♪♪
では、さっそくやってみましょう。
・最優秀作品
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
・ED部門 (同上)
という内容です。
☆最優秀作品
翠星のガルガンティア
「進撃の巨人」も推したいところですが、綺麗に完結しましたし、
物語のひっくり返し方が絶妙。
個人的に法政大学の学祭イベント「ガルガンティアの創り方」に参加して、
作り手の熱意とこだわりに触れることができたのが大きな要因になりました。
他に「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」、
「リトルバスターズ!」1期&2期を挙げたいと思います。
☆特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
有頂天家族
洒落ていた・・・と一言でいうならそんな感じでしょうか。
狸、人間、天狗と入り乱れて京の街を闊歩する。
命のやり取りもある中、「阿呆だから仕方ない」と悟りきれる
愛すべきバカ・・・というのでしょうか。(笑)
両親を思う狸四兄弟の絆を堪能させてもらいました。
以下、勝手に表彰したもの。(^^)
☆劇場版部門
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
毎回、選ばせていただいている「銀魂」。
これでアニメは最後・・・を飾るにふさわしい作品だったと思います。
ラストバトル・・・協力し合う万事屋と真選組に涙!
いつかまたしれっと戻ってきて欲しいです!
☆感謝賞
宇宙戦艦ヤマト2199
青春の全てを捧げたあの作品をリメイク!!!
今、この時代、この時の声優さんを起用しての極上の映像に酔いしれました。
女性キャラの扱いに少々言いたいことはありますが(苦笑)、戦闘シーン、
ヤマトへの製作者の皆様の愛と熱意に感動させていただきました。
ありがとう。
☆キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
性別不明ですが(^^)
チェインバー(翠星のガルガンティア)
ブリキ野郎のくせに主人公レドを一人前のパイロットではなく
”人間の男”に仕立ててくれた愛すべき奴です♪
次回作、彼がいるのかどうかだけが気になります!
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
自由の翼(進撃の巨人)
「紅蓮の弓矢」のほうがインパクトがあり、映像の躍動感も素晴らしいので
選ぶ方は多いと思いますが、一筋の希望に向かう高揚感がとても好きです。
なのでこちらを選択しました。
・ED部門 (同上)
マジLOVE2000%( ST☆RISH )
一期の「マジLOVE1000%」のほうが歌いやすいとは
思いますが、ノリの良さは相変わらず。
ダンス・シーンはさらにパワーアップして毎回、楽しく見ることが
できました♪
以上のような選択をしてみました。
視聴したアニメを全部、挙げてみると・・・
☆新世界より
☆マギ
☆八犬伝―東方八犬異聞―
☆AMNESIA(アムネシア)
☆THE UNLIMITED 兵部京介
☆銀魂(3期+選り抜き)
☆SDナルト ロック・リーのフルパワー忍伝
☆FAIRY TAIL
☆イクシオン サーガ DT
☆PSYCHO-PASS サイコパス
☆リトルバスターズ!
☆RDG(レッドデータガール)
☆うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
☆はたらく魔王さま!
☆DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
☆翠星のガルガンティア
☆アラタカンガタリ~革神語~
☆革命機ヴァルヴレイヴ
☆ちはやふる2
☆進撃の巨人
☆宇宙戦艦ヤマト2199
☆とある科学の超電磁砲S
☆BROTHERS CONFLICT
☆Free!
☆魔界王子devils and realist
☆八犬伝―東方八犬異聞―(二期)
☆有頂天家族
☆銀の匙 Silver Spoon
☆境界の彼方
☆ぎんぎつね
☆革命機ヴァルヴレイヴ
☆リトルバスターズ-Refrain-
賞には選択しませんでしたが、「イクシオン サーガ DT 」、「PSYCHO-PASS サイコパス」
「はたらく魔王さま!」、「Free!」は毎週、楽しみな作品でした。
おちゃつ様、素敵な企画に声をかけていただきありがとうございました!
fc2サイト記事はこちら♪
TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1474-e118c2e2